
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジンジャー・クッキー

2005/10/29 Sat 07:43

gcookies102805


 ここのところ、買い物に行くたびに、なぜだか生姜を買ってきてしまう。体かほしがっているからなのか、それともこの季節のお菓子に使うスパイスの香りにやられたのかわからないけれどキッチンにいっぱい並んでしまった。生姜は料理にも使うし、無駄にしてしまうことはないけれど、それでもちょっとコレクションするには、使ってあげないともったいない。水分がなくなって、しわしわの美味しくない生姜になってしまうまえになんとかしなくては…。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(12) | トラックバック(0)
タイレストランにて102405


今日は、続けてもうひとつ。

 アメリカではハロウィンだけれど、メキシコではこの時期に『El dia de los Muertos』という『死者の日』があります。これは、11月2日に行われるフェスタで、日本のお盆と少しに似たもの。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
pumpmarket102405


 今朝は曇り空で、一日こんなお天気だったら嬉しくないなと思っていたら、お昼頃から太陽も出て青空。黄色くなった葉っぱのせいか、この時期にお天気になると外が黄金色に輝いているように見えるので、夏の眩しさとは違った、ふんわりとした眩しさがあって綺麗ですね。その上に、あちこちの玄関先のパンプキンの数は、日に日に増える一方。このオレンジも黄金色に一役買っているかもしれないと思うほど、ひとつ、ふたつ、みっつと並んでいます。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(11) | トラックバック(1)
pumpkin102205


 今日『スローフード』についての公演が、PSU(Portland State University←キャンパスはポートランドのダウンタウン)であって聞きにいったので、ファーマーズ・マーケットも、PSUで行なわれているものに行ってきました。もちろん、ECOフレンドリーなわたしなので自転車に乗っていってきたんだけれど、疲れた。ほどよい疲れなんていうのは通り越して、帰ってきたら足はガクガク、お尻も痛い。問題は距離ではなくて、我が家がMt. Tabor(テイバー山)の2合目あたりに位置しているのが問題。この山、死火山ですがとっても標高は低い。ということは、運動不足か!?坂道を延々登りつづけるのって、どうしてこんなにつらいんだろう…。さて、疲れた話はどうでもよくて、それから『スローフード』についてはまた別の日に書くとして、今日はハロウィーンについて!
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(6) | トラックバック(1)

お買い物リスト

2005/10/21 Fri 05:41

sky102105


 先日、晩ご飯の後のデザートを何にしようかなと思って考えていたら、そういえば豆腐アイスのサンドイッチがあったので、それにしようと取り出した。そして使用材料をもう一度、確認しようとみてみたら、これは食べてはいけないとう結果になった。勿論GMフード使用なんていうことは、表示されていないから、実際のところはGMフードなどは使われていないのかもしれない、でも限りなく怪しい。わたし達はこれを『コーン・アイス・サンドイッチ』と呼ぶことにした。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(8) | トラックバック(0)
chilibeans101805


 なんだかここの所、やる気なし。これはお天気のせいか、はたまた自分のせいか?とこんな風に思っていても、晩ご飯の時間は迫ってきて、あぁ作らねば、でも作りたくない、何食べたいのぉって、ますますもって時間がなくなってきてしまう。仕舞いには、今日は晩ご飯はやめ!という気分になることってないですか?
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(12) | トラックバック(1)
ブラウニー101705


 今日は久しぶりに青空になって、気持ちがいいと窓の外を見ていたら、「秋だなぁ、紅葉もだいぶすすんだし、茶色が似合うなぁ」と考えていた。茶色なんて考えたら、そういえばここ数日ブラウニーが食べたくて仕方がなかったことを思い出した。人間面白いもので、考え出したらそのことが頭から離れなくなるものですね。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
organic101405


 この間、遺伝子組み換え食品についての映画を見てきたことを書きました。もともと加工食品を買うときは、使用材料を確認するために、ラベルをひとつひとつ見ていたんだけれど、映画鑑賞以来、ますますスーパーで費やす時間がかなり長くなっています。「今日は買い物に行く!」と朝から気合を入れておかないと、時間が足りなくなってしまうほど。さて、そんな冗談はおいておいて、今日は そもそも遺伝子組み換え食品(GMO)とは何か?という長いメモ。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(6) | トラックバック(1)
spasqwafu101205


 今日もまた、スパゲッティ・スクワッシュ。10月はハロウィーンの月だからってわけじゃないけれど、今月はかぼちゃ特集になってしまいそうな勢いです。昨日の説明で、スパゲッティ・スクワッシュの中には、本当にスパゲッティが入っているか分らなかったと思うので、今日はもう少しその正体を明らかにしてみましょう。
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(10) | トラックバック(0)
squgra101105


 『SPAGHETTI SQUASH スパゲッティ・スクワッシュ』って、ずっとずっと気になっていたのに、今まで使ったことがなかった。日本では、『素麺かぼちゃ』とか『金糸瓜』というらしい。日本のサイトを見ていたら、土佐酢で食べると書いてあった。
>>続きを読む・・・
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(10) | トラックバック(0)
think bout it!

 一段と秋らしくなってきて、風もだんだん冷たくなってきた気がする。ということは、そろそろファーマーズ・マーケットも終わりの時期が近づいてきているということです。場所によっては、一年中市場が立っている町もあると思うけれど、ポートランドでは、春の終わりから秋の終わりごろまでと季節もの。農家直送の野菜が買えなくなると、野菜の調達は近所のマーケットのみということになる。いつも行くお店は、徒歩3分ほどのオーガニック/べジタリアン専用のローカル・マーケット。小さなお店だけれど、必要なものはほとんど手に入る。ここの野菜は、基本的にローカルの農家から仕入れたもの。ということは、ここでも野菜の旬が大きく影響してくるわけです。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(8) | トラックバック(0)
hushbrowns100605


 ここ数年で、たぶん一番、回数を作っているのが、Hash Browns(ハッシュ・ブラウン)。そうですまたまた、ポテト!週末の、土曜日か日曜日のどちらかは、『お家でブランチ』と決まっている我が家。ブランチなんていっても、いつもメニューがほとんど同じで、ハッシュ・ブラウンはもれなくついてきます。ところでハッシュ・ブラウンの、正統派ポテトの切り方ってあるのだろうか?
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

『かぼちゃのいとこ煮』

2005/10/06 Thu 06:02

かぼちゃのいとこ煮100605


 ここのところ、和食が続いていますが、今日もまた。夏の終わりごろになると目立ちだす、パンプキン、スクワッシュ類。もちろん10月に入って、ハロウィン色がますます強くなって、スーパーの店先には大きなオレンジ色のパンプキンが並び始めています。でも今日は、そのハロウィーンのパンプキンのはなしではなくて、かぼちゃです。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(6) | トラックバック(0)
akikurigohan100405


 秋といえば、栗。栗といえば、栗泥棒に悩むわたしですが、今年は悩んでません。泥棒なんていったらひとぎぎ悪いですが、わたしは毎年、この時期になるとやってくる栗拾いの人たちに悩まされています。それが今年は、さっぱりやってこない。さて、この嬉しいことはどうして起こっているんだろうか!?
>>続きを読む・・・
[たべもの] ごはん | コメント(13) | トラックバック(2)
japanesegarden1.100305


 ポートランド西側の高台、ウエスト・ヒルにあるWashington Park(ワシントン公園)の一部に、Japanese Gerden(日本庭園)があります。素晴らしいとは聞いていたものの、5年もポートランドに住んでいながら行ったことがなかったけれど、やっと日本からやってきた母を引き連れ行きました。
>>続きを読む・・・
[ガーデン] 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
osozai093005


 遂にポートランドは、秋になってしまったかもしれない。今日は朝から雨が降ってます。嫌だ嫌だと思っていても、季節は変わって雨のシーズンが始まってしまったかもしれません。今日がその1日目?こうやって雨の季節が始まった最初の日は、車の運転は気を付けなくてはなりません。ポートランダー(ポートランド人)は雨に慣れているはずなのに、夏を楽しみ過ぎて忘れてしまったのか、夏のうちに雨が降らず道路の上を覆ったオイルが雨に濡れて滑りやすくなるのか、交通事故が毎年多い気がするからです。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

