
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
oys122705


明日は日本は大晦日ですが、クリスマスの話でもう少しひっぱります。さて、前回、我が家のクリスマス・ディナーのメニューには、キング・クラブがあると書きました。キング・クラブって、日本名はタラバガニ。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(10) | トラックバック(1)
cav122705


今更クリスマスの話でもないのですが、やっぱりディナーの話でも。アメリカでは『イブ派』と『クリスマス当日派』の家庭に分かれます。といきなりですが、これはクリスマスディナーをどちらにするかということ。我が家は、イブ派でフィンガーフードのみと、とっても簡単、手間がかからないものばかりです。メニューは、チーズ・フォンデュー、ギャビア・ケーキ、キング・クラブ(蟹)、スタッフド・マッシュルーム、チーズの盛り合わせ、クラッカーというのは、必ず準備するメニュー。ここに若干、その年ごとになにかが加わる程度。だから、ほとんど支度らしい、支度はなし。
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(4) | トラックバック(0)
greetings122305


[生活の中で] いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

ウィンター・ストーム

2005/12/20 Tue 14:33

snow121905


すでに、1日過ぎてしまったけれど、ポートランド地域にウィンター・ストームが到来。雪が降りました。今日は気温が上がって、雨が降って、ほとんど雪はなくなってしまったので、大人は喜び、ほとんどの学校はクローズになったけれど子供はガックリ。ところで今朝方、わたしはガタッとゆれた夢をみました。どんな夢だったか覚えていないけれど、何かが揺れた。今朝、夫が外に出て、白樺の木が倒れていると言ったので、表に出てみたら、斜めお向かいの家の白樺の木が、根元からすっかり倒れていました。本当に家が揺れて、夢を見たんですね。パトカーがやってきて、しばらくすると『危険』という黄色いテープが張られました。

>>続きを読む・・・
[Jessicaのガイドブック] ベーシック観光案内 | コメント(4) | トラックバック(0)

箸休めの『かぶの梅風味』

2005/12/17 Sat 14:55

kabu121605


いつまでたってもリモデリング中の我が家では、あまりお客様を食事に招待することがないけれど、それでも時々、あまり気取らなくてもよい知人を招待することがある。ということで、昨晩はハワイに引っ越した知人が、ポートランドに来ているので、我が家で食事をすることになった。予定していた時間より、わたしは1時間遅く帰宅して、知人は30分早く到着してしまって、大慌て...。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)

今日のホリデー・クッキー

2005/12/12 Mon 09:02

cookies121105


クリスマスの支度が少しづつすすんで、昨晩は、2ブロック先へクリスマス・ツリーを買いに行ってきました。予定では、U-pickできるツリー・ファームに行く予定だったんだけれど、とんだアクシデントで時間がなくなり、こんなことになってしまったんだけれど...。楽しみにしていたので少し残念。でもツリーも我が家にやってきたし、まぁしかたがない。帰ってきてから、予定していたクッキーを作ることに。すでに時間が押しに押していたので、結局、焼き上げるまで時間がなくて、こどもとわたしの共同プロジェクトのクッキー生地は冷蔵庫の中でひと晩お休みしてもらって、今朝焼き上げて出来上がり。オーブンの温度が良く上がらなかったのか、お砂糖のせいか表面がすこしでこぼこになってしまったけれど、ホリデーらしく出来上がったかな!?
>>続きを読む・・・
[たべもの] おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
doggiebis120805


わたしがキッチンに立って何か焼いていると、そわそわしだす我が家の2匹。自分達ために、ビスケットを焼いてくれているのかと勘違いするらしい。たまには焼いてあげようと思って作ったら、水分の量を間違えたのか、大量に作ってしまいました。ボウルの中身は、その一部。

それにしても作りすぎたと後悔していたら、帰ってきた夫と子供が、いつものことながら、「食べてもいい?」と喜んでパクパク食べているので、その心配もなさそうです。使っている材料は、どれもわたし達がいつも食べているものだし、全てオーガニック素材だから間違いはないけれど、糖分も塩分も加えていないので、味気はあまりなし。それでも素朴な味わいで、実は美味しい!当分は、愛する犬達とおやつを分け合う我が家です。
使用原料: 全粒粉、無漂白中力粉、コーン・フラワー、ロール・オート麦、ピーナッツ・バター、ブリュワーズ・イースト、水、キャノーラ・オイル、バニラエッセンス
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!banner
[たべもの~愛するいぬ編] おやつ | コメント(6) | トラックバック(2)


毎年、12月の始めのこの時期になると、わたしたちはHolly(ホーリー=セイヨウヒイラギ)を手に入れるために、車を走らせる。義母へクリスマス・プレゼントとしてヒイラギを贈るのが、いつのまにか我が家のホリデー・シーズンの始まりを意味するようになった。
>>続きを読む・・・
[生活の中で] いろいろ | コメント(14) | トラックバック(0)

TofurkyでもFeastしてみた...

2005/12/05 Mon 08:13

Tofurky120405


UnTurkey(まだ読んでいなかったらここ)だけでは比較ができない、来年のためにも今、この時期に試しておかなくちゃと、昨日の晩ご飯にTofurky版のターキーを焼きました。実験好きのわたしとしては、結構、楽しんで準備をしたけれど、焼きあがって写真を撮る段になって困った。どうやっても、あのごろっとしたハムのかたまりのような形は、様にならず、その上に飾り付けるなんていう気持ちがまったくなかったので、今日になってこわごわ写真をみてみたら、やっぱり美味しくなさそうなんです。スライスしてみても、様にならずに、まったくもってオレゴン生まれは垢抜けません。それでもきっと見てみたい人はいるはずだと、ページを開くと登場します↓
>>続きを読む・・・
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(8) | トラックバック(0)

野菜の甘酢びたし

2005/12/03 Sat 13:26

veg120205


ずいぶん前になるけれど、コマーシャルで「しば漬け、たべたい」というのがあった。日本で暮らしていた頃、毎日、なだれ込むように玄関のドアを開け帰ってくるわたしに、母はこのコマーシャルを見ているようだといっていた。まさに今日も、そんな気分で、どうにかドアの鍵を開けて家の中になだれ込んだ。鞄とファイルをベットの上に放り出して、自分の体も投げ出したいような気分。そんな日はやっぱり、白いごはんとお味噌汁、そしてしば漬けで食事をして寝てしまいたい気分になる。
>>続きを読む・・・
[たべもの] おかず | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

