スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
appe062305.50.jpg


昨日は久しぶりに腕をふるおうと、頑張ってディナーを作りました。ということで、わたしはあれこれ忙しくって、写真をとっている時間がなかった。アペタイザーをテーブルにとりあえず出したら、「写真撮るの?」と夫。「撮っといて~」と頼んだのですが、いったいどんなのを撮るんだろうと興味深々。

彼の撮る写真は面白い。職業病なのか、いつも撮るのはテキスチャーがメインに写っている。例えば、敷石とか、屋根の突き出た部分とか、マンホールのディテイルとか、ドアノブだけなんていうクローズアップしたものばかり。だから料理の写真を撮るのは、たぶん彼のカテゴリー外。「自然光で写してね」といったものだから、バックポーチに出て何枚も撮っていた。撮り終わってから、「面白かったよ」と言っていたけれど、わたしがその写真を見たのは今朝のこと。苦労していたのはわかるけれど、「君の写真、面白すぎてつかえませ~ん」というものばかり発見。

取り合わせがなんとも妙です。例えば家のリモデルで使った、木材の切り落としとか積み上げて、その上で撮っていたり。appe.t.062305.50.jpg

柵の影を利用して、縞々模様の中で撮ってみたり。端っこのほうにちんまり収まっているものあって、人の見方とは、それぞれで面白いですね。と、このアペタイザーは別にこれといったものではないんだけれど、昨日のエピソードでした。

そうはいいながら、少し書いておこうかな。ブロッコリーは、サッと湯がいて即冷水の中につけて、緑の鮮やかさを引き出して、トマトはさいの目に切ったもの。オリジナリティは何か???あえていえば、上にぽたぽたとかけてあるドレッシングということにしておこう。これは、最近よく作る『オニオン・ドレッシング』の変形バージョン。オニオンのぶつ切りとガーリック・クローブ、バジルをフードプロセッサーに入れて砕く。そしてホワイト・バルサミック・ビネガーとEXバージン・オリーブ・オイルをほぼ同量(お酢が少し多めのほうがわたしは好き)を入れて、さらにプロセッサーをまわす。ペイスト状になったところで、黒胡椒とお塩を加えて味をととのえる。オニオンが甘いものならこれで充分なんだけれど、少しからめだったので、お決まりのメイプルシロップを少量と昆布の粉末だしを入れて少しまわして出来上がり。昆布の粉末だしがなければ、昆布茶ね。作りたてより、1~3日くらい冷蔵庫に保存しておいたもののほうが、味がなじんで美味しいです。

玉ねぎとこの昆布だし(茶)はよくあって、まろやかで口当たりが良くなるのでお薦めです。玉ねぎに限らず、味をまったりまろやかにしたいときにこの素材を使って昆布の旨みにお世話になるのが、わたしの得意中の得意。洋風のものにも結構あうから不思議。昆布を短く切って、漬物のなかに仕込んだりもするけれど、即席漬けのときはこれ。だから昆布だしの粉末も昆布茶も常備品。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると、嬉しいです!~さっ、また頑張ろうっと!
スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お天気がいいと気持がいいものです♪
ご主人とお子様が無事に帰ってこられたとの事で…おかえりなさぁ~い!
それにしても下のメープルシロップ美味しそうですね(*^_^*)色がとってもキレイ。
私も蜂蜜よりメープルシロップを好んで使ってますよ。サラッとした甘さとあの香りがたまらない!!たまご焼きの甘みに良く使いますが、出来上がりはホットケーキのような香りで♪
ドレッシング早速作ってみようと思います!…あ、でも昆布茶が無い(ーー;)…しょうがないので今回は無しで作ってみますね。
今日のもなんて美味しそう。
ジェシカさんちの器いつも素敵。
とても参考になります。
ご主人様の写真もっとみたいなあ。
この日の上のもご主人ですか?
なんとなく、こっちの方が好き。
◆ SACHIさんへ
「ただいま~」って言って帰ってきました。
メイプル風味のたまご焼き、お菓子みたいでおいしそうですね。今度、さっそく作ってみます。
昆布茶は、隠し味に便利ですよ。でもだんだん玉ねぎも甘さが増してきたので、たぶん使わなくても大丈夫。気に入っていただけるといいのですが...。
◆ yukoさんへ
参考になりますか!?
センスのいいyukoさんにそういっていただけると、嬉しいです。
上の写真も夫が撮影してます。こちらの方がお好きですか?言っておきますね。きっと喜ぶと思います。
これからは、撮影係を夫にしてしまおうかな。楽しんでいたみたいだし。
こんにちわ。だんな様はカメラマンさんでいらっしゃるのですか?
お料理もオブジェのようになってとっても素敵ですね!
このお皿、私もどこかで見たことがあります!とっても
欲しかったんです。でもその時は荷物が多くて買えな
買ったのです・・・。私が見たのは確かMikasaだったかな?
Jessicaさんはどこでご購入されましたか?もしお差支えなければ・・・。
面白いですね
同じ物を見て写真を撮るだけでも
こんな撮り方が有ったんだと思うことは我が家でも
良く有ります。
光の中で空に浮いたように不思議な感じがしますね。

オニオンドレッシング美味しそうですね。
はじめまして♪♪ どなたさまからかのリンクを辿って来ました。 読むのも見るのも楽しいブログですね♪ ケールが青汁って、私もこちらで知りました。 このお皿は、オリーブなどを入れておくお皿と似ていますね? ドレッシング、覚えておいていつかやってみようと思います。おいしそう!! 
◆ mayuさんへ
いやいや夫は、公園とか大学のキャンパスやワイナリーなんかのデザインをするランドスケープ・アーキテクトなんです。だから彼の気になるのは、何かのデザインの一部になってしまうようです。きっとお料理も、お料理としてではなくオブジェクトという目でみているんでしょうね。

お皿は、ローカルで展開している『Kitchen Kaboodle』という、主にキッチン用品専門に扱っているお店でみつけました。 『BIA Cordon Bleu』のMicrowave Dishwasher Oven Safeで手ごろな価格のものです。
◆ kikiさんへ
本当に面白いですよね。こうやって少し距離をとった見方もあるんだなと、新しい発見のような気持ちです。きっと食事をしている時も、人それぞれに違って見えるんでしょうね。だから味の感じ方も、違うのかもしれません。

使ったビネガーで、かなり玉ねぎの風味が変わってくるので、いろいろ試しながらとうぶんこのドレッシングを作ってしまいそうです。フードプロセッサーで簡単にできちゃうし!
◆ easyspacerさんへ
はじめまして♪いらしてくださって、ありがとうございます!
楽しんでいただけて、嬉しいです。

そうですね、オリーブを入れるお皿に近いです。少し大きめかな。Oval Bread Dishとなっているんですけれど、パンを入れるには小さすぎる気もします。

簡単にできてしまうドレッシングなので、よかったら試してみてください。バジルの香りが強いかもしれないので、さっぱりの時にはパセリがお薦めです!
Jessicaさん、お返事ありがとうございました。
だんな様かっこ良いですね(^.^)!
あとお皿の件もありがとうございました。
早速こもブランドを調べてみたいと思います!
◆ mayuさんへ
かっこいいですか?本人、喜ぶと思います。
お皿、同じようなものがみつかるとよいのですが...。どうっていうことがないお皿ですが、いろいろ便利そうだし、なにしろ丈夫そうです。
みつかったら、教えてくださいね。
そうそう大きさが3種類ありました。これは一番小さいものです。

管理者のみに表示

