
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hummus1st.062805.50.jpg


さて、今日は昨日の続きのような感じですが、お題は『ハマス』。昨日のおさらい、これはひよこ豆のディップですね。あんなに書かずに今日にとっておけばよかった、まだの人は面倒だけどこちらで見てね。基本のハマスは、ひよこ豆、TAHINI タヒニ(中東のゴマ・ペースト=日本では『ゴマバター』とも呼ばれているみたい)、ガーリック、オリーブ・オイル、レモンの絞り汁、塩、スパイスをペースト状にしたもの。すべての材料をフードプロセッサーにかければ、出来上がり。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
pita052805.50.jpg


先週から、ずーーーーっと食べたかった、Hummus(ハマス)。カタカナで書くとどうなるの?わたしは『ハマス』なんだけれど、いろいろみていると『ハムス』、『フムス』と表記しているものもある。まぁ、それはいいとして、そのハマスとは、日本語だと『ひよこ豆』、英語だと『CHICK PEA チック・ピー』、スペイン語で『GARBANZO ガルバンゾー』のペーストです。なんだか、わけがわからなくなってきた。
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(14) | トラックバック(0)
coolrasp2.062705.50.jpg


わたしは見ているだけれどちょっと寒くなってくるんですが、他の場所では夏らしいお天気のようなので、涼しいデザートをお見せいたします。グラスまで冷やしてしまったので、汗かいていて中が良く見えませんが、先日のラズベリーを使ってグラニラ。雰囲気だけわかるでしょ!?(笑)
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(17) | トラックバック(0)

収穫!真っ赤なラズベリー

2005/06/25 Sat 03:49

rasp062305.50.jpg


庭のラズベリー、今日の収穫分。ここのところ暖かい日が続きだしたので、ベージュ色のようなラズベリーの実がだんだん赤くなって、毎日収穫できるようになってきました。少し日景の場所に植えてあるので、家のは他のお宅にくらべると収穫が遅めです。

ところで、これは卵の入れ物なんだけれど、なんでこんなものに入れて収穫しているのでしょうか?
>>続きを読む・・・
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(20) | トラックバック(3)
appe062305.50.jpg


昨日は久しぶりに腕をふるおうと、頑張ってディナーを作りました。ということで、わたしはあれこれ忙しくって、写真をとっている時間がなかった。アペタイザーをテーブルにとりあえず出したら、「写真撮るの?」と夫。「撮っといて~」と頼んだのですが、いったいどんなのを撮るんだろうと興味深々。
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(12) | トラックバック(0)
maple062205.50.jpg


おとといの夜中、おかげさまで不時にふたりが帰宅してきました。昨日はわたしのペースが狂ってしまった上に、遊び疲れがうつって、一緒になってのんびりまったり過ごしてしまいました。そのおかげで、すっかり更新できずに、また1日カレンダーに穴が空いてしまった...。

さて行った先は、ミネソタ州。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(12) | トラックバック(1)
aemono2.062005.50.jpg


*ケールの写真追加しました!

またまたMOM(マスタード・オオサカ・ムラサキ)とお思いでしょうが、違いました、これはケール。こうやって作ってしまうと、見た目、同じだけれど、味は違います。ところでわたしは、なんでだかわからないけれど、むしょうにケールが食べたくなることがあるのです。緑の濃いものが食べたくなるってことかな。そうすると庭にでて、ケールをとってきて、さて今日は何にしようかと考えるわけですね。
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(14) | トラックバック(1)
皆さん、暖かいお言葉、ありがとうございました!

千羽鶴もふくめ、あまりに身内ごとで、こんなこと書かない方がいいなぁと思っていました。(... といいながら、いつも自分のことばかり書いているわけですが)
でもひとりふつふつ納得いかない~と思っていられず、書いてしまったのです。
読んでいただいた皆さんからのメッセージに、感動しています。
そしてふつふつしていた気持ちも、す~っとどこかに消えてしまいました。

つたないわたしの『berry-berry』いらしてくださる皆さんは、素敵な方たちばかりで、わたしって幸せですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
取り急ぎ、お礼まで。

Thanks. J.

追伸: しばらくしたらこの更新は、削除させていただきます。

*****************************************
追々伸: この更新は削除しようと思っていたのですが、いただいたコメントまで削除してしまいたくないので、とうぶんこのままにしておくことにしました。
*****************************************
[berry-berry] ごあいさつ | コメント(6) | トラックバック(0)

その後のゆくえ

2005/06/18 Sat 16:13

gift2.061705.50.jpg


昨日の続き。書くのやめとこうと思ったけれど、やっぱり言わずにいられないから書いてしまいます。お許しを。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(10) | トラックバック(0)
20050618132840.jpg


ポン・デ・ケージョを作ってみたました。なぜ作ってみたかというと、mayuさんのブログへ邪魔したのがきっかけ。みていたら、美味しそうで、作らずにはいられなくなってしまいました。すぐに自分で作ってみたいと、まねっこです。でもね、なんだか見た目がずいぶんと違うのです。わたしの作ったの、沈んでしまっています。
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(8) | トラックバック(1)
biscotti061605.50.jpg


昨日はバタバタ忙しく、夫と子供の旅支度をととのえてあげていたら、あっという間に夜がふけてしまいました。ブログも書きたいと思いながら、やっぱりお休み。荷物のパッキングなどはすぐに終わってしまうのだけれど、朝から時間をとられてしまったのが、ベーキング。わたしが持たせてあげられるものといったら、キッチンからのおみやげくらいしかないので、上の写真のビスコッティ3種類やほかにもパンを数種類、その他いろいろ。朝からオーブンが、働きっぱなしでした。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(15) | トラックバック(0)
tsukemono061505.50.jpg


さぁ、マスタード・オオサカ・ムラサキ漬の第二作目の登場。桜の塩漬をプラスしただけだから、あまりかわり映えはしないんだけれど、桜のおかげでなんだか日本っぽいなぁとひとり思っているのですが、いかがでしょう?古漬け感も出たので、酸っぱさがましていて、お酒のおつまみなどにいかがですかと言ってしまいそう。お茶漬けにしてもいけるかな。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(10) | トラックバック(0)
pasta2.061305.50.jpg


ナスとトマトの定番の組み合わせで、スパゲッティ。この組み合わせは、あまりにありきたりなんだけれど、無条件で食がすすむから不思議。
>>続きを読む・・・
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(10) | トラックバック(0)

発芽野菜

2005/06/11 Sat 06:19

book061005.50.jpg

さぁ、今度はなんでしょうか。少し暖かくなったし、発芽野菜を作るのにいいかなと思い立ち、『貝割れ大根』の種を仕込んでみました。と思ったとたんに、今日も涼しいです。はっ。まだ芽もでていないんだけれど、書いておかないと、いつから始めたかいつもの調子で忘れてしまうので、とりあえず報告かたがた。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(4) | トラックバック(1)
lunch2.060905.50.jpg


ここのところ遅い時間にばかり書いていましたが、今日はまだ外は明るい。そしてなんと、晴れ~。暖かくて、嬉しいことに只今の気温は23℃です。また崩れるらしいけれど、まぁいいかという気分。いつもは早寝なのに、ここのところ夜更しばかりしていたから、今日からまたいつものペースにもどそうかと少し早起きしました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(8) | トラックバック(0)
salad2.060805.50.jpg


ここのところヒットが続いている、サラダ・ドレッシング。今日もまたまた、飛ばしてしまいました。最大のポイントは、この間作ったバジルのペスト。そのままかけただけじゃね、ちょっと工夫が欲しいところ。そこで、こんなことしてみまた。
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(6) | トラックバック(0)

かにクリームコロッケ

2005/06/08 Wed 15:31

ball060705.50.jpg


揚げ物をすると、廃油がでるし、家の中も油の匂いが気になるし、なにしろ揚げるのが得意じゃないから、あまり好んで揚げ物は作りません。それでも、むしょうにコロッケが食べたくなることがある。天ぷらではなく、ジャガイモがいっぱいはいったコロッケ!
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
pestopasta3.060605.50.jpg


もう6月もはじまっているというのに、ポートランドはいつまでも肌寒くて、動きが鈍くなってきてしまう。雨もふったり、やんだりだし。「そろそろスカッと晴れてくれないかなぁ~」と思っていたら、夕方になって急に食事を作る気分がなくなって、スランプ。晩ご飯、作りたくない。だけど、作らねば。仕方がないから、冷蔵庫の中にあるものをすべてキッチン・カウンターに並べて考えた。やる気がないから、つい眺めているだけで、こういうときは何も思い浮かばない。通りがかった夫が、「こんなにバジル、どうするの?」。その一言で思い出した、バジルのペスト(英語:Pesto)を作ろうと思って、昨日、大きな袋入りを買ってきたんだった。
>>続きを読む・・・
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(16) | トラックバック(0)
lunchdon2.060305.50.jpg


ついつい面倒くさくて、どんぶりものが多くなるランチ。昨日、ヒヨコマメでコロッケを作って、それが残っていたので、ネギをいれて卵でとじました。結局、ありあわせの残り物。どんぶりものにしてしまえば、器ひとつですんでしまうので、ついつい毎日のようにどんぶりもの食べてしまってます。ひとりで食べるランチって、どんなことしても味気ないからあんまり手をかけるのも気がすすまないし。
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(14) | トラックバック(0)

コールラビの甘煮

2005/06/03 Fri 04:39

khol3.060205.50.jpg


大根?はたまたコンニャクにもみえるような。さてこれはなんでしょう?まぁ、タイトルをみたらなんだかわかってしまうんだけれど、Kohlrabi(コールラビ)という、かぶが宇宙人になったみたいな形の野菜です。料理する前に写真を撮らなかったので、お見せできないのが残念。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(6) | トラックバック(0)
potatosalad2.060105.50.jpg


久しぶりで、我が家の晩ご飯のおかず登場です。先週末からポテトが食べたくて、食べたくてしかたがなかったのに、なぜだか作らずに数日すごしてしまった。...

>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(6) | トラックバック(0)
forest053105.50.jpg


三連休の週末にあわせて、ブログもお休みしてしまいました。でも、過ぎてしまうと3日間なんてあっという間ですね。祝日の少ないアメリカは、7月4日の独立記念日が次の祝日になります。今年はこの日が月曜日なので、これまた三連休です。...
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

