
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Good Night SASA

2008/01/28 Mon 20:28

SASAの鳴き声で一日が始まっていた我が家の朝

昨日の朝から違ってしまった

そこにあるはずの鳥篭もみあたらず

SASAの鳴き声はもう聞けないとしみじみと感じる

とっても美しい彼だった

一緒に過ごした8年の間に

いろいろなことが変わったね

GOOD NIGHT SASA
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(4) | トラックバック(0)

元気な野菜たち

2005/11/21 Mon 10:50

meketgreen112005


昨日の土曜日は、いつもどおりファーマーズ・マーケットで野菜の買出し。いつもそうなんだけれど、野菜の元気がいいと、こっちまで元気が良くなって、ついついあれもこれもと予定していなかった野菜まで手を伸ばしてしまいます。このMIZUNA(水菜)もそう。リストには書いてはでかけなかったけれど、店先でみつけたら、いつのまにやら買ってしまった。マーケットの野菜で感じることは、生きていると言うこと。もちろんどこで買った野菜も生きていいるけれど、スーパーで並べられているのとは元気が違う。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(2) | トラックバック(0)

お買い物リスト その2

2005/11/05 Sat 07:33

apple110405


 昨晩は、『Eating Helthy Organic & Local Choices』というレクチャーを聞きに行ってきました。この手のレクチャーを発見すると、時間が許す限り、つい聞きに行ってしまう今日この頃です。ゲスト・スピーカーは、ポートランドにあるヒギンス・レストラン(ローカル食材を使ってのリジョナル・クイジーンを展開しているお店)のオーナーであるGreg Higginsと、Oregon Tilthクオリティ・コントロール・ディレクターのChris Schreiner。情報の確認と言う意味で、とてもインフォメーティブ(知識/情報を提供する)なレクチャーでした。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(6) | トラックバック(0)

お買い物リスト

2005/10/21 Fri 05:41

sky102105


 先日、晩ご飯の後のデザートを何にしようかなと思って考えていたら、そういえば豆腐アイスのサンドイッチがあったので、それにしようと取り出した。そして使用材料をもう一度、確認しようとみてみたら、これは食べてはいけないとう結果になった。勿論GMフード使用なんていうことは、表示されていないから、実際のところはGMフードなどは使われていないのかもしれない、でも限りなく怪しい。わたし達はこれを『コーン・アイス・サンドイッチ』と呼ぶことにした。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(8) | トラックバック(0)
organic101405


 この間、遺伝子組み換え食品についての映画を見てきたことを書きました。もともと加工食品を買うときは、使用材料を確認するために、ラベルをひとつひとつ見ていたんだけれど、映画鑑賞以来、ますますスーパーで費やす時間がかなり長くなっています。「今日は買い物に行く!」と朝から気合を入れておかないと、時間が足りなくなってしまうほど。さて、そんな冗談はおいておいて、今日は そもそも遺伝子組み換え食品(GMO)とは何か?という長いメモ。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(6) | トラックバック(1)
think bout it!

 一段と秋らしくなってきて、風もだんだん冷たくなってきた気がする。ということは、そろそろファーマーズ・マーケットも終わりの時期が近づいてきているということです。場所によっては、一年中市場が立っている町もあると思うけれど、ポートランドでは、春の終わりから秋の終わりごろまでと季節もの。農家直送の野菜が買えなくなると、野菜の調達は近所のマーケットのみということになる。いつも行くお店は、徒歩3分ほどのオーガニック/べジタリアン専用のローカル・マーケット。小さなお店だけれど、必要なものはほとんど手に入る。ここの野菜は、基本的にローカルの農家から仕入れたもの。ということは、ここでも野菜の旬が大きく影響してくるわけです。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

