スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
pasta2.061305.50.jpg


ナスとトマトの定番の組み合わせで、スパゲッティ。この組み合わせは、あまりにありきたりなんだけれど、無条件で食がすすむから不思議。

今回は、ナスを半分に切って、切り口を下にして鉄板にのせて、まずオーブンで蒸し焼き。その後に、あらかじめホールトマトの缶詰と、マッシュルーム、タマネギ、バジルをたくさん入れて作っておいたトマトソースに加えて、しばらく煮込む。ナスがほどよく形を崩したところでほぼ完成なんだけれど、そこにモッツァレラ・チーズを加えてまったり感を出して、ブラックオリーブを加えて出来上がり。これはとろけるチーズなら、きっと何でもいいのかもしれないけれど、わたしとしてはやっぱりモッツァレラで締めくくり。このチーズのおかげで、ソースがスパゲッティとからんでくれて、こんなに色がくっきりついてしまう。なんだか、昔ながらの喫茶店ででてきそうな、ケチャップ・スパゲッティみたいな色にも見える。いやだなぁ…。

さっぱりしたトマトソースもいいけれど、たまにはこういうまったりソースもすてがたい。トマトソースさえあらかじめ作っておけば、ナスをオーブンで焼く時間が多少かかっても、あまり手間がかかりません。じつはこのスパゲッティは、先週の夕食で登場したんだけれど、週で一番心にのこった夕食だそうです。それならと、トマトソースを作っておけばまた気軽に食べられるなと思って、昨日はマッシュルームとバジルを大量に仕入れてきました。さて、作りましょうと思ったら、ホールトマトの缶詰を買ってくるの忘れました。また出直し...。どうして買い物リスト片手に出かけるのに、忘れ物をするんだろうか?
        jump2.gif
     20050301155237.gif
今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!~さっ、また頑張ろうっと!
スポンサーサイト
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
モッツァレラチーズ
こんにちは。
いつもいつも美味しそうな料理で、とても参考になります!
モッツァレラチーズは、最後に上に乗せていただけなのですが
正直、ちょっと食べにくかったんですよねぇ。
ソースと混ぜた方が均等に行き渡って美味しそう~。

喫茶店のケチャップ・スパゲティみたいなんて素敵♪
食欲をそそる色ですよね。
こんにちわ。
先日は遊びに来ていただいてどうもありがとうございました。
とっても美味しそうなスパゲッティですね!私もこういう
パスタに合わせるチーズはやっぱりモッツァレラが好きです。
買い物リストを片手に忘れ物・・・?分かります。私も
よくやってしまいますよ(^.^)。買った物には斜線を
引くペンも必要になってきますね。また遊びに来ます!
食欲が・・・
このナスとトマトのスパゲッティ、ホントに美味しそうですねえ。
バジルをあしらって彩りも良いですね。
これなら食欲もすすむでしょう。
でも、記事を読んでると結構手間がかかってますね。
さすがJessicaさん・・・という感じです。
買い物のし忘れはご愛嬌といったところですね。
夏のぱすた
これからは茄子も旬ですから うちでも茄子&トマトのパスタは
温かいのも冷えてるのも良く作ります
作り置きが出来るので 一人ランチにも使えるので便利ですしね♪
とっても美味しそうで 私も食べたくなっちゃいます!!
◆ ぜろさんへ
チーズの味でソースにこくがでて、とっても食べやすくなり、黙っているとわからないみたいです。邪魔にならないということなんでしょうね。
そうなんですよ、この色、食欲をそそるんですよね!
◆ mayuさんへ
こんにちは♪いらしてくださって、ありがとうございます。
モッツァレラとトマトのサラダもそうですが、トマトの味とよくあいますよね。
今度からは、ペンを片手に買い物に行くようにします。何度もリスト見直しているだけだと、必ず忘れ物していますから...。
またいらしてくださいね。今後とも、宜しくお願いします!
◆ スローライフさんへ
色にさそわれて、食べ過ぎてしまうくらいです。食べ物の彩りって、本当に大切なんですね。
ご愛嬌、そういっていただけると、少しほっ。でも忘れ物だけを買いに行くのが面倒になって、違う食べ物に変更になってしまうこともしばしばです。
◆ ユキティさんへ
旬になったら、もっと水分が多くなって、本当にこれからが楽しみな食材です。
ポートランドはあいかわらず肌寒い日ばかりなので、まだ冷たいパスタは登場させていませんが、冷たいのも大好きです。ひとりランチの、ストックしてあるソースをみつけては、パスタにしてしまうことはわたしも多いです。手軽で美味しいですよね!
相性抜群ですね
美味しそうと言うより美味しいに決まってる。
お皿の色とクロスの色が何とも言えず食欲をそそりますね。
そちらはまだ、寒い日が多いのですか。
写真からは想像できません。
お日様が沢山の感じがしてましたよ。
◆ kikiさんへ
そういわれてみると、夏の夕食という感じですね。
でもやはり、あまり暖かくなっていないのです。いやいや、今日は快晴!スパッと晴れています。また明日から雨が続くようですが、気にしないでこのお天気を楽しんでおきます。

管理者のみに表示

