
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマト爺さんからの伝言

2005/07/30 Sat 08:22

tomato072905


家のご近所に、トマト爺さんがいる。『トマトのおじいちゃん』でも、『トマト・グランパ』でもなく爺さん。偏屈者じゃぜんぜんないんだけれど、『トマト爺』と呼んだ方が似合っていそうな、トマトを育てる天才の爺さんです。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(8) | トラックバック(0)

真夏の国の赤い夕食

2005/07/29 Fri 08:30

salsarice072805

今日は少し涼しくなったけれど、昨日はちょっと暑くて最高気温が93 °F(33℃)になってました。わたしのアイデアとしては、暑い日は、辛いものとか、熱いものを食べて、汗を流すと涼しくなると信じているんだけれど、いかがでしょうか?わが夫、辛いものコンセプトは納得するけれど、熱いものを食べる心境だけは納得いかないらしい。
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
bananaicce072705


きのう夫が会社に出かけるときに、「バナナ、もうだめになるから食べておいてねぇ~」と言って出かけていった。みてみたら、ダイニングテーブルの真ん中にバナナが4本、置いてありました。食べておいてねぇ~って、4本も食べれない。そんなこと言うなら、自分でも2本ぐらいは持っていって食べてほかったんですが、もう出かけちゃいました。しかたがないと、朝食に1本、お昼にも1本、と残りは2本です。もう食べたくない…。バナナは嫌いなわけじゃないけれど、食べなさいといわれると、人間逆らいたくなるものです。それでも2本のバナナを目の前に並べて、形を変えればまだ食べられるかもしれないとアイスクリーム。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)

サーモンベリー

2005/07/27 Wed 15:19

salmonberry072605

Salmonberry
cloudberry, yellowberry, baked apple berryとしても知られている


サーモンベリーというのがあることは知っていたけれど、見たことがなくてずっと見たかったんですが、ついにご対面。先日のハイキング中、発見しました!小さくてわかりにくいけれど、黄色いラズベリーみたいな感じ。それもそのはず、ラズベリーやブラックベリーの仲間で、ローズ・ファミリーです。こんな黄色の実なんだけれど、花はワインレッド。咲いているときは、かなり目を引くみたい。これも見てみたい。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(5) | トラックバック(0)

コスモスのカーペット

2005/07/26 Tue 07:36

cosmos072505


週末に気分転換で、ハイキングに行きました。その途中で、急に目の前にぱっとピンク色が広がったと思ったら、コスモス畑。こんなにたくさんのどこまでも続くコスモスを目の前にしたのは、はじめて。あまりに綺麗すぎてビックリするやら、感動するやら。実際は、この何倍も広がっているので迫力もある。

このあたりはお花畑がたくさんあって、他にも赤い花や黄色い花のカーペットをみかけました。どれもきれいだったけれど、風にゆらゆらしていたコスモスが一番綺麗だった。ほとんどの農家で、お花畑の端っこに家が建てられていた。そこが一番景色のいい場所。朝一番に、こんなにすがすがし花が目に飛び込んできたらすごい贅沢ですね。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
[生活の中で] いろいろ | コメント(18) | トラックバック(0)

『APIZZA SCHOLLS 』

2005/07/26 Tue 04:24

pizza072405


さて先日、思い出のレストラン『COMPASS CAFE』が新しいレストランになって、行ったこともないのに美味しいらしいなんて書くのは無責任だなぁと思って行ってみたら、その新しいレストラン『SURABAYA』はすでになくなっていて、『APIZZA SCHOLLS』になっていたと書きました。(…長い)そして、今日はそのレストランレビューです!
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] レストラン/イベント | コメント(8) | トラックバック(1)
beer072205


昨日の、『料理バトン』の中で、思い出のお店"COMPASS CAFEが、"SURABAYA"というお店に変わったって書きました。(詳しくはここで読んでね)行ったこともないのに、美味しいらしいもないなぁと思って、さっき行ってきました。そしたら、ある事実を発見。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] レストラン/イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

『料理バトン』 ~Jessica篇

2005/07/22 Fri 15:04

watermelon0721005


いつも暇なわたしなのに、今週はなんだかバタバタしてしまって、『きょうのわたし あしたのわたし』のユキティさんから受け取った、『お料理バトン』片手に持ちながら、足踏みしてしまいました。
出遅れてますが、それではスタート!
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] レストラン/イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
cocorasp072005


ずいぶん前に日本で流行った、ナタデココをアジアの食料品店を先日見かけて、「懐かしいな」と買ってきました。それを使ってデザート。あいかわらず、あの食感はなんとも不思議で楽しかった。なんとなくじ~っと、一粒づつかんでしまいたくなるような感覚ね。買ってきて、瓶ごと冷蔵庫の中に入れてあったので、あっというまに準備ができて、冷たくてさっぱり美味しい。日本のものじゃないのに、日本を思い出す懐かしい味(食感?)。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(8) | トラックバック(0)
birthdaycake071905


今日は、子供の誕生日だったので不得意部門のケーキ作りをしました。それなにの、ポートランドは昨日同様、今日も暑かった。でも最高気温を確認したら、今日は82 °F ( 27 ℃)だったので、昨日よりだいぶ低かったようです。オーブンでキッチンが暑くなるというのは、あんまり気にならなかったけれど、問題はデコレーション。このあたりでたぶん最高気温に達して、生クリームがじんわり溶けてきてしまう。お皿の下に、氷を張ったボールをおいてみたけれど、あんまり効果がなかったみたい。だからチョコチップの下の方に、溶けてる生クリームがみえてしまってます。ついでに、チョコチップも手で持っていると溶けてきちゃったりするし...。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(20) | トラックバック(0)

真夏になったポートランド

2005/07/19 Tue 15:06

summer071805


今日は最高気温が、93°F(33℃)になって、夏真っ盛りのポートランドです。今日のイメージに似ているなと思って、この写真をのせてしまったけれど、夏というと、もっと涼しげな色合いの花が好まれるのかな?これは、独立記念日に『Crystal Springs Rhododendron Garden(クリスタル・スプリングス・ロードデンドロン・ガーデン)』に行った時に撮ったもの。そういえば、花は違うんだけれど結婚式の時のテーマ花(っていうのか?)も同じような色合いだった。どうやら、こういう色の花が好きなようです。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(12) | トラックバック(0)
スイカシャーベット071505


ここのところまじめに、デザートまで手を出しているわたし。これはすごい進歩。ときどき書いていますが、甘い物は苦手。なくても生きていけると思う。そんな大袈裟なものじゃないけれど、わたしはデザートやスイート用の別腹は持ち合わせていないみたいで、食事をたらふく食べるとは考えても、デザートのことなんて思い浮かびもしない。今まで、有名ホテルの『ケーキの食べ放題』を覗いたこともなし。これは絶対に元が取れない。せいぜい食べれて、ふたつくらいかな。その後はたぶん、くらくらきて、参ってしまっている自分が想像できます。でもブログ効果。いろいろなブログにお邪魔すると、みなさん美味しそうなデザートをつくっているから、わたしも目覚めました!
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(20) | トラックバック(2)
pastasalad420.071405


今日はなんだか調子がくるって、夕飯を作っていても、何を作っているのか途中でわからなくなってきた。ところで、今日のポートランドは爽快でした。青空だったし、気温も上がった。でもたぶん湿気が低かったみたいで、サラッとした感じ。これはまさに最高のお天気!というのではないでしょうか?蒸し暑いところにお住まいの方、ごめんなさい。夕方の犬の散歩は、最高に気持ちがよかった!
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(8) | トラックバック(0)
berry-berryice2.071305


みて、みて、念願のブルーベリーがこんなに美味しそうな色になった!まだふたつしかこんなに染まっていなかったんだけれど、つい摘んでしまった。ひとりで食べちゃおうかなとも思ったけれど、それもなんだかかわいそうかなと、一粒は写真を撮った後によけて、今は冷蔵庫の中で休んでます。じつは摘んでから気がついたのですが、後方に写っているブルーベリーまだ少し色が薄い部分があったのです。後の祭り。だからこれをわたしの分として、味見してみたけれど、スッパイ!すご~~~く、スッパイ。もっと待つべきだった。冷蔵庫にしまった分食べたいけれど、今、もの凄くこらえて我慢してます。


>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(8) | トラックバック(0)
rhubmelonsoup071205


冷たいスープみたいにみえるけれど、サラダのつもりで作ってみました。タイトル通りだけれど、ルバーブとメロンを使ってます。なんでこんな組み合わせになったかというとですね、ふたつあります。まず、ルバーブが採れすぎて、ジャムはいっぱい作った、チャトネも作った、ケーキ用に小さく切って冷凍もした、もうこれ以上は瓶は増やせない、でもほっておくといつの間にやら大きく広がっしまうのです。だから、何か新しい食べ方をしてみたかったんです。そしてメロンは、食べたくて買ったんだけれど、わたしの見る目がなくて甘くなかった。しばらく置いておいたら、少し甘味は増したけれど、それでもそのままじゃあんまり食べる気がしなかったのです。じゃあ、サラダだねということで、こうなりました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(13) | トラックバック(1)
peppjelly 071105


『スパイシー・ハマス』 と 『優しいハマス』のエントリーで、友人からのいただきもの『テキサスのペッパー・ジェリー』についてふれましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?そのとき「自分でつくれないかなぁ」などと、つぶやいていたのです。そしたらなんとSACHIさんは、レシピを見つけて教えてくれるし、以前に南部にお住まいだったユキティさんから本場仕込みのレシピをいただいたりして、ついに完成しました!後方のが、SACHIさんがみつけてくれたレシピ(『つぶつぶペッパー・ジェリー』と命名)で、前方がユキティさんからのレシピ(『刺激的な赤でせまるペッパー・ジェリー』と命名)。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

ゼリーの写真と光の関係

2005/07/09 Sat 06:52

jellydark070805.50.jpg

またまたお天気、下り坂でございま~す。というより、もう下って、今日は雨。こういうお天気は、わたしにとってはとっても困る。雨が嫌いとかではなくて、写真が撮れないんです。自然光一筋のわたしとしては、被写体を持ちながら、あっちいったり、こっちいったり。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(18) | トラックバック(0)

ブルーベリーってば

2005/07/08 Fri 09:15

blueberry070705.jpg


この可愛らしい姿にだまされているような気分になってきた、今日この頃です。いつまで待たせる気!って毎日眺めているのですが、いつまでたっても美味しそうなブルーになってくれずに、いったいわたしはどのくらいまっているのでしょうか?こんなに愛らしい、真ん丸い姿を2ヶ月以上キープしているような気がします。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(12) | トラックバック(0)
24bread4.070605.jpg


甘い物に興味がないわたしですが、最近目覚めてしまったマイ・ブームの『スイートブール』。その前はイギリスパンがマイ・ブームで、2日に一度は焼いていたのに、ここ数週間作ってません。こういうところは日本人らしく(?)、ブームが去るのは早いのです。
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(0)

サイクリングのあとの晩餐

2005/07/06 Wed 07:41

park6.070405.jpg


いつものように、週末、祝日はブログもお休みなので、今週は今日からのスタートです。ちょっと遊びすぎ。つでに昨日は、食べ過ぎに飲みすぎ。疲れてる、眠い...火曜日です。今朝はコーヒーは控えておこうと作らなかったんだけれど、あまりの眠さに今、作ってしまいました。でもコーヒーじゃ、効かないみたい。あぁ、眠いぞ~。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(14) | トラックバック(0)
rhu2.070105.50.jpg


MOM(マスタード・オオサカ・ムラサキ)に続いて、庭のルバーブが育ちすぎ。去年は暑かったからか、5月の始めには花をつけたのに、今年はいつまでたっても花がつく様子はなくて、そのかわりに収穫が続いています。最初はよろこんでいたけれど、もう使い切れない。いくつ瓶につめたかわからないほど、ジャムは作った。ケーキも食べた。でもそのままにしておくのももったいないから、今度はお酒にしました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(26) | トラックバック(0)

担担ひやし麺

2005/07/01 Fri 10:02

banbanhiyashi063005.50.jpg


暑くなってきたので、調子づいて「あら、冷たいものがたべたいわぁ」とこんなランチにしてみました。ブログの温度計みたら、81°F(27℃)になってます!今、車で出かけて帰ってきたところだけれど、車の温度計は86°F(30℃)でした。やっと、みなさんに追いつけたようで、嬉しいです。(笑)7月4日は『独立記念日』で連休だから、このまま突っ走って欲しい。せっかくの花火もあることだし。お祝い事にはお天気がいいですね。このさい、天気予報の『曇りときどき雨』は無視しておこうっと。


>>続きを読む・・・
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

