
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
rootssalad052705.50.jpg

Mizuna Garden green salad with red wine-Dijon vinaigrette

友人に元気な男の子が生まれたので、昨日は会いにいってきました。ちょうどお昼時に伺ったので、彼女のお宅の近くにある、かねがね行ってみたかったレストラン『Roots Restrant and Bar』へ、ベイビーと一緒にさっそくランチへ。屋外のテーブルも気持ちよさそうだったけれど、少し風が強かったので、室内のテーブルにつきました。とっても流行っているけれど、気取ったところのない、優しい雰囲気があるお店。お料理ももちろん美味しかったよ。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
hat052704.50.jpg


前にも、メモリアル・ウィークエンドにあたる今週末が雨季が明けて、夏になる目安と書いたけれど、その通り。ここ数日、急に夏に突入したような気温になってしまいました。昨日は、華氏90度。これは摂氏に換算すると、32度くらい。ちなみに1週間前の最高気温が17℃だったので、体が追いつかない。昨日は久しぶりに外出して、帰ってきたらもうぐったり。どうにか、夕食らしきものを作って、食べたとこまでは覚えているけれど、その後はいつのまにか眠ってしまって、起きたら外は真っ暗。パジャマに着替えて、寝る時間になってしまっていました。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(8) | トラックバック(1)
asa2.052405.50.jpg


今日は朝から天気がよくて、もう少しで最高気温の記録をぬくか!?というところまで、暖かく(暑く)なりました。夏は近い!今朝の散歩は気持ちがよかった。朝早いから、気温はそれほど上がっていなかったしね。もぅマンディ背中、朝陽にてらされてまぁ~す。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
plates2.053405.50.jpg


ブログのデザインをまたまたいじってしまった。いつも思うけれど、どうも色のセンスがないのです。明るくしたいなぁと思っていたのに、ちっとも期待通りにならないし。読みにくいなぁ、目がチラチラするぞぉ、しばらくしてまた変えてしまうかも...。

とひとりごとをいいながら、昨日の収穫からなにができたかというと、マスタード・グリーン・ファミリーの野菜3種類(マスタード・グリーン、ケール、コラード)でバルザミック・ビネガー炒め。少しだけ、クミン・シードを入たので、ときどきその風味がして、急いで作ったわりには美味しかったです。でも、あんまり写ってませ~ん。ほんとうはもっと写っているんだけれど、色がね、あんまり綺麗じゃなかった。高菜炒めみたいに見えるので、少しだけみせておきます。

その横で写っているのが、ナスにバジル・ペストーを塗って、オーブンで焼いたもの。ホール・トマトの缶詰をガーリックと煮詰めて、オリーブを入れて、塩と胡椒で味をととのえてたソースを上にかけて出来上がり。ナスが口のなかでとろける感じで、サンドイッチにしてもよかったかな。それにしても、我が家のお皿は山盛りすぎるなぁ。もっと、美しくもりつけるようになりたいですねぇ。
jump2.gif20050301155237.gif

[たべもの] おかず | コメント(11) | トラックバック(0)

晩のお野菜

2005/05/25 Wed 06:24

veggies3.052405.50.jpg


「うっ、花咲きそ~!」と、マスタード・グリーンを急いで収穫。右上のロシアン・ケールもだいぶ大きくなってきたけれど、まだ小さめだかやわらかい。手前のもうひとつは、レタスのJericho。なめくじにはまいるけれど、元気に育ってくれて、ここのところ毎日収穫しては、食卓に並んでいます。

今朝、家の中から野菜ガーデンをみて夫がぽそり、「マスタード・グリーン、植えすぎたかな?」と。日当たりのいいところと、少し日陰になっているところと、2ヶ所に分けて植えたのに、たしかに一気に育ってしまって、収穫時期がみんな一緒になってしまっている。「まったく問題ないでしょ」といったものの、毎日食べても食べきれるのか少し疑問。頑張ってせっせと食べるしかないね。

今日はポートランドも、お天気が良くなって、だいぶ暖か。さて今週末は、メモリアルデー・ウィークエンドです。毎年、雨季があける目安がこのウィークエンドなので、あともう少しの辛抱かな。このままの気温じゃ、キュウリもナスもちっとも大きくなってくれない。それから、今年一番期待している大豆たちも、双葉がでて本葉がではじめたところで足踏みしてま~す。これじゃ、ちっとも楽しくない。それにしても大豆の成長って、とっても遅くて心配です。実は種を植えてから、もう1ヶ月半以上たっているんだけど、こんな状態なんですね。このままで、果たしておいしい枝豆になってくれるのだろうか?疑問はいっぱいあるけれど、頑張るゾ!
jump2.gif20050301155237.gif

[食生活と素材] 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Dog Bagle

2005/05/24 Tue 02:41

dogbagle2.052305.50.jpg


「おいしい、おいしい」と人間ばかり、焼きたてベーグル食べてたらずるいよね。とううことで、ユキティさん『天然酵母の ワンワン・ベーグル』のまねっこして、昨日、愛しい2匹のためにミニチュア・ベーグルを作ってみました。...
>>続きを読む・・・
[たべもの~愛するいぬ編] おやつ | コメント(16) | トラックバック(1)

朝のでき事・ひとりごと

2005/05/21 Sat 05:09

朝というのは流れがあるというか
毎日、同じようにはじまります
起きるとまず顔を洗ってキッチンに行き
コーヒーを飲みながら夫が仕事に行く支度をしているのを
ぼ~っと眺めます

それから着替えすませ
犬の散歩の支度
30分ほどご近所を散歩して
家に帰ってきます

そんないつもと同じ朝でも
たまにいつもと違うことを発見したります...
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(10) | トラックバック(0)
whtfish3.051905.50.jpg


魚か野菜か、どちらがメインななだかわからないような晩ご飯のおかず。冷凍庫をのぞいたら、なんと半身が2枚しかのこっていなかったのです。どうにか見てくれだけでも増やしたいと思って、レタスとキャベツを太めにきざんでのせました。だから『お野菜ベッド~』ね、念のため。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(0) | トラックバック(1)

ハーブ酒もとい薬用酒

2005/05/19 Thu 08:28

herb2.051805.50.jpg


またこんなことはじめてるんですけれど、今度はなんでしょう?庭からいろいろとってきて、ハーブ酒でございま~す。実はですね、以前に書いた『タンポポ退治のその行く末』ですが、そのタンポポはすべてダメにしました。乾燥させ始めたときから、嫌な予感はしてたんです。あのタンポポの種帽子のように、白くふわふわになってしまいました。そういえば、子どものころタンポポとってきてはそのまま置いておくと、次の日には黄色い花は姿を消して白く変身してたことが何度もあったような。でもね、いろいろな資料をみても、タンポポの花はよく洗い陰干しにするって書いてあるんですけれどぉ。いったい皆さんどうやって、黄色い花をそのまま乾燥させているのか、わたしには謎のままです。夫にはあきれられるし、隣の庭にまで入り込んで摘んできたのになんてこった!って感じです。...
>>続きを読む・・・
[生活の中で] お試し中! | コメント(6) | トラックバック(0)
soup2.051805.50.jpg


そういえばわたしが作るスープって、お豆のスープや野菜を切ってそのまま煮込んだものばかりで目先がちっともかわらないものばかり。たまには違ったものと思って、いろいろな野菜が入ったポタージュ・スープに久しぶりに挑戦。ニンジン、カブ、ジャガイモ、セロリ、タマネギ、ガーリックの以上6種類入り。しっかり栄養を閉じ込めたスープの出来上がり。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
jam051705.50.jpg


なんだか寝言のようなタイトルなんですが、そんな夢を見そうなくらいたくさん完成しちゃってます。今ここに、1ダース分。もう少ししたら、大部分はおみやげ用になって消えていくジャムたち。少しずつ違ったものにしたので、誰にどれをあげればいいのか、只今思案中。こうやって、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、選ぶのも楽しかったりする。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
bagletwo.051605.50.jpg



レーズンの自家製天然酵母ですが、成功したみたい。ちっとも育ってくれないなぁと心配していたら、その日の夜から急に元気にブクブク活動し始めて、蓋を開けてみたら、元気に「ポン」と言ってくれました。思わず「おぉぉ~」っと感激!その後、元気過ぎてちょっと恐くなるくらい。やっぱり酵母は生き物だった。心配しているんだよって話し掛けてみたり、悪態ついてみたりするのもひとつの手かかもしれない(笑)。黙って見守っているだけじゃ、育ってくれない!
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(8) | トラックバック(1)

根菜のそぼろ風かな

2005/05/14 Sat 09:09

soboro051305.50.jpg


人参の皮はよく洗って、むかずに料理につかうわたしなので、昨日の甘酢漬を作ったときに、カブの皮と葉っぱの部分を捨てずにとっておきました。葉っぱは漬物に全部使おうかと思ったんだけれど、あまりにたくさんあって、メインが葉っぱになってしまいそうだったので、5個のうちの2つ分だけ使っておしまい。果て、何に使ったらいいのだろうかと、とりあえず刻んでみてから考えた。結果、そぼろに変身です。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(2) | トラックバック(0)

桜の花風味のコカブ甘酢漬

2005/05/13 Fri 07:10

kabu051205.50.jpg


もう降参です~、というほどまいりました。おとといの『天然酵母、はっ』を書いた頃は、悪寒がするなぁと呑気に思っていました。でもなんだか非常に寒い、これはおかしいと体温を測ったら、104度。最近、熱なんて測ることなかったから、日本から持ってきた摂氏の体温計が見つからなかったので、これはもちろん華氏です。いつまでたっても華氏も、インチも、フィートも、オンスも、パウンドもピンとこない。どうしてアメリカはいつまでもメートル法を使わないんだろう、まったく。だから電卓片手に計算したら、40℃!これって高熱じゃないと思ったとたんに、ものすごく具合が悪くなってきて、ベットに直行。熱を計らなければ、そのまま突っ走れた気もするのですが、急に病人。あぁもう動けない、薬がほしいけれど買いにいけない、とすっかり弱気。ベットの中から夫に電話して、「仕事の帰りに薬買ってきて」と弱々しい声をだしながらお願いしてしまいました。だから、昨日のブログは臨時休業。
>>続きを読む・・・
[berry-berry] ごあいさつ | コメント(8) | トラックバック(0)

天然酵母、はっ。

2005/05/11 Wed 05:19

yeast051005.50.jpg


またこんなこと、はじめてしまいました...。天然酵母の製作です。なんでまたはじめてしまったかというと、Peter Berleyの『The Modern Vegetarian Kitchen』という料理本の影響です。

料理の本って、カラー写真で構成されているのが、わたしの好みなんですね。写真みて、「あっ、おいしそう、作ってみようかな」とぱっと材料を確認するだけで、あとは自分流にあるもので間に合わせながら作るというのが基本形。なんですが、この本はカラー写真はなし。ほとんど文章のみで、少しイラストが入っているくらい。彼はバークリー音楽院卒のシェフ。そんな彼が音楽一筋の学生のときに、ふと自分の部屋の中を見たら、テイクアウトのボックスや汚れたお皿が山ずみになっているのに気がついて...(略)...、お腹の要求はテイクアウト物なんかじゃない、ヘルシーフードだと気がつき、そこから彼のキャリアは変わってしまったという一風変わった経歴があります。実際のところ彼には、ヘルシーフードに移行していくであろうバックグラウンドはあるのですが...。まぁ、彼のことはこのぐらいで。読んでいると、けっこうおもしろく「あら、そうなんだ!」なんていう部分もあったりするわけです。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] 雑記 | コメント(4) | トラックバック(2)
potatostick050905.50.jpg



またですかぁ、というほど家で流行っているのがこれ。家で映画を見ていてお腹がすすくと、いつもはアメリカ人らしく(?!)ポップコーンを作るのがお決まり。ポップコーンは、電子レンジなどに入れてチンするだけの手軽なものもあるけれど、バターフレーバーなどはカロリーが高いし、トランスファットなどが入っていることもあるのでこれは避けたい。そこで使っているのが、『エアポップ・ポップコーン』という、ポップコーン製造マシーンみたいなしろものです。ようはホットエアがくるくるまわり、コーンをはじけさせてポップコーンがどんどんあふれ出てくるしくみ。こんな説明でわかるのでしょうか???写真なしであしからず。専用のシーズニングなども売っているけれど、それは使わずそのままパクパク、大きなボールに1杯、2杯と食べてしまっています。...
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(1)
carrots050905.50.jpg


「元気をだして~、今週も頑張ろう!」って思ったら、どうも風邪をひいたような気配。昨晩、さあ寝ようと思ったら、のどが痛い。そういえばぞくぞくするような気も...。週末は夫が、屋根裏にあがってなにやらやっていたので、ホコリのせいかなとも思うのですが、もしも風邪なら約4年ぶり。風邪をひいた時の感覚をすっかり忘れてしまっています。

さて話は変わって、先日の土曜日から毎年、足を運んでいるマーケットがオープンしました。だから勢いこんで自転車に乗っていってきたのですが、ちょっとがっかり。というのは、今まで並んでいたベンダーがほとんと出店していなくて、新しいベンダーが出店していました。まぁ、それはよいとして。まばらで、なんとも寂しいほどしかお店がないし、野菜の種類も寂しい限り。もう少し季節がよくなったら増えるのかなぁと期待はしているものの、出店にかかる費用があがってしまったのかなぁ、と勝手な想像をしながら帰ってきました。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] 雑記 | コメント(7) | トラックバック(0)

黒ビールのライ・ブレッド

2005/05/07 Sat 06:48

portyerbread050605.50.jpg


なんだかここのところパン好いているわけですが、ということで昨日はやっと夕食に登場しました。黒ビールで作った、ライ麦100%のパン!どっしりした風味の強いこのパンには、やっぱりスモーク・サーモンが欲しい。それからチーズもね。この組み合わせは大好き。以前ならここに、レバーのパテなんかもつけていただろうけれど...。ちなみに、生牡蠣や塩豚なんかもいいらしいですよ。

salmonwbread050605.50.jpg


>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(1)
jambread050505.50.jpg


結局、昨日は焼きたてパンと作りたてジャム~で夕食なんていっていたのですが、蕎麦が食べたいというリクエストに負けて、急遽変更。リクエストに弱いのです...。だから昨日焼いたパンは、わたしの今日のランチになってしまった。このパンは、全粒粉100%にしようかなぁとも思ったんだけれど、もう少し軽めにしたいなぁと小麦粉が半入ったハーフ&ハーフのブレッド。おかげで、軽めのランチにバッチリでした。そして、ルバーブと苺のジャム。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)

イチゴがいっぱい

2005/05/05 Thu 08:39

strawberries050405.50.jpg



最近では、旬の野菜や果物なんていうのがあんまりなくなって、1年中なんでも楽しめるようになったけれど、それでも嬉しい旬のもの。今、イチゴがとっても安い!と1箱、1/2フラット、6パイント入りだから、上の写真が6個分(つまみ食いしてしまったので実際はこの写真よりもう少し多め)を手に入れてしまった。アメリカのイチゴは、日本のイチゴに比べると味が大味というのが一般的な意見ですが、これ小さめで甘くてやわらかい。残念ながら、オレゴン産ではなくカリフォルニア産でした。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)
minerssalad050305.50.jpg



このあいだのマイナーズ・レタスを使って、サラダを作ってみました。そのヒントはakistlさんのコメント、『見た目は貝割れ大根がもっと大きくなった感じと言いましょうか』からです。実際、このレタスの味は貝割れ大根と味は似ていないのだけれど、なんとかそのアイデアを生かせないものだろうかと考えてみた。そこで思いついたのが、マスタード・シード。プチッと口のなかではじけた時に、あのピリ辛さが似ていないかなぁと思ったのです。...
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(14) | トラックバック(4)

気分に影響されてます

2005/05/03 Tue 08:26

sampo050205.50.jpg


昨日のお昼頃に、ある大切な書類の提出を忘れていたことに気がついた。聞いていた締め切りの日が5月2日。そして調べてみたら、月の最終日が締め切りになっている~。気がついたのは、5月1日。どうしよう、そうしよう、とない頭を痛めておりました。悩んでいてもしかたがないから、さっきメイルで事情を説明し、ペナルティは許して~と書いたら、その返事がすぐに届いた。なんと、30日は土曜日だから、締め切りは5月2日だよと書かれていたのです。結局、ひとりでてんぱっていただけでした。その上に、なんだか恥ずかしさ100倍!

と、その返事を待ちながら、土曜日に散歩に行った時の写真をいじくっていたら、こんなくらい編集になってしまった。なんて影響されやすいんだろう...。

そしてもうひとつ、昨日から取り掛かりたいと思っていたプロジェクトが上手く進められないのも影響しているのかな。プロジェクトというほどのものじゃないんだけれど、お隣さんのフェンスの隙間をどうにかして隠したいと奮闘しているのです。板を見つけ出し、ペンキを剥がしてシーラーを塗ったので、あとはその隙間部分に立てかけるだけなんだけれど、さっきから板を手にとってはみるものの、なかなか立てかけられない。覗かれたくないから、目隠しをしようとしているのは事実なんだけれど、どうも小心者。見られていたら場がわるいなと、思い切りが悪いのです。その板の部分になにか蔓状の植物を植えてと、今度はどんな植物が適しているのか検索する始末。とっとと、立てかけてしまえ!

こんなこと書いて、心苦しいのですが、少々、今日は疲れ気味です。たまにはこんな日もあるのかな。


クリックしてもらえると、嬉しいです→20050301155237.gif
さっ明日は頑張るゾ!
[生活の中で] いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

出版の夢はかなく破れる

2005/05/01 Sun 06:54

marketnote0430052.50.jpg


キッチンでレシピを確認したりすると、ページが汚れてしまったりするのが気になって、このスケッチブックがいつのまにか台所の友に。それからバインダー式なので、ページが開きやすいのもいいところ。料理をしていて気がついたことや、雑誌や料理の本などで興味ををもったことは、まずこのスケッチブックに書く。そして必要な時に開いて、確認してみたりします。いっつも新しいスケッチブックを手に入れると、今度こそは少しはきれいなままで、丁寧に字を書いて、スケッチしたものに色をつけよう、などと考えるものの、それも最初の数ページのみ。そのあとは走り書き、ボールペンや鉛筆でスケッチした、なんとも味気のないものになっていってしまいます。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

