
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
oys122705


明日は日本は大晦日ですが、クリスマスの話でもう少しひっぱります。さて、前回、我が家のクリスマス・ディナーのメニューには、キング・クラブがあると書きました。キング・クラブって、日本名はタラバガニ。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(10) | トラックバック(1)
cav122705


今更クリスマスの話でもないのですが、やっぱりディナーの話でも。アメリカでは『イブ派』と『クリスマス当日派』の家庭に分かれます。といきなりですが、これはクリスマスディナーをどちらにするかということ。我が家は、イブ派でフィンガーフードのみと、とっても簡単、手間がかからないものばかりです。メニューは、チーズ・フォンデュー、ギャビア・ケーキ、キング・クラブ(蟹)、スタッフド・マッシュルーム、チーズの盛り合わせ、クラッカーというのは、必ず準備するメニュー。ここに若干、その年ごとになにかが加わる程度。だから、ほとんど支度らしい、支度はなし。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(4) | トラックバック(0)

TofurkyでもFeastしてみた...

2005/12/05 Mon 08:13

Tofurky120405


UnTurkey(まだ読んでいなかったらここ)だけでは比較ができない、来年のためにも今、この時期に試しておかなくちゃと、昨日の晩ご飯にTofurky版のターキーを焼きました。実験好きのわたしとしては、結構、楽しんで準備をしたけれど、焼きあがって写真を撮る段になって困った。どうやっても、あのごろっとしたハムのかたまりのような形は、様にならず、その上に飾り付けるなんていう気持ちがまったくなかったので、今日になってこわごわ写真をみてみたら、やっぱり美味しくなさそうなんです。スライスしてみても、様にならずに、まったくもってオレゴン生まれは垢抜けません。それでもきっと見てみたい人はいるはずだと、ページを開くと登場します↓
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(8) | トラックバック(0)
thanksgiving2.112405


感謝祭ディナーのメニューといえば、七面鳥、ポテト、グリーンビーンズ、かぼちゃ、スイート・ポテト、クランベリー・ソース、グレービー…。各家庭や地方によって、少しづつ違ったりするかもしれないけれど、きっとこんなところではないかと思う。お肉類を食べなくなって、はや8ヶ月ほどたたったということで、今年は感謝祭のディナーにつきもののターキー(七面鳥)は、我が家では登場していません。それに代わってテーブルを飾ったのは、ヴィーガン仕様のターキー。その名も『UnTurkey』!
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(13) | トラックバック(1)

サイクリングのあとの晩餐

2005/07/06 Wed 07:41

park6.070405.jpg


いつものように、週末、祝日はブログもお休みなので、今週は今日からのスタートです。ちょっと遊びすぎ。つでに昨日は、食べ過ぎに飲みすぎ。疲れてる、眠い...火曜日です。今朝はコーヒーは控えておこうと作らなかったんだけれど、あまりの眠さに今、作ってしまいました。でもコーヒーじゃ、効かないみたい。あぁ、眠いぞ~。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

