
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
akikurigohan100405


 秋といえば、栗。栗といえば、栗泥棒に悩むわたしですが、今年は悩んでません。泥棒なんていったらひとぎぎ悪いですが、わたしは毎年、この時期になるとやってくる栗拾いの人たちに悩まされています。それが今年は、さっぱりやってこない。さて、この嬉しいことはどうして起こっているんだろうか!?
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(13) | トラックバック(2)

真夏の国の赤い夕食

2005/07/29 Fri 08:30

salsarice072805

今日は少し涼しくなったけれど、昨日はちょっと暑くて最高気温が93 °F(33℃)になってました。わたしのアイデアとしては、暑い日は、辛いものとか、熱いものを食べて、汗を流すと涼しくなると信じているんだけれど、いかがでしょうか?わが夫、辛いものコンセプトは納得するけれど、熱いものを食べる心境だけは納得いかないらしい。
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
lunch2.060905.50.jpg


ここのところ遅い時間にばかり書いていましたが、今日はまだ外は明るい。そしてなんと、晴れ~。暖かくて、嬉しいことに只今の気温は23℃です。また崩れるらしいけれど、まぁいいかという気分。いつもは早寝なのに、ここのところ夜更しばかりしていたから、今日からまたいつものペースにもどそうかと少し早起きしました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(8) | トラックバック(0)
lunchdon2.060305.50.jpg


ついつい面倒くさくて、どんぶりものが多くなるランチ。昨日、ヒヨコマメでコロッケを作って、それが残っていたので、ネギをいれて卵でとじました。結局、ありあわせの残り物。どんぶりものにしてしまえば、器ひとつですんでしまうので、ついつい毎日のようにどんぶりもの食べてしまってます。ひとりで食べるランチって、どんなことしても味気ないからあんまり手をかけるのも気がすすまないし。
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(14) | トラックバック(0)

おこわ三昧

2005/04/01 Fri 10:57

okowa033105.50.jpg



毎日、お天気のことばかり言っている気がするけれど、今日はちょっと暖かい。太陽も少し顔を覗かせたし。お向かいの桜の花が鮮やかなピンクで、この気温のせいか、かたく締まった感じで咲いている気がする。そんな色を見ていたら、お赤飯を思い出しました。どうして、こうもすぐに食べ物に行き着くのでしょう。

日本では、満開はまだ少し先なのかな?桜と言えば、お花見。どうしてあんあにみ~んな、お花見が好きなんでしょうか。というわたしも好きですが。日本人の心をゆさぶっちゃうんだろうなぁ、淡いピンクの桜吹雪が。この季節、暖かくなったり、急に冷たい風がふいたりするから、「ああ、寒い」なんていいながらお花見にしてた記憶がよみがえりますね。アメリカじゃ、公園でお酒を飲む宴会なんてご法度だから、馬鹿騒ぎはできません。...
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

お酢飯食べたくてのりまき

2005/03/31 Thu 07:00

temakisushi032905.50.jpg



パンとかピザとか食べていたら、突然、酢飯が食べたくなっちゃったのでした。相変わらず、お天気不調のため、曇り空が続いている影響か(?!)ちょっと茶色い仕上がりになってしまったのが残念。

そういえば、中学生の頃、茶色系のお弁当って人気がなかったなぁ。お醤油使ったおかずが多くなってしまうと、茶色くなっちゃうからね。毎日、お弁当つくるお母さんって、大変だったんだろうなぁと今更ながらに思ってします。家でもランチもって夫は会社にいくけれど、昨日の残り物をつめていってくれるので、わたしは作る必要なし。そういえば、アメリカ人ってランチ持っていく人多い気がするのですが、日本のお弁当のようにすばらしいもの持参する人ってあんまりいない。簡単なものばかり。お弁当のおかず用なんて朝から作ったりしないし、作ってもサンドイッチくらい。それをスーパーの袋に入れて、持参する。ちょっと味気ないよね。お弁当箱なんていうのも使わないし、だいたいあるのかな? ...
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

