
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

庭いじりは当分先かな...

2006/04/19 Wed 00:42

green041806


どうしたことか、非常に寒いポートランドです。只今の気温は、少し上がって4度弱。4月も半ばだと言うのに、いったいどうしたことでしょう。

週末は、少し野菜ガーデンを耕したけれど、頑張っていると雨ガ降り始めたり、しまいには氷まで降ってくれて、一向にはかどりませんでした。野菜ガーデン拡大予定は着々と進んでいるにもかかわらず、今年の夏はいったいどんな夏になるの???と今から心配になってしまいます。

ナーセリーにスターターの苗を見に行ったけれど、この寒さのせいかまだ出揃わず。今、買ってきてもとうてい植えることはできないので、今回は観察のみ。寒さに弱いトマトの苗には、布がかぶされて、寒さから守られていました。雨も降る中、見ているだけでも寒くなってきたので、すぐに退散。

早く暖かくな~れ!

banner
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

春よ早くこい!

2006/03/11 Sat 01:30

hana031006
3月だもの、そろそろ春の香りでも感じたい!と思っていたら、何と昨日は雪。今朝もチラチラ降っていたけれど、今はやんでくれてます。こどもは喜ぶ雪ですが、車を運転しなくてはいけないわたしには、あんまり嬉しくない。昨日の朝は、ブツブツ言いながら家を出ました。幸い気温はもうあまり低くないから、降ってもすぐになくなるんだから、そんなに文句を言う必要もないのだけれど。

そんなお天気の中、先日、晴れたときに撮った、春を感じる写真でも見ながら、心落ち着かせることにします。真ん中にとまっている虫、たしか蜂だったと思うけれど、ハエにみえる!?


banner

[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(12) | トラックバック(1)
blueberry030206


3月も始まり、今日は太陽も顔を見せています。早く春の香りがするようになるのを心待ちにしていたら、梅の花が街中のいたるところで満開になっています。少し前になってしまうけれど、今年のバレンタインにも、昨年同様、ブルーベリーの苗をプレゼントしてもらいました。この様子だと、毎年のバレンタインには、ブルーベリーが増えていく気配。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
veggie090105.2


 これが今朝の収穫。3種類のトマトが8個、ナスが2本、インゲンが2本、苺が少々。今年は夏は涼しかったせいか、野菜が大収穫という日はいまだなし。ということは、この先もなし…。ズッキーニなんて、いつもなら食べきれなくて巨大化した実がごろごろある頃なのに、今年は今ごろになって弱々しい実をつけ始めた始末。発芽が非常に遅かったから、この結果もうなずるけれど、庭でできたズッキーニの味は格別なので少し残念。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(8) | トラックバック(0)

まっすぐに ひまわり

2005/08/25 Thu 13:35

ひまわり082405


 こんな様子をみると、ポートランドもまだまだ暑い日が続いているようにみえますが、そうでもありません。風がすっかりサラサラと、爽やかになってしまいました。湿気がそれほど高くないから、夏場でも汗ばむことはほとんどないけれど、その爽やかさとは少し違う。やっぱり、もう秋はそこまで来ている感じです。でもまだ風の中には、秋の匂いはしていないので、もう少しの間、夏と呼べる日がつづくのかな。このひまわりも、もうしばらく夏でいて欲しいと言っているように、凛として咲いているようにみえませんか?
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(7) | トラックバック(0)

枝豆とビールと気温の関係

2005/08/18 Thu 03:28

edamame081705


 昨日の夜、犬の散歩に出かけようと思って、玄関を出たら肌寒かった。急いで家の中にもどって薄いジャケットを持って出た。案の定、歩いていると風の冷たさが気になった。なんだかいつもと違うような気がして、周りも見回してみた。何もあやしいものはいなかった。どうやらその正体は、虫の声がいつもより大きく響いていたことだったようだ。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(6) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

