
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
salmonstews.092805


 まだまだ寒い季節なんて始まっていないのに、ここのところスープが作りたくなってしまうのはなぜだろう。先日はオニオン・スープだったけれど、今度はサーモン・クリーム・シチュー。これは北風ぴゅーぴゅー吹いている中、コートの襟を立てて、ほっぺた真っ赤にしながら帰ってきたら、暖かいシチューが待っているというコマーシャルにぴったりな一品でした。

>>続きを読む・・・
[ガーデン] 大豆の研究レポート | コメント(12) | トラックバック(1)
gingerale092605


 塩、胡椒などはもちろんだけれど、生姜、ガーリック、お米、数種類の豆というのは我が家の台所は必ずある。昨日のあのおやつを食べ終えたら、喉が渇いてきて再び台所へ。もうやめとけという意見も聞こえてきそうですね。ふと籠の中を覗いてみたら、その常備品のひとつの生姜がぽつんと、わたしも使ってとは言ってなかったけれど、あるのを発見。生姜→ジンジャー→ジンジャー・エールという単純な発想から、またもや実験開始。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(4) | トラックバック(1)

パンとヨーグルトでおやつ

2005/09/27 Tue 09:16

lunchbre092605


 お昼をしっかり食べたにもかかわらず、3時になったらとってもお腹がすいてきた。『3時のおやつ』の時間だしと、ふらふらキッチンに行ってみたら、昨日焼いたパンが残っていたのでおやつの準備。だけど、見れば見るほど朝ごはんかお昼ごはんみたい。でもこれ、おやつです。

>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(8) | トラックバック(0)
potato092405


 我が家の、ジャガイモの消費量は非常に多い気がするのですが、やっぱり美味しいから良しということにしておこう。さて、今日はポテトチップスです。今回は、Jessica作ではなく、子供作です。近所のおばさんに教えてもらいながら作ったポテトチップスの味が忘れられなくて、というよりも自分もできると自慢したくて作ってくれました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(6) | トラックバック(1)
tod092305


 ずいぶんアストリアのランチの話を書いてから時間がたってしまっていますが、アストリア篇が尻切れトンボでスッキリしないので続けます。
 
 アストリアでランチをすませて、晩ご飯用でなにかシーフードを買って帰ろうとお店を探して横道に入ったら、なんとそこはワシントン州側に渡る橋でした。Uターンをする場所もないまま、結局、橋を渡るしかない。アストリアでのシーフードは断念して、本位ではないもののワシントン州へ。

* 今日は写真が多いので、ごめんなさい、少し重いかもしれません。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

親孝行はできたのかな

2005/09/23 Fri 03:55

rose092205


 またまたすっかりご無沙汰してしまいました。皆様お元気でいらっしゃいましたか?今日からまた今までどおり、頑張ってブログの更新をしていきたいと思います。日本からの来客は母だったのですが、2週間のポートランドの滞在を終えて、昨日、日本に帰国しました。2年前に父とふたりで遊びに来てくれた時は、わたしの仕事が忙しく、まったく休みをとることができずにすっかり親不孝をしたと後悔していたので、今回は仕事も休みにして、父には申し訳ない気持ちで一杯だけれど、少し親孝行ができたかなと思っています。ひと晩明けて、ゲストルームにぽつりとあるベッド。家の中の空気が、いつもの生活にもどってしまいました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] 飲み物 | コメント(14) | トラックバック(0)
lunchsalmon091205


 さて昨日の続き。

 お腹がすいてランチに入ったレストランは、ローカルの食材を楽しめる『CANNERY CAFE』。お店の中に入ると、外が曇りだったにもかかわらず、店内はとっても明るくて気持ちがいい。コロンビア河に面しているので、いや浮いているので、食事をしていると、目の前のコロンビア河を通っていく大きな船が間じかに見れたりもします(あまりに近くて、ビックリしたけれど)。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] 野菜 | コメント(14) | トラックバック(1)
astria091105


 なんだかとっても、お久しぶりでございます。只今、日本からの来客中で、あちこちバタバタ、なかなか落ち着いてブロブを更新できずにいます。でもそのおかげで、今まで行きたいなぁと思いながら、なかなか行けなかった(行かなかった?)場所にもいけるので、『Jessicaのガイドブック』は少し内容が充実するかもしれない?!ということで、昨日、オレゴン州の海岸側に日帰り観光に行ってきました。行った先は、映画などでも度々舞台になっているアストリアというと場所です。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
soy.beerfriend090605


 夏休みは終わってしまって、アメリカのほとんどの学校では今日から新学期が始まってしまいましたが、夏休みの自由研究*シリーズ第二弾、今日は試食の結果、第二位に輝いた『BEER FRIEND(ビールの友)』について。

 SAYAMUSUMEより、若干食べ応えありなのですが、少し皮も厚め。ダイナミックな味わい?!繊細さが足りない?!でも確かに、ビールのおともとしては、このぐらいタフな食感があったほうがいいのかもしれないという感もありました。でもこの皮の厚さというのが、SAYAMUSUMEに負けたところです。とはいいながら、甘さあり、プリプリ感がありの味わい。発芽率、収穫率ともに、トップの成績でした。ということは、育てやすく、ポートランドの気候にはあっていたということになるのでしょうか。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
veggie090105.2


 これが今朝の収穫。3種類のトマトが8個、ナスが2本、インゲンが2本、苺が少々。今年は夏は涼しかったせいか、野菜が大収穫という日はいまだなし。ということは、この先もなし…。ズッキーニなんて、いつもなら食べきれなくて巨大化した実がごろごろある頃なのに、今年は今ごろになって弱々しい実をつけ始めた始末。発芽が非常に遅かったから、この結果もうなずるけれど、庭でできたズッキーニの味は格別なので少し残念。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
bread2.083105

* なぜ惣菜パンなのか手っ取り早く終わらせたい方は、最後の段落へおすすみください。


 昨日の夜に、十数年来の友人から電話があった。彼女は、わたしがアメリカに来て、その一年後にアメリカに引っ越してきた。今では、ポートランドから2時間ぐらいの大学町に住み、もうすぐPhDを取得し、博士号をもつサイエンティストになる。いやいやすでに彼女はサイエンティストで、今年の夏はリサーチの仕事でニューヨーク・シティへ、学会でボストンへと行ってきたという。なんだか、カッコイイ。
>>続きを読む・・・
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

