
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
sayamusume083005


試食の結果、風味、食感において、めでたく第一位に輝いたのが、この『SAYAMUSUME(さや娘)』。大粒で食べ応えがある中にも繊細さがあり、皮がまったく気にならない。心地よい甘さという感じの味わい。発芽率、収穫率ともに、BEER FRINDには若干およばなかったものの、なかなかの成績を収めました。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] その他 | コメント(9) | トラックバック(1)
soybeansreport082905


2005年夏。4種類の大豆の種を入手し、同じ畑で育ててみました。収穫の量も、味もさまざまだったその結果を独断と偏見でシリーズ何弾(書きながら仕上げるので、いくつになるか未定)かで、発表してみようと思います。こんな研究、興味のある人がどれだけいるのかは不明ですが、今日はその予告。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

きんぴらごぼう

2005/08/27 Sat 03:07

kinpira082605


 アメリカに住み始めたのが、11年と少し前。その頃はまだまだインターネットも今みたいに何でも情報が手に入れられるほど発達していなかったし、e-mailのアドレスももっていたけれど、それほど頻繁に使ってもいなかった。日本とのコミュニケーションの手段といえば、もっぱら電話かファックス。今ではメイルを送信すれば、世界のどこにいても相手はすぐにそのメッセージを開くことができる。なんて世界は近くなったんだろう。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(20) | トラックバック(0)

まっすぐに ひまわり

2005/08/25 Thu 13:35

ひまわり082405


 こんな様子をみると、ポートランドもまだまだ暑い日が続いているようにみえますが、そうでもありません。風がすっかりサラサラと、爽やかになってしまいました。湿気がそれほど高くないから、夏場でも汗ばむことはほとんどないけれど、その爽やかさとは少し違う。やっぱり、もう秋はそこまで来ている感じです。でもまだ風の中には、秋の匂いはしていないので、もう少しの間、夏と呼べる日がつづくのかな。このひまわりも、もうしばらく夏でいて欲しいと言っているように、凛として咲いているようにみえませんか?
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(7) | トラックバック(0)
blackberryfroz082305


 先日のブラックベリー収穫を祝って作った、フローズン・ヨーグルト。もちろん使ったのは、カスピ海のヨーグルト。生クリームがあったら、もう少しなめらかな仕上がりになったのに、あいにく買い置きがなかった。その上に、炎天下の中、遊びすぎて買出しに行く気力がなくて、牛乳を少しだけ入れて、ラム酒を少し加えて固めて出来上がってしまいました。だからかなりシャリシャリで、あんまりソフィスティケートされていない仕上がりになっていまいました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(16) | トラックバック(1)
blackberry082205


 ピクニックがてら、ランチをもって野生のブラックベリーを摘みに行ってきました。ここは、サンディー・リバーのほとり。いたるところに、ブラックベリーが生息しています。ちょうど熟し初めて摘みどきになり始めた感じ、もうしばらくは思いっきり収穫できそうですよ。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(16) | トラックバック(0)

終わらない戦争へ

2005/08/19 Fri 07:01

war081805


 テキサス州のブッシュ大統領の私邸近くで、カリフォルニア在住のシンディ・シーハンさんらによる、反戦活動の座り込みが今月6日から続いていることは、報道されていてご存知の方も多いのではないでしょうか。彼女はブッシュ大統領本人から、なぜ息子さんがイラクで死ななくてはならなかったのかその理由を聞くまでは離れないと主張しています。いまだ直接の面接は、ブッシュ大統領から受け入れられていません。その活動の一環として、昨日、17日の夜に徹夜の抗議集会が行なわれました。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(10) | トラックバック(2)

枝豆とビールと気温の関係

2005/08/18 Thu 03:28

edamame081705


 昨日の夜、犬の散歩に出かけようと思って、玄関を出たら肌寒かった。急いで家の中にもどって薄いジャケットを持って出た。案の定、歩いていると風の冷たさが気になった。なんだかいつもと違うような気がして、周りも見回してみた。何もあやしいものはいなかった。どうやらその正体は、虫の声がいつもより大きく響いていたことだったようだ。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(6) | トラックバック(1)
biteoforegon081605


『The Bite of Oregon』という催しが、週末にダウンタウンのウォーターフロント・パークで開かれていたので、金曜日の夜に行ってきました。オレゴン中の味を食べようというイベント。収益は、Special Orinpic Oregonに入ります。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] レストラン/イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
drink081205


先日『カスピ海のヨーグルト』を分けていただいたので、今晩のデザート用に、『パイナップルのフローズン・ヨーグルト』を制作中。お昼時に、スムーズな口当たりにしようと思って、最後にもう一度ブレンダーにかけて、冷凍庫にしまいました。ゴムベラを使おうかなと思ったけれど、そこでちょっと思いとどまって、フローズン・ヨーグルトの素は、ブレンダーから直接、容器に流し込んでおしまい。
>>続きを読む・・・
[Our Boy] ごあいさつ | コメント(17) | トラックバック(0)
pastalunch081105


「さぁ、お昼だ、なに食べようか?」と考えた時、パンもない、ご飯ものこってない、そうすると残るはパスタでランチ。冷蔵庫って油断していると、いろいろなものが少しづつ残っているからと覗いてみたけれど、嬉しいことに今日はあまり残っていない。いやいや、これからランチを作ろうと思っているときは、残っていないとあまり嬉しくもない。と思ったら、ロースト・ピーマンのオイル漬けが気持ち残っていました。「じゃあこれね」と、キッチンのカウンターに置いて考えた。もう少し何かが欲しい。
>>続きを読む・・・
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(6) | トラックバック(0)
eggplant081105


現在、確認したところによると、9個のナスが収穫予定。そのうちのひとつが15センチくらいに成長していることを発見したので、食べたい。少し細めのような気がするけれど、待ちすぎると種が気になり始めそう。でも、せっかくの初物なのに、早すぎたって後悔するに決まってる。どうしよう…。もうとってもいいんですかぁ?
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(10) | トラックバック(0)
marg080905


晩ご飯をつくろうかと思う頃に最高気温に達して、その上に西日が入ってくるから、家の中がじわじわ暑くなり始める夕方。この間、あまりの暑さにキッチンで火を使いたくなくて、ご近所のメキシコ料理レストランで晩ご飯してきました。このレストラン、ご近所もご近所。家を出て、左に曲がって、直進、2ブロック歩くとあるレストラン。徒歩、数分。いくら暑いとはいえ、それほど苦になる距離でもない。普段はあんまり感じないけれど、お店やレストランが、ご近所にたくさんあるというのも便利なものですね。週末は、人がたくさんでビックリもするけれど…。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(13) | トラックバック(0)
party080805


さて、こんな具合になりました。セミドライ・トマトを作って、バゲットを焼いたところまでは勢い込んでいたのだけれど、その後、私の悪い癖がでて、なんだか当日に突入してしまいました。結果、作ったのは3種類のひと口サイズおつまみです。
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(0)
driedtomate080405


自転車で通勤している夫に言わせると、昨日の方が湿気が多くて暑く感じたそうですが、今日は暑かった!いや、まだ暑い!だからトマトを並べてみました。(笑)本当は、並べたら太陽がさんさんとしていたので、表で干すことにしたんです。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(10) | トラックバック(0)

ベリーはおしまい

2005/08/04 Thu 15:18

frozrasp080305


あんなに毎日、収穫していたラズベリーだったけれど、ついに終わってしまったみたい。ここ数日は、1日に4つか5つ。すっぱ~いと言いながら摘んでいたブルーベリーも、ほとんど終わり。残るは、苺のみとなってしまった。終わってしまうと、ちょっと寂しい。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(12) | トラックバック(0)
Bar Pastiche.top.080205


日本からの直行便も飛んでいるけれど、どれだけの人がポートランドを目的地としてアメリカ旅行を選ぶのだろう?だいたいオレゴン州ポートランドなんていったって、どこにあるのかすらわからない場合がほとんどだと思う。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
curryudon072905


ついつい手が延びる、新物好きが、このあいだいつも買っている蕎麦のとなりに『Curry Pasta Japanese Style Noodle』というのを見つけてしまった。「カレー味のうどんねぇ」と、そのまま買い物篭へ投げ入れて、買ってしまった。なんとなく買ったので、しばらく忘れていたんだけれど、暑いことだし何か冷たいものにしようと、麺類の棚を見ていたら眼に飛び込んできたのでこれを使って夕食です。
>>続きを読む・・・
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

