
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
栗101516


すでに10月も半ば、玄関先にはパンプキンが並び始めて、葉っぱも赤くなりだし、その葉っぱもハラハラ散り始める季節になってしまいました。我が家の(実際にはお隣のお家の)栗の実もすっかり落っこちてしまいました。数年前に2本あった1本を切ったので、以前のように大量に栗は実らなくなったけれど、それでも必要以上に実ってくれる。栗の木をこんなに近くに知るまでは、秋の味覚、庭先で栗が拾えるなんて、いいじゃないと思っていたけれど、それは大きな間違いでした。今では、2度と栗の木がある家には住みたくないと、心に強く思うのでした。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(4) | トラックバック(1)

枝豆ハマス

2006/01/28 Sat 01:42

edamame012706


少し前になってしまうけれど、このシーズン初めてのスキーに、車で少し走ったところ(1時間半ぐらいかな)にある、フッド山(Mt. Hood)のスキー場にいきまいた。思う存分滑ったあと(なんていいながらシーズン始めだったので、たいしてわたしは滑らなかったけれど)、お腹も空いて、喉も渇いてきたのでレストランへ。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(14) | トラックバック(2)
cranberryj112205


感謝祭まであと2日になって、明日は少し準備をするかなと思っていますが、きっとアメリカ在住でディナーを準備する人は、同じことを考えているのではないでしょうか。さぁ、飲み物は何にするか。カクテル、ワインに、男性陣はフットボールを見ながらビール!?感謝祭といえば、ターキーはお決まりだけれど、フットボールもお決まりだったりします。基本的には、地元チームを応援するけれど、ポートランドにはプロ・フットボールチームがないので、我が家ではもちろん、ミネソタ・バイキング。何回見てもちっともルールを覚えないわたしは、ちっとも面白くなかったりします(笑)。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(12) | トラックバック(0)

Happy Halloween!

2005/11/01 Tue 09:30

lanternt103105lanterna103105


 「あぁぁ~~~~、きちゃったよぉ~~~」と、ランタンに灯を入れようと思っていたら、玄関の外からオタケビのようにBoys七人衆。まとめて、やってきた。仮装もしないで---いや、しているのかもしれない。この年頃はそれなりのコンセプトを持っている…---大きな黒いゴミ袋を手に持ってやってきた。彼らは、早い時間にまわって"いいキャンディ"を集めるゾ!"と勢い込んできたに違いない。ところでみなさんは、どんなハロウィンをお過ごしですか?ポートランドのお天気、残念ながら朝から雨です。と思ったら、夕方暗くなる頃に雨が上がりました。とっておきのコスチュームを着た子供たちは、普段の行いがよろしいようです(笑)。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(10) | トラックバック(1)
hushbrowns100605


 ここ数年で、たぶん一番、回数を作っているのが、Hash Browns(ハッシュ・ブラウン)。そうですまたまた、ポテト!週末の、土曜日か日曜日のどちらかは、『お家でブランチ』と決まっている我が家。ブランチなんていっても、いつもメニューがほとんど同じで、ハッシュ・ブラウンはもれなくついてきます。ところでハッシュ・ブラウンの、正統派ポテトの切り方ってあるのだろうか?
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
gingerale092605


 塩、胡椒などはもちろんだけれど、生姜、ガーリック、お米、数種類の豆というのは我が家の台所は必ずある。昨日のあのおやつを食べ終えたら、喉が渇いてきて再び台所へ。もうやめとけという意見も聞こえてきそうですね。ふと籠の中を覗いてみたら、その常備品のひとつの生姜がぽつんと、わたしも使ってとは言ってなかったけれど、あるのを発見。生姜→ジンジャー→ジンジャー・エールという単純な発想から、またもや実験開始。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

