スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
lunch2.060905.50.jpg


ここのところ遅い時間にばかり書いていましたが、今日はまだ外は明るい。そしてなんと、晴れ~。暖かくて、嬉しいことに只今の気温は23℃です。また崩れるらしいけれど、まぁいいかという気分。いつもは早寝なのに、ここのところ夜更しばかりしていたから、今日からまたいつものペースにもどそうかと少し早起きしました。
本当は、キッチンでガチャガチャいう音がして、目がさめただけ。時計をみたら6時までにもまだまだ時間があるように見えたけれど、目がパッチリあかないのでよく見えない。だからそのままキッチンにいったら、昨日の夜に焼いておいた食パンをほおばっている人がいた。食べたくて起きたのか、起きたら見つけたのかわかりませんが、一緒に起きてしまいました。コーヒーのみながら、図書館から大量に仕入れた本も少し読み進めることもできたし、なかなかよいスタートかな。今晩は早く眠れることは間違いないので、今日のお題はランチ!

2、3日前に、食べきれないマスタード・グリーンで漬物もどきを作ってみました。高菜もカラシ菜の一種だし、家のも『 Mustard Osaka Purple 』とカラシ菜 の一種なんだから同じだよなぁと思って作てみた。でもすぐに食べれるようにしたかったので、最初に葉っぱと茎を茹でて、その後にお塩と唐辛子を入れて、重石をして即席漬です。高菜漬けは乳酸発酵の菜漬らしいから、本当は、こんな作り方じゃないよね。でもまぁいい。

そこで『高菜漬チャーハン』もとい『マスタード・オオサカ・ムラサキ漬チャーハン』が、ランチにめでたく登場。材料は説明するまでもありませんが、漬物、ネギ、じゃこ、卵。よくある『高菜漬チャーハン』と同じ要領です。漬ける時にお塩を入れすぎたみたいで、作る前にお水につけて塩出ししておいたんだけれど、それでもしょっぱい。だから香りつけて程度にお醤油を入れて、味はととのえました。あえて違うかなぁというところは、ごはんが白米だけでなく50%玄米を使って炊いてあったことくらい。最近、玄米を食べることが増えて、白米がぜんぜん減ってくれない。だから混ぜて炊いただけと、単純な理由です。チャーハンの味は、言うまでもなく、ご想像のとおりだと思います。

『高菜漬チャーハン』もそうだけれど、こういった漬物を使ったチャーハンて、味はいいけどどうしても色あいが気に入らない。な~んかさえない色...、赤い何かを加えるべきだったかといつも考えながら食べてしまう。

また一品で、ランチ。本当は、ワカメ・スープも作ろうって思っていたけれど、チャーハンを先に作っちゃって、待ちきれずに食べてしまった。食べ終わってからスープつくるのもなんだしね、「ごちそうさまでした」。

         jump2.gif
     20050301155237.gif
今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!~さっ、また頑張ろうっと!
スポンサーサイト
[たべもの] ごはん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
チャーハン♪チャーハン♪
高菜漬けチャーハン…もとい、マスタード・オオサカ・ムラサキ漬チャーハン、とってもおいしそぉぉぉぉっ(*^。^*)
普通の中華なチャーハンもいいですが、和風な漬物を入れたチョっと酸っぱかったりするチャーハンもいいですよねぇ~。今度の宇和島屋買い物の際には高菜漬け購入決定ですよ!メモッておかなくちゃ。
そうそう、色合い…どっちかというと地味~なんですよね。でも、いつもどうにもならないので、知らんぷりしてお口の中へ放り込んでしまうのです(笑)
オオサカムラサキ漬け!?
おお。。そのインパクトある名前の漬物はいったいなんですか?Jessicaさんが育てている芥子菜の種類でしょうね、多分。そんなことはどうでもいいです。写真は十分美味しい。高菜漬けチャーハンも大好きですが、なかなか食べられません。
私は今お腹が減っているので、こんな記事を書かれてしまうと、ちょっと凶暴な気分になってしまう。。。(笑)
なんだか私はいつもこんなこと言ってますね。失礼しました。
高菜おいしいですよね~。
大好きです。チャーハンも好きなので、この組み合わせは最高ですね♪
そうそう、こないだ教えてもらったリッチョリですが、今度スーパーに行ったら探してみます~*^^*
アボガドも大好きだし、ここに来ると妙にお腹が減ります(笑~♪)
Jessicaさんも図書館行くのですね。私もなんですよ。
東京に住んでた時に本ばかり買ってたら、狭い部屋だったのに本だらけになってしまい、困って友人にこぼしたら「図書館で借りたら増えないよ」って言われて、それからずっと「本は図書館!」って感じです*^^*
◆ SACHIさんへ
和風チャーハンって、たまに食べたくなりますよね。高菜(マスタード・オオサカ~)は常備してあるわけではないので、和風じゃなくなってしまうけれど、ザー菜を刻んで使ったりします。漬物に塩味がきいているので、全体に味がちりばめられるところが大好きです。
そういえば、この漬物はまだ若すぎたのか、酸っぱさがイマイチ足りませんでした。
◆ seedsbookさんへ
その通り!庭で育てている種類が『マスタード・オオサカ・ムラサキ』だったんです。漬物にしたら、紫色はどこかに消えてしまいましたけどね。
凶暴になるほど、お腹がすいているとは。読んでいて、思わず笑ってしまいました。ところで、何か食べましたか?
でもわかる、お腹が減ると腹がたつ!
◆ きゃんでぃさんへ
リッチョリ、みつかるといいですね。何か作ったら、教えてくださいね。
お腹がすいてしまうような写真と文章が書けいたら、とっても嬉しいです。

図書館は、よく利用しています。欲しい本はたくさんあるけれど、借りて読んでみて、それでも欲しかったら買うようにしています。本が並ぶのも嬉しいのですが、よさそうと思って購入したものの結末がおそまつだったりすると、ただ置き場所に困る本になってしまいますからね。
いつも楽しく生活してる様子が生き生きと伝わってきます。
私は、チョッといろいろ有って引っ越しました。
これからも宜しくね。
◆ kikiさんへ
お引越しのお知らせしていただいて、ありがとうございます。新居に後ほど、お邪魔させていただきますね。

管理者のみに表示

