
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハーブ酒もとい薬用酒

2005/05/19 Thu 08:28

herb2.051805.50.jpg


またこんなことはじめてるんですけれど、今度はなんでしょう?庭からいろいろとってきて、ハーブ酒でございま~す。実はですね、以前に書いた『タンポポ退治のその行く末』ですが、そのタンポポはすべてダメにしました。乾燥させ始めたときから、嫌な予感はしてたんです。あのタンポポの種帽子のように、白くふわふわになってしまいました。そういえば、子どものころタンポポとってきてはそのまま置いておくと、次の日には黄色い花は姿を消して白く変身してたことが何度もあったような。でもね、いろいろな資料をみても、タンポポの花はよく洗い陰干しにするって書いてあるんですけれどぉ。いったい皆さんどうやって、黄色い花をそのまま乾燥させているのか、わたしには謎のままです。夫にはあきれられるし、隣の庭にまで入り込んで摘んできたのになんてこった!って感じです。...
>>続きを読む・・・
[生活の中で] お試し中! | コメント(6) | トラックバック(0)

オートミール

2005/03/04 Fri 09:52

oat030405.50.jpg


春先になると、肌の乾燥が気になるのはわたしだけでしょうか?顔だけではなく、体も乾燥気味のような気がします。

水分補給に水は充分飲むようにしていますが、それでも追いついていない感じが。そうそうお水はたくさん飲んだ方がよいのですが、一気に飲んでしまっておトイレにすぐに行きたくなったことはありませんか?それではせっかく取った水分も、体の外に出てしまいます。できればあまり冷たくないものを少しづつ、1日かけて飲んだ方が体への水分補給になり、お肌にも潤いがよみがえる可能性も高くなります。

さてオートミール、お好きな方はどのくらいいるのでしょうか?個人的には食べるのはあまり好きではないのですが、お水ではなくミルクを使って、ピーナッツバターとジャム、たまにブルーベリーなどを入れて、朝食を作るのが面倒なときには食べています。オートミールには、食物繊維、カルシウム、鉄分、悪玉コレステロールを排除する作用などがあります。消化がとてもよく、お腹もちもよいです。また体も温まるので、女性にはとてもよいそうです。

こんなわたしの主なオートミールの活用方法は、石けんに入れたり、パックに使ったり、入浴用にしたりしています。オートミールにはスクラブ効果があることをご存知の方も多いのではないでしょうか。コーンミールなどのように強いスクラブではないので、とてもお肌にやさしいですよね。

石けんを作るときには、オートミールとともに蜂蜜を入れています。石けんつくりの時間がないときは、市販の石けんを買って、それを湯煎でとかし、そこにオートミールとラベンダーのエッセンシャル・オイルを入れたりして、即席手作り石けんに変身させます。

肌のくすみが気になったときは、肌の老廃物を取り除くために、細かくしたオートミールとミルクパウダーを混ぜてやさしくクスラブ洗顔をし、その後、オートミールとヨーグルトをペイスト状にしたもので、パックするようにしています。肌の古い角質が優しく取れて、その上にすべすべになります。簡単ですから、お試しを。

オートミールは古くから、チキンポックスの家庭での治療方法にも取り入れられています。お風呂にお湯をはり、その中に細かくしたオートミールを入れて入浴するとかゆみがおさまります。赤ちゃんのバスタブなら、1/3カップが目安です。そのまま入れると後の始末が大変になってしまうので、ストッキングや使い捨てのティーパックなどに入れるとよいかもしれません。

この沈静効果は、ドライスキンやエグゼマ、日焼け、オムツのかぶれなどにも効果があります。わたしはこのときに、シーソルトとパウダーミルクも一緒に入れて、白いお湯にしてゆっくりお湯につかります。お湯から出た後、とても肌がらく(ちょっと変な表現かな?)になります。とくにボディローションなどをつける必要もないくらいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)

納豆奮闘の結果はこれ

2005/03/02 Wed 04:14

>natto030105.50.jpg


朝陽に照らされた、完成品のお披露目で~す!


写真では、納豆のひき具合が見えないのが残念ですが、糸ひいていますよ。これはおいしくて、やみつきになります。何が気に入ったかというと、買ってきた納豆って皮の部分が舌にあたるのが気になるのですが、この手作り納豆にはそれがありません。つるんとした感じ、口の中でとける感じです。

約24時間の保温後、取り出してまだ暖かい納豆を前に、鼻をくんくんさせたら、ちゃんと納豆の匂いがしているじゃないですか。1回目の失敗を後に、それはもうおおはしゃぎです。臭いは市販のものより強い気が…、温度のせいかもしれないけれど部屋中なっとう臭い(笑)。納豆嫌いは、たまらく不快な気分になると思います。我が家は納豆好きなので、その感想は"おいしそーーー"となりましたが。夫は(アメリカ人のくせに)大の納豆好き!まだこれから1日冷蔵庫で寝かせなくてはいけないという人の言葉もかえりみず、その場で2杯も、それも納豆だけでペロリとたいらげてしまいました。

また是非、今度はもっと大量にと思っているのですが、ここで気になるのが光熱費です。大豆を煮るのに8時間、その後ホットカーペットをつけっ放しで24時間。いくらホットカーペットは低温に設定していても、どのぐらいの電気を消費しているのかちょっと気になるところ。お店に行って買った方が安いのかな?と脳裏によぎります。味をとるか、コストを取るかというところで迷うところですが、結論はまた作らせて頂きま~す!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] お試し中! | コメント(4) | トラックバック(2)

納豆またまた奮闘中!

2005/02/23 Wed 08:54

ということで、今日も納豆作ってます!
納豆嫌いの人には「ひぇ~、もうやめてぇ~」という感じかもしれませんが…。

今日は小粒です。これは近所のベジタリアン・オーガニック・グロッサリーで買ってきました。ほとんどのものは小粒なのですが、中に大粒のものが見え隠れしている。やはりアメリカらしいというか、オーガニック的というか、粒が不ぞろいです。

soybeans022305.50.jpg


約6時間、大豆を煮た後(本当は蒸した方が風味があるらしいです)、市販の納豆の約半パックをお湯で溶いたものを混ぜて、容器に入れました。そしてこのような状態です。これから約1日温度調節に挑戦します。今回は、ホットカーペットを使用。羽毛布団(あったかかなと思って…)を外箱の上からかぶせてあります。

soybeansbox022305.50.jpg


実はこのホットカーペット、石けんのを24時間保温するために手に入れたものです。今は24時間の睡眠を暖房吹き出し口の上に箱をのせ、布団をかぶせてさせていますので、実際は1回しか使ったことがありません。ただ新しい暖房システムに変えてから、噴出し口が壁についてしまったので、この方法はいまやできなくなってしまいました。新しい方法を考えなければ。このホットカーペットを使えばよいのかもしれないけれど、24時間つけっ放しにしておくのは外出するのも心配だし、電気代ももったいないしと、実はあまり好きではないのです。

そういえば、石けんを作るのと、納豆を作るのと、ちょっと似ている気が。24時間暖かいところで睡眠するところなど…。

でも石けんを作るときは、とってもふんわりした気持ちで「24時間眠ってね」なんて優しく思うのに、納豆だと「頑張れ納豆!」などと声を掛けそうになってしまうのはなぜなんでしょうか?どうもその存在が、違うところにあるような気がしてしまう。

大豆を買いにいったら、隣にあった小豆が目にとまりついでに買ってきてしまいました。これからあんこを作って、杏とくるみをいれた利休まんじゅうを作ろうかと…。それほどおまんじゅうなど好きでもないのに、昨日の夜から急に食べたくなってしまって、あんこ作っている夢までみてしまいました。なんだか妙。
大豆の次は小豆を煮ていて、家中豆の香りが漂っています。

まだまだ納豆作り奮闘レポートお届けしてしまうことになりますが、あしからず。どうぞお付き合いください。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



☆ジャンヌさんのブログ『ドイツ日記 楽しみと日々』"手作り納豆"にトラックバックさせていただいています。☆
[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)

納豆作るぞ!奮闘中

2005/02/22 Tue 04:07

週末から納豆つくりをはじめてみました。が、第1作目は失敗のようです。

わたしは大粒の納豆が好きだけれど、どうやら巷では小粒納豆の方が人気があるらしくて、売っているのは"小粒"を売りにしたものばかり。それなら作っちゃえと思って、日本に帰ったときに仕入れてきた超大粒大豆を使って挑戦してみたけれど、大粒は難しいよう。いろいろサーチしてみたら、どうも小粒の方が納豆菌をよく増殖させて、おいしい納豆が作れるらしいのです。

恥ずかしいけれど、失敗作公開します。
nattoshippai022205.50.jpg

わかりにくいかもしれませんが、お箸の大きさから、大豆の大きさが想像できますか?まだきちんと成熟した状態ではないけれど、どう見てもこれじゃ大豆の煮物にしか見えないのでは?
納豆作りの手順は、成功してから詳しく説明するとして、今回は大まかにしておきます。

納豆菌増殖をするために保温に使ったのは、コーヒー用のポットと炊飯器の2種類。
本当は、お湯を入れておく魔法瓶を使いたかったのですが、口が狭すぎてお湯を入れたビニール袋を入れることが困難だったので、コーヒー用のポット(本当は使いたくなかった)が家にある一番広口だったので使いました。炊飯器は、そういえば保温状態でヨーグルトがつくれるなと思ったのがきっかけでした。ヨーグルトも菌を増やすのだから、同じ原理かなと思ったのです。

>>> 反省点
① 大豆は固めの方が好きなので、あまりやわらかくなるまで煮なかった
→ 大豆は指でつぶせるくらいやわらかく煮た方がよい
② 大豆が超大粒だった
→ 今から、アメリカ産オーガニック大豆(日本のものより小粒)を調達しにいきます
③ 温度調節をしなかった
→ 納豆の発酵には温度を30℃に保つこと

と、かなり大まかなのですが、この点に留意して、今日も挑戦してみます。

オーブンレンジを使って作っているという情報を入手したので、これも試して見る価値がありそう。でもオーブンに、温度調整のためにランプを入れる工夫をこらしているそうです。わたしとしては、そんな大掛かりな仕掛けではなくて、もっと手軽に作りたいのですが…。甘いのかな?そういえば、炊飯器で納豆作っているという人は見つけられませんでした。炊飯器を保温状態に保ったとき、温度がどこまで高くなるのか調べてみる必要があるようです。

今日はとりあえず、中間報告まで!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(1)

Rosewaterがやめられない

2005/02/14 Mon 06:02

目の周りのしわを少なくする効果的なアイクリームはどれか?と以前にモニターを使って、実験している番組をみたことがあった。商品の詳細はおぼえていないけれど、スーパーや薬局などでで買える手ごろな商品から、高級デパートで販売している1つ$100以上のものまで、かなりの数を試していた。

そして、効果の程は?というと、ほとんどのものに"劇的な効果"はでていなかった。唯一効果的だったのは、何百ドルもする高級クリームのみ。えぇぇぇぇーーー、やっぱり高いものじゃなくては効果は出ないのというのが多くの人の意見じゃないかと思いますが、モニターをした女性のコメントは、こんな感じでした。
  
「確かに効果は実感しているけれど、自分でこんな高いものを買って毎日使おうとは思わない」

確かに。納得。お金持ちであれば、効果的(といわれる)化粧品を惜しげなく使うこともできるし、定期的にエステやネイルに通うお金も時間もある。確かに、そういう女性はお肌もきれいきれいな人も多い。でも効果はあっても普通に生活している人には、アイクリームや基礎化粧品にそんな高いお金を払ってなどいられないのは、現実的な考えかたになる。と思う。

それなら高くなくても手ごろなものを惜しげなく使おうと、わたしは決めて、何が効果的かなといろいろ試してみた。その結果、たどり着いたのがローズウォーター+グリセリンだった。ローズウォーターなら、スーパーでも手に入る。小さめのボトル、4オンス(120ml)くらいなら5ドルもしないので、迷うことなく買うことができる。ちなみにわたしが使っているのは、Heritage Productsのスプレーボトル入りのもの↓。グリセリンが入ったものもあるし、自分で植物性のグリセリンを足すこともできる。

20050213124030.jpg


石けんで優しく洗顔して、顔にシュッシュとスプレーをすればよいので、手間もかからない。それから、ファンデーションを塗ったあとの感覚がわたしはあまり好きではないのだけれど、お化粧したあとに、シュッと吹きかけると、その違和感がどこかにいってしまうのもお気に入り。とてもリフレッシュした感触になり、自然なナチュラルメークに仕上がってしまう。

手ごろな値段と書いてから、日本のサイトをサーチしてみたら、日本ではローズウォータはあまり手ごろではないみたい。2000円くらいはする様子。わたしからすると、これでは高くて惜しげなくは使えなくなってしまうので、もしも日本に帰ることがあったら、違う方法を探さなくてはならなくなってしまう。でもこれはわたしの感覚がずれてしまっているだけで、日本に住んでいる人には、お手ごろ価格なのかもしれないけれど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

