スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hummus1st.062805.50.jpg


さて、今日は昨日の続きのような感じですが、お題は『ハマス』。昨日のおさらい、これはひよこ豆のディップですね。あんなに書かずに今日にとっておけばよかった、まだの人は面倒だけどこちらで見てね。基本のハマスは、ひよこ豆、TAHINI タヒニ(中東のゴマ・ペースト=日本では『ゴマバター』とも呼ばれているみたい)、ガーリック、オリーブ・オイル、レモンの絞り汁、塩、スパイスをペースト状にしたもの。すべての材料をフードプロセッサーにかければ、出来上がり。


さぁ、まず上の写真からいきましょうか。こちらはかなりスパイスを効かせたバージョンです。使ったスパイスは、コリアンダー、クミン、ブラック・ペッパー、ターメリック、カヤン・ペッパー。そしてスパイスじゃないけれど、オーブンでローストしたガーリックが丸ごと入っています。ロースト・ガーリックは、ホール・クローブの上の部分を切って、そこにオリーブ・オイルをかけて、アルミホイルに包んでオーブンで1時間ほど焼きます。時間は少しかかるけれど、オーブンに入れてしまえばいいだけなので、手間はかからないからときどき作ってしまう。このままつぶしてディップにしても、しっかりローストされているから、からみもなくマイルドな味わいでこれもいけます。出来上がったハマスに、パプリカを振って、そしてミントのオリーブ・オイル漬をさらにまわしかけてあります(ちょっとかけすぎた...)。

これもこれでいいんだけれど、実はもっと優しい味のハマスの方がわたし好み。で、シンプル・バージョンです。
HUMMUS062903.50.jpg


基本のペーストに、スパイスはパプリカとカヤン・ペッパーを少々。こちらガーリックは生のものを使ったんだけれど、少し入れすぎ。ガーリックの辛味が出てしまった。次回は、時間が少しかかってもロースト・ガーリックを使おうと思います。

研究に熱が入り、2日連続ピタ・パン・ディナー。昨日のは、100%ポケット完成。ただふたつだけ、焼いている途中で電話がはいり、気がついたらクロ焦げの風船みたいなのが焼きあがってしまったので、これは除外ね。アボガドがあったのでグワカモレ(ワカモレ)を作って、グリーン・サラダ、ヨーグルトなど、好きなものをいれて食べました。そうそう、テキサスに引っ越した友人からいただいたペッパー・ジェリーがあたったので、それを塗ってみたりもしたんだけれど、これ美味しい!スイート・ペッパー、ホット・ペッパー、砂糖、ビネガーなどが材料のジャム。ちょっとはまりました。でも小さい瓶に入ったものだたので、ほとんど残っていない~、作れないのかなぁ?
         jump2.gif
     20050301155237.gif
お願い~:Pepper Jellyの作り方知ってたら教えてください!
応援のクリック1票していただけると、ますます頑張ってしまいます!
スポンサーサイト
[たべもの] その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
見つけましたよ!
ピタパン夕食♪おいしそぉ~。
私が生まれて初めてピタを食べて美味しくって病みつきになったのがメルローズ(CA)のレストランでした。それ以来日本から友人が来るたびに、連れて行ってたっけ(*^_^*)
旦那がヒヨコマメを食べられないので、なかなか自分では作ろうと思ってなかったのですが、子供の夏休み中のお昼ご飯にいいかも♪作ってみようと思います!

さて、ペッパージェリーですが、聞いただけでも美味しそう(^^)v なので、早速Food Networkで検索した所、出ましたよ!
http://www.foodnetwork.com/food/cooking/recipe/0,,FOOD_9936_28554,00.html
この週末は・・・。
ペッパー・ジェリーのレシピを発見された方もあることだし、ピタパン・フェスティバルが盛り上がることうけあいでしょう。とても参考になります。見習って実験することにします。
おいしそー
ハマス好きな私はどちらも好きですが スプーンですくって食べたい時にはやっぱりローストガーリックの方が柔らかい味ですよね♪
おマメなのでオリーブオイルを割と多めにかけちゃいます
Jeccicaさんのスパイシーハマスは あっと言う間に食べられそうな
自信があります♪ とっても美味しそうです♪
ペッパージェリーは 自分で作られた方が美味しい安心♪
南部に居た時に あちらではかなり定番ジェリーだったので
知り合いにレシピをいただいて 時々作ってますよ♪
赤と緑 両方作るととっても可愛い色でクリスマスのイメージ♪
◆ SACHIさんへ
レシピ、探してくれてありがとうございま~す。嬉しい。さっそく、チェックしてみます!
ピタパン、美味しいですよね。たくさん食べられるし。
そういえば旦那様、豆アレルギーだったんですよね。家族みんなで楽しめないのは残念ですが、お子さんとぜひランチで試してみてください。クリーミーだし、きっと喜んで食べてくれるんじゃないかな。栄養も豊富だしね。
Thanks again!
◆ Hummelさんへ
いろいろ実験するのって、楽しいですよね。料理するのも、あまり苦じゃなくなるし。
美味しいペッパー・ジェリー目指して、これからちょっと、チリペッパーについて勉強にとりかかろうと思っています。ただ問題は、この辺りではあまり豊富な種類が手に入りそうにないことです。まだまだ課題はたくさんありそう!
◆ ユキティさんへ
そうなんですよ、ついついたくさんハマスを口にほうばるものだから、ローストしてある方が食べやすいと思ってしまいます。
ハーブを漬け込んだオリーブ・オイルと一緒にすると、またフレーバーが加わって美味しいですよね!体型が気になる夫は、お皿を見て少しオイリー過ぎないといってましたけれど...。。

ユキティさん、よろしかったらペッパー・ジェリーのレシピいただけませんか?
もしお手数でなかったらで結構です。お時間のある時にメイルでもこちらでもいいので教えていただけると、すごく嬉しいです!

使うチリ・ペッパーでもかなり味わいが変わってくるのでしょうね。ここら辺ではあまりたくさんの種類を見かけないのですが、少し勉強しなくては!
うわ~、美味しそう~
地中海ディナーたまらないです!
コメントを拝見したら、ピタも皆さん色々な食べ方をなさっているんですね。コロッケを挟むとは、気が付きませんでした。
今度、ハムス(ハマス?)のコロッケを作ろうと思っているので、それを挟んでお弁当にしようかな。

スパイスバージョンのハムス(ハマス?)も美味しそう~♪
私は、朝食のベーグルに塗って食べることが多いのですが、
このスパイスハマスは合いそうな感じですか?
◆ ぜろさんへ
決め付けずに試してみると、いろいろ自分好みで楽しめますよね。皆さんのお話聞いていると、とっても役にたって、いつもわたしも真似してみようと思ってしまいます。

スパイスバージョンは、朝食に合うか?それはグッド・クエスチョンですね。かなりスパイス効いているので、ブランチ!?とわたしはいきたいかな。でも悪くもない気も...。わたしだったら、優しいハマスにロースト・ガーリックで、マイルドな朝食にしてしまうかもしれない~。ごめんなさい、答えになってない。

管理者のみに表示

