スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
coolrasp2.062705.50.jpg


わたしは見ているだけれどちょっと寒くなってくるんですが、他の場所では夏らしいお天気のようなので、涼しいデザートをお見せいたします。グラスまで冷やしてしまったので、汗かいていて中が良く見えませんが、先日のラズベリーを使ってグラニラ。雰囲気だけわかるでしょ!?(笑)


ラズベリーにシロップと練乳を加えてフードプロセッサーでピューレにして、香りつけにチェリーのラム酒漬のラム酒を少し入れて冷凍室へ。凍りかけのところで、ガチャガチャっと混ぜることをお忘れなく。実は忘れて、すっかり凍ってしまってから混ぜたので、一苦労。は、はっ!グラスにグラニラを入れてから、もう1度ラム酒をまわしかけて、練乳を使っているから少し口当たりをさっぱりさせようとヨーグルトをのせ、ラズベリーとミントの葉っぱを飾って出来上がり。

もう少し暑ければ、最高のリフレッシング・デザート。いただいた日の気温は、20度を少し下回っていて、その上に曇り空。あんまりその実感なしだったんだけれど、練乳とベリーっていうのは、小さい頃を思い出す味なんだなぁと思いながら食べました。わたしはデザート用の別腹というのはもちあわせてはいないみたいで、食後のデザートってあまり得意じゃない。デザートにすすむ前に、すでにお腹いっぱい、甘いものはいらない~って感じです。だけどこれは、ぱくぱくいけます!小さい頃、練乳をかけて食べたのは、ラズベリーではなくて苺だったけれど、まったりとからむ練乳の味はいつたべても美味しい!ついぺろりとやってみたくなる気分♪そんなお行儀わるいことはしてません...。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
もっと待ってるラズベリーのデザート!
と応援のクリック1票していただけると、ますます頑張ってしまいます!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
そちらは涼しげなお天気ですね?
いざ 激暑になってしまうとなんだか羨ましいです
もう こちらは暑くてお散歩も出来ませんよ...
こんな時 ひんやりした写真を拝見して ちょっとクールダウン♪
真っ赤なラズベリーが美味しそうですね♪
私も いっつも途中でガリガリするのを忘れちゃって 結局力仕事に
なってしまうんですよ 大変だったでしょ? 笑

ラズベリーを見ると マンディを思い出してしまいます...笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆ ユキティさんへ
散歩もできないほどなんですね。こちらは雨が降っていて、散歩にいけません...。
暑くなると、またそれも嫌ですよね。でも今週末は、せっかくの連休だから、もうスカッと晴れて欲しい気がします。
他のことを始めると、つい忘れてしまいますよね。「しまった!」と思ったときには、ときすでに遅し。休み休み、ガリガリやりました!
すっかりマンディ=ラズベリーですね。
食べたい。。。
日本は暑いよ~。
昨日の夜なんか、寝る時にクーラーをタイマーにして寝たけど
なんども目が覚て・・・。
その後、扇風機タイマーを2回、朝方には我慢できずに、
またまたクーラー・・・。
ちょっと食欲の出るものが食べたいなぁ~。
こんなおいしそうなの、食べてみた~い!!
ちなみに我が家の朝ごはんは、全員から
お茶漬けをリクエストされました。Σ(・口・)

涼やかで
収穫の喜びの後は食べる喜びですね。
そちらは、20度ぐらいですか。
今、すでに32度有ります。
梅雨どきなのに、雨も降らずに水不足の心配してますよ。

写真を見ただけで、練乳とべりーを固めてガチャガチャと・・・、食べなくても美味しさは十分伝わってきますよ。
当然応援クリック何回も押したい気分ですよ~~
わぁ~!とっても涼しげで綺麗なデザートですね!
今日はこちらもたまたま涼しかったのですが、明日は
また暑くなりそうです。そんな日にはこのデザートの
写真を見に伺います(^.^)!ラズベリーと練乳も
とってもよく合うんですね。練乳ってどうやって
作られますか?コンデンスミルクですか・・・?
練乳・・・
美味しそうなデザートですね~。
今日の神戸・大阪地方は気温が30度を超えました。
暑い日にはやはり冷たいデザートですね。
そういえば我が家も昨日、冷やしたメロン(頂き物です)を食べましたが、これが甘くて美味しかったです。
暑い日には冷たく甘いデザートが一番ですね。♪
練乳、実は僕も大好きなんですよ~。

◆ なおみんさんへ
わぁ~、クーラーと扇風機をフル回転してしまうほど、夏日なんですね。
この辺りでは、クーラーがあるお宅もありますが、ないところも多いんですよ。我が家は、クーラーなし!日中は暑くなっても、朝晩はグッと気温が下がるので、寝苦しい夏の日というのもあるにはありますが、そんなに長くは続きません。
暑くなると、食欲なくなりますよね。あんまりさっぱりしすぎたものばかりじゃ栄養が...、と思いながら冷たいお蕎麦の日が多くなったりして。
朝からお茶漬けリクエストなんて、暑さにやられましたね。
こういう冷たいデザートで、ほてった体をひんやりさせると、食欲が出てくるかも!?夏バテにご注意を。
◆ kikiさんへ
庭からの収穫が、食卓にならぶと嬉しいものです。本当に収穫の喜びですね。
梅雨はうっとうしいと思っても、空梅雨だと確かに水不足も心配になりますね。『節水にご協力を』っていう張り紙を思い出してしまいました。
練乳とベリーは、最高の組み合わせだと、改めて実感してしまいました。美味しい。
応援クリックありがとうございます!嬉しいです。
あんまり人気がないから、クリック数を気にするまいと思っても、気になってしまって。これって、どうなのかなと少し疑問!?
◆ mayuさんへ
涼しさをお届けできたようで、嬉しいです。何度でも、見にきちゃってください。(笑)
そうですコンデンスミルク(sweetened condensed milk)。甘味が加わっていない、エバミルク(evaporated milk)を豆乳などと一緒にデザートにしたり、中華料理などに使うことが多いのですが、今回使ったのは甘味ありです。
手作りするとかなりの時間がかかるよなので、市販のものを使っています。ちなみに牛乳に糖分を40~45%(58%以下)加え、三倍に濃縮(湯煎で1時間くらい)させると自家製加糖練乳が完成のようです。作ったことはありません...。
◆ スローライフさんへ
そちらも暑いのですね。やっぱり冷たいデザートが欲しくなりますよね。
メロン、わたしも大好き。ほのかに甘い水分で、幸せな気分になります。こちらでは、日本に比べるとメロンは安いんですよ!そのわりにあまり食べていないのですが...。
練乳は、いつ食べても美味しいです!
こちら、蒸しています(><) あ~、おいしそう。ちょうど今、こういうものが食べたいですぅ。
ラズベリー大好きです。 容器もとても素敵ですね♪♪ 
ポートランドは涼しいのですね。 マサチューセッツは冬はマイナス20度までなるのに、夏も30度以上ぐらい上がります。 
ううっ・・  
  
美味しそう…(T_T)
こんにちわ、Jessicaさん♪
ここ2・3日はちょっと肌寒かったですが、また暑くなりそうですね(^^)v
そんなときには、これいいかもぉ~♪
赤いラズベリーと練乳&ヨーグルトの白がとってもキレイだし、何と言っても美味しそう(*^。^*)
こんな使い方もありますね~。私も今度やって見ます!
さすがに、まだうちのラズベリーの木で取れる分量が少ないので、そろそろ今度は『ラズベリー狩り』に行こうと思ってますよ(笑)
◆ easyspacerさんへ
蒸しているなんて、苦しそう。でもそろそろ、そういう苦しみさえも味わいたい気分です。(笑)
このグラス、セールになっていたのでなんとなく買ってしまったのですが、デザート用にもドリンク用にもなってなかなかお役立ちで、さらに得した気分です。
ポートランドは、冬は雪が降らない程度に寒くて、夏は日中気温が高くても、朝晩はすっかり気温が下がるという過ごしやすい場所なのですが、今年は、少しおかしなお天気です。いつもなら今ごろは雨季もすっかり明けて、気温ももっと高いはずなのに、いつまでたっても一番いい季節の夏がやってきません。文句ばかりいっていると、天気がよくならないような気がしてきたので、この辺でおしまいにしておきます...。
◆ SACHIさんへ
気温が上がってくれそうなので、楽しみですねぇ!
気温が上がったら、これはイチオシ!お子さんには、ラム酒をいれずに作れば、絶対に気に入ると思いますよ。4thのB-B-Qのデザートにいかがでしょう!?
おお、今度は『ラズベリー狩り』。いいですねぇ。SACHIさんのデザートはいつも美味しそうだから、楽しみにしていま~す!
ありがとうございました。
お返事いただいてありがとうございました!
手作りの練乳の作り方まで書いていただいて
とっても感激です。!ありがとうございます(^.^)。
◆ mayuさんへ
ちょっと、書きすぎちゃたかしら!?(笑)
お役にたったら、嬉しいです。

管理者のみに表示

