
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マグノリア

2005/02/27 Sun 07:39

快晴の今日、ぱっと開いた感じの、サイド・ウォークに咲いているマグノリアです。日本名だとモクレンですよね。


magno022605.50.jpg


わたしにはこの種類がよくわからないのですが、ハナモクレンなのではないかと思います。
と仮定して、いつものとおり少しだけその情報を…

英名: Magnolia denudata
科: モクレン
属: モクレン
原産地: 中国
高さ: 10m程度
開花: 3月から4月
花: 直径15cm程度で花弁は6枚と3枚の顎


この花は開花し始めると、日が当たると開いて、日の沈む夕方になると閉じてしまいます。これを繰り返し、徐々に大きく開いていくのです。そしてめいいっぱい開き終わると、パラッと花びらが地面に落ちていきます。開いたり、閉じたりしながらも、毎日どこまで開いたか覚えているなんて、なんだかちょっと不思議な気がします。

magedit022605.50.jpg



ちなみに、タイサンボク(モクレン科常緑高木)は、北米中南部が原産地です。裏側に反り返った形をしてとても硬くて大きい葉っぱをしています。表面は濃い緑でつやつや光っていますが、裏側は鉄さび色の細かい毛で覆われているフェルト状。花は、この写真のものよりもっとまあるい感じで、5月から6月に開花し6枚の花弁があります。マグノリアの香水は、このタイサンボクが原料として知られているように、香りがとても高く近くを通っただけでもその香りがします。そういえば『マグノリアの花たち(原題:Steel Magnolias)』(1989)という南部ルイジアナ州の架空の田舎町を舞台にした、6人の女性の友情を描く映画が以前にありましたよね。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと気分転換でも

2005/02/25 Fri 10:16

すっかり今日は春です!

洗濯物を表に干したら、パッリと気持ちよく乾きそうに暖かくて気持ちがよい。だからなんだか気分転換したくなって、ブログのデザイン変えてみました。トップの写真は、昨年の庭のラズベリーです。前に1度、お目見えしたものと同じ時期に撮ったもの。少しは春らしく模様替えできたかな?

さて、暖かくなってきたので、石けんつくりの季節到来です。そろそろ手持ちがなくなってきたので、作らなければと思いながら、ご存知のようにただ今納豆奮闘中なのでもう少しおあずけですね。

石けんといえば、洗面台に置いているものは、自分で作ったものだとすぐとけてしまうので、買ったものを使っています。それが下の写真のものなのですが…。

soap022505.50.jpg


わたしは気に入っているけれど、どうも子供にはうけが悪いのが残念。使うたびに「次に新しいの出すときは、毛が入っていないやつにして!」と毎回騒いでいます。

"毛"って何?と思ったら、ラベンダーの葉っぱのことのようです。ナチュラル・ソープだもの、素朴じゃないと大人は思うのに。

ちなみにこの石けんは、"La Belle Vie"というフランスの会社、Ton Sacon, Inc.のものです。100% 純ベジタブル・オイル使用でシア・バター入りトリプルミル製法だそうです。なんかよさそうでしょ。

少しお値段高めだったような気がしますが、是非見つけたら試してみてください。お薦めです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

納豆またまた奮闘中!

2005/02/23 Wed 08:54

ということで、今日も納豆作ってます!
納豆嫌いの人には「ひぇ~、もうやめてぇ~」という感じかもしれませんが…。

今日は小粒です。これは近所のベジタリアン・オーガニック・グロッサリーで買ってきました。ほとんどのものは小粒なのですが、中に大粒のものが見え隠れしている。やはりアメリカらしいというか、オーガニック的というか、粒が不ぞろいです。

soybeans022305.50.jpg


約6時間、大豆を煮た後(本当は蒸した方が風味があるらしいです)、市販の納豆の約半パックをお湯で溶いたものを混ぜて、容器に入れました。そしてこのような状態です。これから約1日温度調節に挑戦します。今回は、ホットカーペットを使用。羽毛布団(あったかかなと思って…)を外箱の上からかぶせてあります。

soybeansbox022305.50.jpg


実はこのホットカーペット、石けんのを24時間保温するために手に入れたものです。今は24時間の睡眠を暖房吹き出し口の上に箱をのせ、布団をかぶせてさせていますので、実際は1回しか使ったことがありません。ただ新しい暖房システムに変えてから、噴出し口が壁についてしまったので、この方法はいまやできなくなってしまいました。新しい方法を考えなければ。このホットカーペットを使えばよいのかもしれないけれど、24時間つけっ放しにしておくのは外出するのも心配だし、電気代ももったいないしと、実はあまり好きではないのです。

そういえば、石けんを作るのと、納豆を作るのと、ちょっと似ている気が。24時間暖かいところで睡眠するところなど…。

でも石けんを作るときは、とってもふんわりした気持ちで「24時間眠ってね」なんて優しく思うのに、納豆だと「頑張れ納豆!」などと声を掛けそうになってしまうのはなぜなんでしょうか?どうもその存在が、違うところにあるような気がしてしまう。

大豆を買いにいったら、隣にあった小豆が目にとまりついでに買ってきてしまいました。これからあんこを作って、杏とくるみをいれた利休まんじゅうを作ろうかと…。それほどおまんじゅうなど好きでもないのに、昨日の夜から急に食べたくなってしまって、あんこ作っている夢までみてしまいました。なんだか妙。
大豆の次は小豆を煮ていて、家中豆の香りが漂っています。

まだまだ納豆作り奮闘レポートお届けしてしまうことになりますが、あしからず。どうぞお付き合いください。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



☆ジャンヌさんのブログ『ドイツ日記 楽しみと日々』"手作り納豆"にトラックバックさせていただいています。☆
[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)

納豆作るぞ!奮闘中

2005/02/22 Tue 04:07

週末から納豆つくりをはじめてみました。が、第1作目は失敗のようです。

わたしは大粒の納豆が好きだけれど、どうやら巷では小粒納豆の方が人気があるらしくて、売っているのは"小粒"を売りにしたものばかり。それなら作っちゃえと思って、日本に帰ったときに仕入れてきた超大粒大豆を使って挑戦してみたけれど、大粒は難しいよう。いろいろサーチしてみたら、どうも小粒の方が納豆菌をよく増殖させて、おいしい納豆が作れるらしいのです。

恥ずかしいけれど、失敗作公開します。
nattoshippai022205.50.jpg

わかりにくいかもしれませんが、お箸の大きさから、大豆の大きさが想像できますか?まだきちんと成熟した状態ではないけれど、どう見てもこれじゃ大豆の煮物にしか見えないのでは?
納豆作りの手順は、成功してから詳しく説明するとして、今回は大まかにしておきます。

納豆菌増殖をするために保温に使ったのは、コーヒー用のポットと炊飯器の2種類。
本当は、お湯を入れておく魔法瓶を使いたかったのですが、口が狭すぎてお湯を入れたビニール袋を入れることが困難だったので、コーヒー用のポット(本当は使いたくなかった)が家にある一番広口だったので使いました。炊飯器は、そういえば保温状態でヨーグルトがつくれるなと思ったのがきっかけでした。ヨーグルトも菌を増やすのだから、同じ原理かなと思ったのです。

>>> 反省点
① 大豆は固めの方が好きなので、あまりやわらかくなるまで煮なかった
→ 大豆は指でつぶせるくらいやわらかく煮た方がよい
② 大豆が超大粒だった
→ 今から、アメリカ産オーガニック大豆(日本のものより小粒)を調達しにいきます
③ 温度調節をしなかった
→ 納豆の発酵には温度を30℃に保つこと

と、かなり大まかなのですが、この点に留意して、今日も挑戦してみます。

オーブンレンジを使って作っているという情報を入手したので、これも試して見る価値がありそう。でもオーブンに、温度調整のためにランプを入れる工夫をこらしているそうです。わたしとしては、そんな大掛かりな仕掛けではなくて、もっと手軽に作りたいのですが…。甘いのかな?そういえば、炊飯器で納豆作っているという人は見つけられませんでした。炊飯器を保温状態に保ったとき、温度がどこまで高くなるのか調べてみる必要があるようです。

今日はとりあえず、中間報告まで!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(1)
…実はまだ、植え替えていないのです。
bluberry021905.50.jpg

すでに3日ほど経過してしまいました。今週末は必ず、植え替えます。

というのは、夫は職業柄(ランドスケープ・アーキテクト=日本語だと環境建築家?なんか違う気がする)、好きな場所に植えればよいよといいながら、いつもあとから何か言うので、アドバイスを仰いでからとたくらんでいるのです。

「ランドスケープの専門家。あら、それならお庭は素敵なんでしょ?」とよく言われますが、まったくです。彼の仲間のお宅にお邪魔しても、だいたいみんな"それほど"ではありません。彼らの扱うスケールと、自分の庭では性質が違うのかもしれませんが…。そういえば彼らはなぜだかほぼ確実に、毎年花を咲かせる植物や木を植えています。きちんと聞いたことはありませんが、1年で終わってしまうものはダメらしいのです。ワン・シーズンで終わってしまう花にも好きなものはありますが、まぁ確かに、毎年たのしめるものの方が季節を感じられてよいかなと、最近思うようになりました。

さてさて、ブルーベリー。ちょっと調べていたら、ブルーベリーといってもかなりの種類があるらしいことを発見。ブルーベリーは、Evergreen blueberry、Mountain blueberry、Dryland blueberry、Rabbiteye blueberry、Highbush blueberry、Lowbush blueberryの6種類。それらが交配されて、たくさんの品種が存在しています。あるサイトでは、244品種も紹介されていたよ!ビックリです。それぞれに特色があって、酸味が強かったり、甘味が強かったり、大粒だったり、小粒だったりとしているようです。ご興味がある方は、いつものことながらサーチしてみてください。

英名: Blueberry
科: ツツジ
属: スノキ
節: サイノコカス
原産地: アメリカ合衆国
高さ: (品種により異なる)
開花: 3月下旬から4月下旬
収穫期: 6月下旬から9月下旬(品種により異なる)

我が家のブルーべりは、Darrow(ダロウ)という種類でした。さっき写真を撮ったときに知りました。
特徴:
 ● Northern Highbush Blueberry
 ● (Whareham x Pioneer)とBluecropの交配種で1965年に作られた
 ● 樹勢は強く高さ5~6フィート
 ● 実は偏円形で大粒 (One of the LARGEST!)
 ● 実の色は明るいブルーで酸味がある
 ● 皮はやわらかく生食・加工向き

なんと!大粒で生で食べるのに向いている。これが一番嬉しい!ラズベリーに引き続き、庭でぱくぱくできるかと思うと、今から楽しみです。そして、ラズベリーより長い期間収穫できそうなので、これも嬉しい限りです。酸性の用土で、水を十分に与え、十分な日当たりを確保することが重要なようなので、頑張ってみることにします。きっと水をあげることぐらいしか、しないような気もするけれど…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(2) | トラックバック(1)
わたしの住むここは、ベリー類がよく採れる(育つ)場所です。ブラックベリー、ラズベリー、ストロベリー、クランベリー、ボイズンベリーなどなど。ブラックベリーはそこらじゅうで見かけます。でもあのトゲ(トゲなし種もあるらしい)がどうも好きになれないし、ほっておくとどんどん広がっていってしまいます。我が家の庭にもありましたが、こちらは全部取り除いてしまいました。試したことはありませんが、オレゴンケインベリーダイエットなどというのも有名なようですね。

さて我が家で育てているのは、ラズベリーとストロベリー(苺)、そして昨日加わったブルーベリーです。うっかりしていると2匹の犬たちが、わたしたちが楽しむ前に食べてしまうので困ってしまいます。ラズベリーはもちろんのこと、昨年から加わった苺なんて、まずはじめに実った苺「今日が食べごろあとでつまもう」とひとりごとを言った瞬間パクリとやられ、目の前から消えてしまいました。なんてことか…。

英名: Raspberry
科: バラ
属: キイチゴ
原産地: ヨーロッパ、北アメリカ
高さ: 1~2m
開花: 4月~6月
収穫期: 6月~8月(実がつき始めたら、収穫できる時期は短いです)
20050217133951.jpg


これは昨年の、ラズベリーです。つまんで口の中にほうり込むのが一番すきなのですが、ジャム、パイ、スコーンなども作ります。ジャムはよ~く水分を飛ばすと、フルーツロールのような味になるので、これをそのまま食べるのも好きです。食べきれない分は、冷凍してしまえばずっと楽しめます。

ラズベリーを育てるのは、とても簡単。というか、何もせずに育ってくれます。家では、半日影の場所で育てています。水も夏場は必要になりますが、その他の季節はあげたことがありません。冬場に枯れた枝を切っておくと、春には新しい芽がすくすく育ってくれます。鉢植えでも育てられるようですが、スペースがあればやっぱりお庭に植えたほうがよいですね。そうしないとたくさん食べれない、というのが理由です。でもほおっておくと、広がりすぎて困ったことになるかもしれません。

挿し木、取り木、株分けなどで繁殖できます。我が家のラズベリーは、株分けでやってきました。早春に株分けするのがよいようなので、お友達のお宅にラズベリーがあるようなら、今からお願いすれば間に合いますよ!

インターネットなどでも、土は、肥料は、とたくさんの情報が入手できます。専門的な知識が必要な方は、そちらを参考にください。なんて無責任なんでしょう。でも家を見ている限りは、ほっておいてもきちんと育っておいしい実をつけてくれる簡単ベリーという感じです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(3) | トラックバック(0)

Blueberryがやってきた!

2005/02/16 Wed 11:15

とうとう終わってしまったバレンタインですが、いかがでしたか?
今年のプレゼントは、ブルーベリーの苗でした。ずっと欲しかったのですが、なんだかちょっとロマンティックではないのでガックリ…。いやいや、すごく嬉しいです。

今年の夏に収穫できるかは不明だけれど、またまた夏の楽しみが増えました。まだあの黒いプラスティック製の鉢に入ったままなので、植え替えしたら写真をアップしてお披露目させていただきます。

ブルーベリーって石けんに使えるのだろうか?でもあの色は、茶色になってしまうだろうなぁ。ちょっと調べてみようっと。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

Rosewaterがやめられない

2005/02/14 Mon 06:02

目の周りのしわを少なくする効果的なアイクリームはどれか?と以前にモニターを使って、実験している番組をみたことがあった。商品の詳細はおぼえていないけれど、スーパーや薬局などでで買える手ごろな商品から、高級デパートで販売している1つ$100以上のものまで、かなりの数を試していた。

そして、効果の程は?というと、ほとんどのものに"劇的な効果"はでていなかった。唯一効果的だったのは、何百ドルもする高級クリームのみ。えぇぇぇぇーーー、やっぱり高いものじゃなくては効果は出ないのというのが多くの人の意見じゃないかと思いますが、モニターをした女性のコメントは、こんな感じでした。
  
「確かに効果は実感しているけれど、自分でこんな高いものを買って毎日使おうとは思わない」

確かに。納得。お金持ちであれば、効果的(といわれる)化粧品を惜しげなく使うこともできるし、定期的にエステやネイルに通うお金も時間もある。確かに、そういう女性はお肌もきれいきれいな人も多い。でも効果はあっても普通に生活している人には、アイクリームや基礎化粧品にそんな高いお金を払ってなどいられないのは、現実的な考えかたになる。と思う。

それなら高くなくても手ごろなものを惜しげなく使おうと、わたしは決めて、何が効果的かなといろいろ試してみた。その結果、たどり着いたのがローズウォーター+グリセリンだった。ローズウォーターなら、スーパーでも手に入る。小さめのボトル、4オンス(120ml)くらいなら5ドルもしないので、迷うことなく買うことができる。ちなみにわたしが使っているのは、Heritage Productsのスプレーボトル入りのもの↓。グリセリンが入ったものもあるし、自分で植物性のグリセリンを足すこともできる。

20050213124030.jpg


石けんで優しく洗顔して、顔にシュッシュとスプレーをすればよいので、手間もかからない。それから、ファンデーションを塗ったあとの感覚がわたしはあまり好きではないのだけれど、お化粧したあとに、シュッと吹きかけると、その違和感がどこかにいってしまうのもお気に入り。とてもリフレッシュした感触になり、自然なナチュラルメークに仕上がってしまう。

手ごろな値段と書いてから、日本のサイトをサーチしてみたら、日本ではローズウォータはあまり手ごろではないみたい。2000円くらいはする様子。わたしからすると、これでは高くて惜しげなくは使えなくなってしまうので、もしも日本に帰ることがあったら、違う方法を探さなくてはならなくなってしまう。でもこれはわたしの感覚がずれてしまっているだけで、日本に住んでいる人には、お手ごろ価格なのかもしれないけれど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと寒い気も…

2005/02/12 Sat 03:35

iris021205.50.jpg


今朝、犬の散歩に出たら、玄関先の植え込みにアイリスを発見!
あれれれれ、もう咲く時期だっけ?

今は外の気温が5度くらいまであがったけれど、朝は0度を少し下回っていた。晴れてはいても、ここ数日結構寒い日が続いているのになぁ。今年に入って、寒波がきたり、その後すぐに南の風の影響で、春真っ只中くらいの温かさになってしまったりしていたので、「間違えて咲いちゃったよ!」という感じなのかな。

写真だとあまりよくわからないけれど、高さ10センチくらい。
きっと勘違いしちゃったんだけれど、それにしても小さくて寒そう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
日本では特設チョコレート売り場が登場したり、何か印象的なものと女性陣は頑張っている時期ではないですか?

アメリカでは幸せなことに、女性は男性からの贈り物やロマンティックなディナーなどを受け取る方で、その日までリラックスしていればよいのです。

とは言いながらも、私はあまりバレンタインに大きな意味を感じないできたので、日本にいるときもチョコレートを買ったりすることはありませんでした。あっ、そういえば義理チョコも買ったことがないな。
「あ~バレンタインだねぇ」と、なんともしらけていたのです。

そんな感じだったのですが、あるときにバレンタイン数日前にその存在がちょっと気になったときがありました。
 「あっ、バレンタインだ。おいしいお料理でも彼に作ってあげようかな。」
と友人(男性)にはなしたら、
 「何言ってるの。女性はリラックスして待っていればよいんだよ。それは彼が考えることなんだから。」
そうなんだ。バレンタインとはそういうものなんだ。とリラックスして待っていたら、何もなく2月15日になってしまったことがありました。(笑)

結婚をしてからは、夫が"普段行かないようなちょっと素敵なレストラン"に連れて行ってくれるようになりました。私のバレンタインも好転したという感じかな。

だから今年もリラックスしてます。でもちょとリラックスしすぎで、唇がかさかさなのを発見。これじゃ、せっかくのディナーも台無しになってしまうので、今日から唇みがきます。

ドライな唇に潤いを取り戻す方法はいくつもありますが、私のお薦めは、こんな感じです。

まず、洗面器などに熱めのお湯をはります。そして、頭にバスタオルなどを掛けて、お湯入りの洗面器をおおうような感じでスチームバスをしばらく行ないます。あまり熱いお湯はダメですよ!私はこのときお湯に、リラックスできる自分の好きなエッセンシャル・オイルを数滴入れています。そしてそのあと、バセリンと蜂蜜を混ぜたものを唇につけます。これを数日やれば、ドライな唇とはさよならできるはず。

バセリンを使う人ってあんまりいないのかな?私は仕事で、モデルさんの写真撮影のメイクなどをするときがあるのですが、乾燥が気になるときはバセリン!まず唇をバセリンでトリートメントしてからメイクをはじめます。それから、リップグロスの変わりに、口紅をつけた後に少しバセリンをのせてあげると、自然できれいな艶がでます。

バセリンが嫌なら、グリセリンとライムジュースをまぜてつけるという手もあるかな…。

あと、唇がきれいな色をしていないな~と思ったときは、ビート・ルートのジュースを寝る前につけてます。こうすると、健康的な色に唇が染まります。

プリンとした唇求めて、今日から唇みがき開始です。

そうそう、唇をふっくらさせるのにニコチン酸が効果的らしいから、それが入っているLip Plumperも買ってしまおうかな!?

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)

今日は雨。

2005/02/07 Mon 04:19

1日靴を履いていると、靴の中がむれて結構、臭いがきになりませんか?

私の住む場所では、冬場は雨季です。だから外を歩くと靴がぬれて、結構なかまでしみこんできたりするのです。そのまま室内にはいると、暖房のおかげでむれてしまって。自分の家ならすぐに靴を脱いで乾かせばよいのですが、外出先ではそうもいかないですよね。

靴の臭い消し用スプレーや殺菌用スプレーをしてみたりしても、スプレーしたときだけ臭いが消えたような気がするだけで、さあ履こうと思うと、まだ臭いのこっていたりしませんか?

ちょっと試してみようかなと思う、靴の臭いとりの方法をみつけましたのでご紹介します。

① ティッシュに薬用アルコール(Rubbing Alcohol)を染み込ませ、それを靴の中に一晩いれておく。

② ナイロン・ストッキング(膝丈までのものか、長いものなら膝のあたりで切る)に猫のリッター(猫のおトイレに入れておく吸収力のある砂みたいな粒粒のもの←日本でなんていうのかな?)を入れ、ストッキングの先をしばって靴の中に24時間以上いれておく。

家には猫がいないのでリッターはないから、とりあえずアルコールの方を試してみようと思います。靴の臭いってかなり強いから、効くのかな~という気はしますが…。
後日、試した感想はレポートさせていただきますね。

猫ちゃんのリッターが家にあるかたいらっしゃいますか?
②の方法、試して感想聞かせていただけると、嬉しいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

[生活の中で] お試し中! | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆきだるま v(^-^)v

2005/02/05 Sat 07:08

20050204133949.jpg
>

先日、日本の友人が、こんな写真を送ってくれました。
「右はアメリカゆきだるま。左は日本ゆきだるま。」というコメント。
どこが違うかわかりますか?

…やっぱり日本人は足が短いから、頭と胴しか思いつかなかったのかな???

目は黒豆なんだって。なんか彼女らしい…。
ここのところ疲れ気味だったわたしは、ほっとして、丹波の黒豆茶を飲んでしまった(笑)。
そうそう、このお茶、日本に去年帰ったときに買ってきたのですが、おすすめ!です。
少しほうじ茶のような、香ばしい香りがして、飲みだすと、とまらなくなっちゃいます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



[生活の中で] いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

お酢+重曹+アンモニア水

2005/02/04 Fri 04:02

科学合成により作られた商品を使わなくても、自分のまわりにあるさまざまなものを利用してお掃除やお洗濯にとりいれることが可能ですよ。

例えば、お酢(ホワイトビネガー)を使ってまな板の殺菌、洗濯機に入れしばらく回し石けんかすを取りのそいたり、ガラスを磨いてピカピカにしたり。重曹やアンモニア水を使って浴槽のお掃除。オーガニック野菜は、レモンジュースと重曹とお水を混ぜたもので洗うこともおすすめします。

石けん、お酢、重曹、アンモニア水は、生活の中で手放せないものになると思います。新しい発見をしながらいろいろ試してみると、無理をせず少しづつ環境に優しい生活になっていく気がします。

「もういい、わかった」という感じでね。この辺で終わりにします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)

便利な石けん その2

2005/02/04 Fri 03:58

お洗濯にも石けんを使いましょう。
あわ立ちが悪いとか、黄ばみになるなど敬遠されがちですが、洗濯機に石けんを入れぬるま湯をはり、攪拌してよくあわ立ててから洗濯をすると、汚れ落ちもとてもよくきれいに洗いあがります。また柔軟剤を使用しなくても、ふんわりした洗いあがりになるのもとても気持ちがよいですよ。

黄ばみの原因として考えられるのは、石けんには洗剤に入っている蛍光剤が含まれていないため。洗濯を続けていると繊維本来の色があらわれて、黄ばんでしまっているように感じてしまうのです。気になる場合は、酸素系漂白剤の使用によりある程度の黄ばみは防げるはずです。私は毎回、酸素系漂白剤の使用しています。確かに黄ばみは防げていると思います。その証拠に白い靴下は、真っ白の靴下のままですから。またご存知とは思いますが、あまりたくさんの洗濯物を一度に洗濯機の中にいれて洗ってしまうと、汚れ落ちはよくないので、黄ばみの原因となることもあります。洗濯機の中は、ほどほどにということですね。

洗濯したのに、どうも衣類の匂いが気になる場合があります。脱臭効果のある重曹やビネガーを使用したり、洗浄効果を高めるために炭酸塩やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ剤を使用するすれば、あまり気にならなくなるはずです。ちなみに私は、その通り、重曹とビネガー使用で満足してます。

よく言われることですが、石けんは環境に優しいと言われています。その理由には、合成洗剤などと違い水に流れると約24時間で水と炭酸ガスに分解される点が上げられます。その反対に合成洗剤は分解が遅いことにより、自然環境を汚染してしまったり、肌や衣類に残り悪影響をもたらすことにもつながります。

石けんは、動植物などの天然油脂(酸)がアルカリが反応したときにできるナトリウム(塩)の一種です。プロセスをきちんと理解すれば、さほど難しくなく安全に手作り石けんを作ることができます。これもよく言われることですが、手作り石けんの利点は、化粧品や保湿剤などに使用されているグリセリンがたくさん含まれた、とても肌に優しい石けんをつくることができることです。

わたしはあまり肌に優しすぎる、オリーブオイル100%の石けんは好みではないのですが、でもこのあたりからはじめてみるとそのしっとり感が実感できるはずです。そうそう、オリーブオイル100%の石けんは、攪拌時間がとても長くかかるので、「失敗したかも」などと途中であきらめないで、筋肉痛になっても頑張ってください。

手作り石けんの本もたくさん出版されているし、多くのサイトで作り方やレシピが紹介されています。自分で挑戦してみると、結構楽みながら自分好みの石けんを作ることができると思います。お試しを…。


20050203103430.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] 石けん | コメント(2) | トラックバック(0)

便利な石けん その1

2005/02/04 Fri 02:29

「これ、作れる。」とすぐ作り始める、貧乏性。そしてはじめたのが、石けんつくりでした。この石けんとは、純石けんのこと、洗剤のことではありません。純石けんのすすめです。

石けんは体を洗ったり、顔や髪を洗ったり、お洗濯をしたり、石けんひとつあればなんにでも使えるというほどすばらしいものです。いろいろ使い分けなくてよいから、便利、ラクちんこの上ないのです。でもはまっていくうち、体にはこれが好き、髪にはこれが好きと、バスルームには数個の石けんがならんでいる。やっぱり使い分けてますね(笑)。

さて、合成洗剤に慣れ親しんでいると、たとえば香りの物足りなさやあわ立ちの違いなどから、すんなり石けんだけの生活に入りこんでいけない場合もあります。でも使い方しだいでそのようなことはなくなるはず。まずは試してみるのが一番。そしてその違いを発見!

石けんで髪を洗ったことはありますか?
洗い終わったときに『なんだか髪がきしきしするなぁ→なんか不快→やっぱりシャンプーの方がすきだなぁ~→シャンプーにしとこう』となってしまうかもしれません。でもここでやめたら、石けん生活ははじまらないのでした。

これは石けんが弱アルカリ性のため、髪を洗った後キューティクルが開くからなのです。だから酸で中和させるればいいのですね。石けんのための酸性リンスも販売されていますが、お酢、レモンの絞り汁、クエン酸など自宅にあるもので、同じ効果がでるので、わざわざお店にいって探さなくても大丈夫です。

わたしのおすすめは、りんご酢にハーブとエッセンシャルオイルをまぜてたもの。作り方は簡単。お酢を容器に入れ、適量の乾燥ハーブ(ラベンダー、カモミール、セージなど)を加え1~3日ほど漬け込みます。そしてハーブを取り出し、そこにエッセンシャルオイル(ローズマリー、ゼラニウム、ラベンダー、イランイランなど)を数滴を入れて出来上がり。ローズマリーやゼラニウムは髪によいと言われるハーブですが、自分の好きなものを使えばいいのです。これで自家製リンスは手に入りました。

リンスは髪につけた後、すぐに流します。バスルーム中、サラダドレッシングの香りがただよいます。これも結構好きだったりして。髪が乾いてしまえば、お酢の匂いは気にならないとは思いますが、もしも気になるようならクエン酸を使えば匂いはありません。わたしはわざわざクエン酸を買いに行くのが面倒なので、ためしたことはないから、使い心地は不明?!

使いはじめは、物足りないきがして、りんご酢リンスをつけては流し、つけては流しと何度もしてしまいました。繰り返しで効果はあるのか?これもわかりません。それでもやめずに、何日もつづけます。しばらく使いつづけると、「あれ、しっとり」「あれ、さらさら」とやみつきになります。シャワーのあとのスッキリ感は、いままでになかった感触なのです。頭のてっぺんから足の先まで、毛穴の中まできれいになった感じかな。

手作り石けんのほうが、その"毛穴までスッキリ感"は味わえる気がしますが、「苛性ソーダを使うなんて石けんつくりは恐い!」という場合は、市販の純石けんを手に入れてスタートしましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] 石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
いきなり問題です。正しいか、間違っているかでお答えください。

① 風邪の原因は、バクテリア(細菌、ばい菌)である。
② 冬なのに薄着をしているから、風邪をひく。
③ 寒い風にあたるから、風邪をひく。
④ ぬれた髪で外に出ると、風邪をひく。
⑤ 抗菌性の石けんを使わないと、風邪をひく。

どんな答えになりましたか?

すべて正解!と答えたあなたは間違いです。

実際のところ、60%以上の人が、風邪はバクテリアによるものとかん考えているそうですが、これはウィルスによる感染が原因だそうです。だからどんなに高価な抗菌性の石けんで手を洗っても、普通の石けんで手を洗っても、効果は変わらいということだそうです。

そういえば子供の頃、「薄着してるから風邪ひくのよ」といわれた覚えがあります。すでに風邪ウィルスが体の中に入っていれば、こういうこともあるかもしれないけれど、そうじゃなければこれも間違いだったんですね。

ところで私は、ここ3年ほど風邪にかかっていません。なんかちょっとおかしいな、と思っても、すぐにどこかにいってしまいます。家族が風邪になり寝込んでいても、わたしだけ元気なんですねぇ。

サプリメントをとるというのも、風邪予防に効果があるといわれていますが、家族の中でマルチビタミン剤を取っていないのは私だけ。ZINC(亜鉛)を取ると気分が悪くなるので、ZINC抜きのマルチビタミン剤を探しているのにどのラベルをみてもお決まりに入っていて、手が出せないのです。そうそう、スーパーの薬局でZINCなしはないのか聞いたところ、

「うぅーん、ないみたいだね。必要なビタミン剤をそれぞれに取るようにしたらいい。」

といわれたのですが、そんなことしたら1回に何個ビタミン剤をとらなければならないのかと、考えただけで気が遠くなりそうだったのであきらめました。

と、言い訳しているけれど、実際のところは三日坊主なので、続けられないのです。

『馬鹿は風邪をひかない』という言葉から、私が風邪をひかない理由はそこなんだとピンときました。あまりに単純?!だれでも浮かぶ言葉ですね。ちっとも斬新な考えではないのですが、でも実際に、精神的なストレスが、風邪やインフルエンザを悪化させるのに影響があるようです。ストレスが多い人の体内では、病原菌のウィルスが育ってしまうそうです。アメリカでは、ひとりの人が1年のうちに2回から5回、風邪をひくそうです。それでも風邪をひかない。♪なんか風邪っぽいのよねぇ~っと、そうそうに家事を引上げ寝てしまうわたしは、やぱっり単純。馬鹿→単純→ストレスなしは風邪をひかない。効果的ですね。これからもこれで行きます!





参考資料
"Prevent Viral Infections" by CJ Puotinen, Naturally Perbected, LifeStyles Ink., Jan. 2005.


+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif


[生活の中で] いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

