
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
salmon071106


サーモンが手頃な価格で手に入る季節になってきたので、我が家の食卓にたびたび登場。何にしようかと考えながらも、いつもついついグリルすることに。サーモン料理をするときは、必ずフレッシュ・ディルをふんだんに使います。ディルの香りが、サーモンの美味しさを引き立ててくれることは間違いなし。グリルするときは、下味には刻んだディルを混ぜて、そしてグリルの際にはディルを上下において、サーモンを挟んでグリルにのせます。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(0) | トラックバック(0)
ajitataki051106.1


日本にいれば、活きのいい鯵はめずらしくないでしょうが、ここではなかなかそうもいきません。鯵のたたきさえあれば、ごはんは三膳は軽く食べてしまうわたしには、寂しいしだい...。

ところで皆様、ずいぶんとご無沙汰しておりました。お元気でいらっしゃいますか?
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(16) | トラックバック(0)
chilibeans020506


我が家では、たまにリクエストがある、チリ・ビーンズ。そういえば前にも、リクエストのチリ・ビーンズのことを書いた覚えがる。と読み返してみたら、缶詰の豆は嫌だなんて書いていた。でも今回は、使ってします...。豆をきちんと煮たほうが美味しいのは分っているけれど、時間なし。というときはしかたがない、素直に缶詰にお世話になって作ることにします。この手抜きのおかげで、チリ・ビーンズはすぐに出来上がり。「できたよー」という声で、ダイニング・テーブルに集まる家族ですが、テーブルをみたとたんに、「コーン・ブレッドはどこだ」という騒ぎになった。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)

箸休めの『かぶの梅風味』

2005/12/17 Sat 14:55

kabu121605


いつまでたってもリモデリング中の我が家では、あまりお客様を食事に招待することがないけれど、それでも時々、あまり気取らなくてもよい知人を招待することがある。ということで、昨晩はハワイに引っ越した知人が、ポートランドに来ているので、我が家で食事をすることになった。予定していた時間より、わたしは1時間遅く帰宅して、知人は30分早く到着してしまって、大慌て...。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)

野菜の甘酢びたし

2005/12/03 Sat 13:26

veg120205


ずいぶん前になるけれど、コマーシャルで「しば漬け、たべたい」というのがあった。日本で暮らしていた頃、毎日、なだれ込むように玄関のドアを開け帰ってくるわたしに、母はこのコマーシャルを見ているようだといっていた。まさに今日も、そんな気分で、どうにかドアの鍵を開けて家の中になだれ込んだ。鞄とファイルをベットの上に放り出して、自分の体も投げ出したいような気分。そんな日はやっぱり、白いごはんとお味噌汁、そしてしば漬けで食事をして寝てしまいたい気分になる。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(4) | トラックバック(0)
lunch112905


昨日の晩ご飯は、Butternut squash(バターナット・スクワッシュ)をオーブンで焼いて、スペルト小麦、バーレー麦(大麦)、ワイルドライス、人参、玉ねぎ、リーク、ビートの葉で作ったスタッフィングのようなもの(↑後ろの方に写っている)を添えて食べました。夫はランチにも持っていったけれど、それでもまだ冷蔵庫の中に残っていたので、わたしもランチも必然的に残り物を食べることになる。でもこれだけじゃ、本当に残り物を温めただけになってしまうから、一品作ることにしました。さて何にしようかと、雨が激しく降っている庭を眺めたら、スイス・チャード(不断草)が風に吹かれていたので、使ったあげることにしました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

