
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
lunch112905


昨日の晩ご飯は、Butternut squash(バターナット・スクワッシュ)をオーブンで焼いて、スペルト小麦、バーレー麦(大麦)、ワイルドライス、人参、玉ねぎ、リーク、ビートの葉で作ったスタッフィングのようなもの(↑後ろの方に写っている)を添えて食べました。夫はランチにも持っていったけれど、それでもまだ冷蔵庫の中に残っていたので、わたしもランチも必然的に残り物を食べることになる。でもこれだけじゃ、本当に残り物を温めただけになってしまうから、一品作ることにしました。さて何にしようかと、雨が激しく降っている庭を眺めたら、スイス・チャード(不断草)が風に吹かれていたので、使ったあげることにしました。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
hockey112705


食べ物だと、食わず嫌いっていうのがあるけれど、その他のものでも、経験するまで好きになるかわからないものは沢山ある。ということで、この間のミネソタ旅行で、夫の母校、ミネソタ大学ゴーファーズの試合をみにスタジアムに踏み込むまで、「ホッケーなんて嫌だぁぁぁぁぁ~~~!」と叫んでいこどもは、今ではホッケーが一番好きなスポーツらしい。ゲーム前の練習風景で、すでに釘付けだったりもする...。わたしも去年、ポートランド・ウィンターホークスのゲームを観戦して以来、ホッケーは大好きになった。なにが好きかって、テンポが速いのはもちろんだけれど、なんだか選手全員から清潔でカッコ良くハンサムにみえるから!?ということで昨晩もまた、WHL(The Western Hockey League)*に加盟するPortland Winterhawks(ポートランド・ウィンターホークス)のアイス・ホッケーを観戦してきました。そして、昨晩のゲーム観戦の目的は、ただの観戦ではなく、『テディ・ベアー・トス』というのがメイン・イベント!

>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(2) | トラックバック(1)
thanksgiving2.112405


感謝祭ディナーのメニューといえば、七面鳥、ポテト、グリーンビーンズ、かぼちゃ、スイート・ポテト、クランベリー・ソース、グレービー…。各家庭や地方によって、少しづつ違ったりするかもしれないけれど、きっとこんなところではないかと思う。お肉類を食べなくなって、はや8ヶ月ほどたたったということで、今年は感謝祭のディナーにつきもののターキー(七面鳥)は、我が家では登場していません。それに代わってテーブルを飾ったのは、ヴィーガン仕様のターキー。その名も『UnTurkey』!
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(13) | トラックバック(1)
thanksgiving1.112405


感謝祭からひと晩明け、次のクリスマスで今年の締めくくり。年々、クリスマス商戦が始まるのが早くなってきているけれど、感謝祭が終わる前に、テレビなどではクリスマス関連のコマーシャルが盛んに流れ始めます。感謝祭が終わるのを待ってからでもいいんじゃないかなと思うのは、わたしだけ?感謝祭の次の日である今日は、いたるところで大きなセールが開かれていて、本格的にクリスマス・ショッピングの幕開けの日。1年のうちで2番目に、買い物客が多い日だとか。クリスマス・プレゼントを用意するのは、大仕事だけれど、アメリカ人は日本人以上に買い物好き国民かもしれないと、毎年、思ってしまいます。さてさて、我が家のサンクスギビング・ディナーはいかがなるものだったか、続けて更新しますね!
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
[生活の中で] いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
cranberryj112205


感謝祭まであと2日になって、明日は少し準備をするかなと思っていますが、きっとアメリカ在住でディナーを準備する人は、同じことを考えているのではないでしょうか。さぁ、飲み物は何にするか。カクテル、ワインに、男性陣はフットボールを見ながらビール!?感謝祭といえば、ターキーはお決まりだけれど、フットボールもお決まりだったりします。基本的には、地元チームを応援するけれど、ポートランドにはプロ・フットボールチームがないので、我が家ではもちろん、ミネソタ・バイキング。何回見てもちっともルールを覚えないわたしは、ちっとも面白くなかったりします(笑)。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(12) | トラックバック(0)

クランベリー・ブロンディ

2005/11/22 Tue 13:53

cranblondies112105


「ないよぉ~」と言い続けているのに、いつも食事の後に聞かれるのが「今日のデザートは何?」。でも今日は作りました、『Cranberry Blondies~クランベリー・ブロンディ』。食事が終わったら、「今日はあるよぉ~」と出すつもりだったのに、切り終わって写真を撮っていたら、帰ってきてしまった。それでも急いで写真とって、食事の後までしまっておこうと思ったのに、「これ、美味しいよ」という声が聞こえてきた。まったくもって、すでに4つ食べてしまったらしい。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

元気な野菜たち

2005/11/21 Mon 10:50

meketgreen112005


昨日の土曜日は、いつもどおりファーマーズ・マーケットで野菜の買出し。いつもそうなんだけれど、野菜の元気がいいと、こっちまで元気が良くなって、ついついあれもこれもと予定していなかった野菜まで手を伸ばしてしまいます。このMIZUNA(水菜)もそう。リストには書いてはでかけなかったけれど、店先でみつけたら、いつのまにやら買ってしまった。マーケットの野菜で感じることは、生きていると言うこと。もちろんどこで買った野菜も生きていいるけれど、スーパーで並べられているのとは元気が違う。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(2) | トラックバック(0)
leaf111805


ついこの間、ハロウィ~ン!と騒いでいたような気がしたら、来週は、ホリデー・イベント第2番目の感謝祭(サンクスギビング)。あぁ、これが終わると、あっという間にクリスマスがきて、今年も終わってしまうかと思うと、あんまり嬉しくもない…。これから来る、感謝祭とクリスマスのふたつのイベントは、キッチンが忙しい。いろいろ作っていると、小さな家族でも、結局、1日がかりになってしまったりする。これは手際の悪さが影響している可能性もあるけれど…。明日のファーマーズ・マーケットでは、必要な野菜をある程度仕入れてこなくてはと、はりきってさっき買い物リストも作り終わったところ。実はすでに、ベジタリアン用のターキーは手に入れてあります。ベジタリアンがターキー!?と思うでしょ。それにかわる(見える?)不思議なものがあるのです。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)
soup111605


 ここのところ、やっぱり寒い。来週には、サンクスギビングも控えているし、そろそろ冬本番というところかな!?そうすると食べたくなるのが、暖かいスープ。ポタージュ・スープも好きだけれど、どこか前菜的なところがある気がする。やっぱりおかずにするなら、具沢山のスープの方がお腹もいっぱいになって、他のおかずがなくても満足できて、作る方の手間も省ける。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(14) | トラックバック(0)

帰ってまいりました

2005/11/15 Tue 17:21

mn1.111405


 さて、3泊4日のミネソタ旅行から、昨日、ポートランドへ帰ってまいりました。旅立つ日まで、ポートランドの気温が低かったら、ミネアポリスに着いた時にはあんまり寒さを感じなかったけれど、ポートランドに帰ってきてみたら、やっぱりミネソタは寒かった…。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(6) | トラックバック(0)

ちょっとミネソタまで

2005/11/10 Thu 16:53

rose110905


 いつも前もって準備しているつもりなのに、結局、旅行前日にバタバタすることになしまう。例に漏れずに今日も、バタバタしています。明日から、バラの都を離れ、ミネソタまでいってまいります。今回はわたしも同行なので、コロンボとマンディは、ペットホテルにお泊りです。今回は、キッチンからのお土産はなし。

 ミネソタは全米中で一番寒いところといわれているけれど、今のところ気温はあまりポートランドとかわらないみたい。どんな旅行になるのでしょうか?

 ということで、次の更新は月曜日の予定です。少し早いですが、みなさまどうぞ良い週末を!
         jump2.gif
       banner
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
[たべもの] 飲み物 | コメント(10) | トラックバック(0)

アーモンド・ビスコッティ

2005/11/09 Wed 12:45

ビスコッティ110805

 アーモンド・ビスコッティを作った。ずいぶん久しぶりの登場だったので、夫はなんでビスコッティを作りたくなったのかが気になって仕方がない様子だけれど、実際のところ、そんなにたいした理由などない。こんなに寒くなると、ついお茶を入れる回数が増えてくる。そうすると、何かつまみたくなってくる。でもあんまり甘いのは嫌だし、パクパクと簡単に食べれてしまうものでは嫌だった。お茶やコーヒーと合って、かつきちんと噛んで食べるといったら、お菓子レパートリーの少ないわたしにはビスコッティくらいしか思いつかない。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(8) | トラックバック(1)

寒い、でも気持ちいい青空

2005/11/09 Wed 11:35

nightshade110805.1


 今日のポートランドは、寒かった。今朝、犬の散歩に出ようと思って庭の芝生をみてみたら、日陰のところはフロストしていて、日があたっているところは水滴が光ってキラキラしていた。気温は、華氏34度(摂氏1.111度)。あと1度下がると氷点下なんだから寒くてあたりまえ。冷たくキリット引き締まった空気と、雲ひとつない青空。思いっきり深呼吸したくなるお天気というのは、まさにこういうお天気なんじゃないかなと思うほど。
>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(4) | トラックバック(0)

お買い物リスト その2

2005/11/05 Sat 07:33

apple110405


 昨晩は、『Eating Helthy Organic & Local Choices』というレクチャーを聞きに行ってきました。この手のレクチャーを発見すると、時間が許す限り、つい聞きに行ってしまう今日この頃です。ゲスト・スピーカーは、ポートランドにあるヒギンス・レストラン(ローカル食材を使ってのリジョナル・クイジーンを展開しているお店)のオーナーであるGreg Higginsと、Oregon Tilthクオリティ・コントロール・ディレクターのChris Schreiner。情報の確認と言う意味で、とてもインフォメーティブ(知識/情報を提供する)なレクチャーでした。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] ひとりごと  | コメント(6) | トラックバック(0)
spasqusalad110305


 またまたかぼちゃです。同じような和風サラダを前にも紹介しているけれど、あれから何度かスパゲッティ・スクワッシュ(そうめんかぼちゃ)を買って、幾つかお料理を試してみました。どうもこのかぼちゃを使ってのサラダは、マヨネーズと和えて作るのが主流みたいなんだけれど、我が家ではあまり人気がない。そこでこれが、我が家のイチオシ。だから決定版ね。
>>続きを読む・・・
[たべもの] サラダ | コメント(2) | トラックバック(0)
pumpkinpie110105


 こちらアメリカでも、11月が始まりました。心なしか10月よりも、肌寒くなったような気がします。が、気のせい!?さて、ハロウィンも終わり、次なるイベントはサンクスギビング。アメリカの三大ホリデーの、第2段です。もうこうなると、あとはクリスマスまで突撃の勢いで、あっという間に今年も終わりになってしまうような気分です。そんなに早く終わらなくていいのに…。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(12) | トラックバック(0)

Happy Halloween!

2005/11/01 Tue 09:30

lanternt103105lanterna103105


 「あぁぁ~~~~、きちゃったよぉ~~~」と、ランタンに灯を入れようと思っていたら、玄関の外からオタケビのようにBoys七人衆。まとめて、やってきた。仮装もしないで---いや、しているのかもしれない。この年頃はそれなりのコンセプトを持っている…---大きな黒いゴミ袋を手に持ってやってきた。彼らは、早い時間にまわって"いいキャンディ"を集めるゾ!"と勢い込んできたに違いない。ところでみなさんは、どんなハロウィンをお過ごしですか?ポートランドのお天気、残念ながら朝から雨です。と思ったら、夕方暗くなる頃に雨が上がりました。とっておきのコスチュームを着た子供たちは、普段の行いがよろしいようです(笑)。
>>続きを読む・・・
[たべもの] その他 | コメント(10) | トラックバック(1)
sundaybranch103105


 我が家では土曜日におうちででブランチというのがお決まりごとのようになっているけれど、先週末の土曜日は、わたしは朝から出かけて、午後早くに帰ってきたら、もう家の中は空っぽだった。結局、残っていたごはんでひとり寂しくランチを食べることになってしまった。その替わりに日曜日にブランチ。まさにこれが、サンデー・ブランチですね!
>>続きを読む・・・
[たべもの] スープ、汁物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

