スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

担担ひやし麺

2005/07/01 Fri 10:02

banbanhiyashi063005.50.jpg


暑くなってきたので、調子づいて「あら、冷たいものがたべたいわぁ」とこんなランチにしてみました。ブログの温度計みたら、81°F(27℃)になってます!今、車で出かけて帰ってきたところだけれど、車の温度計は86°F(30℃)でした。やっと、みなさんに追いつけたようで、嬉しいです。(笑)7月4日は『独立記念日』で連休だから、このまま突っ走って欲しい。せっかくの花火もあることだし。お祝い事にはお天気がいいですね。このさい、天気予報の『曇りときどき雨』は無視しておこうっと。



『独立記念日』は『Independence Day』だけれど、こちらでは『July 4th』とか、『4th of July』などと呼ばれるのが一般的。その日に何をするのかというと、ビール飲んで、バーベキューして、花火をするというのが、よくある光景でしょうか。アメリカ全土で盛大なパレードや、花火大会も開催されます。日本では、花火はいつでも買えて、いつあげても大丈夫ですよね。でもアメリカでは、いつでもいいわけではありません。この独立記念日の時だけ、許可されている場所がほとんどです。ほとんどなんだけれど、町や市によっても条例が異なるので、このときでも一切禁止されているところもあります。乾燥しているこの時期、山火事は大きな問題ですからね。

ポートランドは、独立記念日に花火はOKです。家の近所では、薄暗くなってきたあたりから、どこの家でも花火してるのというほどバンバン聞こえてくるし、表に出るとその煙がすごい!花火の音は、ペット(特に犬)にもの凄い恐怖をあたえるから、毎年、ニュースなどで注意を呼びかけてます。それでも花火大会で犬連れの人は見かけますが...、大丈夫なんだろうか?家の犬は、あまり恐怖でもないみたい。でもバンパンはじまった頃には、家の中へ。その後、グ~グ~寝てるから、恐くはないんだろうなぁ。今年は、もう少しじっくり観察してみよう!

それから、花火大会ね。花火を買って自分であげることは禁止されているけれど、アメリカ人は日本人に負けないくらい『花火大会』好きだとわたしは考えています。一年中、なにかというと花火大会があるような気がする。ポートランドのダウンタウンには、ウィラメット川が南北に流れていて、それを境に街が東側と西側に別れています。ダウンタウンと呼ばれている地域は、川の東側。ここでポートランドの街について詳しく説明する必要もないんだけれど、この川があるおかげで花火大会はダウンタウンで開かれます。いつもは、家のすぐ裏手にある山(丘みたいな山だけど)に登って、花火を見るけれど、去年は川のそば(西側)からみようと、ちょうど花火の音がした頃に、急遽、車で家をでました。花火の音がしはじめているということは、花火大会始まってま~す。橋の手前まできたところで、橋が通行止めになっていないことを発見。そのまま走ってしまおうと突き進み、橋の上からそれはもう間近にというか、真横に花火を見てしまった。もちろん、橋の上で車を止めてみることはできないから、車を走らせながらみましたよ。別にダウンタウンに用事があったのではないので、そのままU-ターンしてついでに復路も制覇!角度が違って、またそれも面白かった。さて、今年はどうするか?お天気しだいかな。

あぁ、ちっともランチの話にすすめません。タイトル書くときに『冷やし担担麺』かなともおもったけれど、なんとなく『担担ひやし麺』のほうがかわいいかしらとこっちにしちゃいました。ところで担担麺ってどういうものなのかなと調べてみたら、四川地方で簡易的に楽しむ麺料理。もともとは、麺や具を入れた桶を担いで売りまわっていたようで、それが転じて『担担麺』と言われるようになったようです。そしてその頃は、汁無しで食べるのがスタイルだったみたい(これは食べ終わってから知ったんだけどね)。

ソースに使った材料は、にんにく、しょうが、コショウ、芝麻醤、豆板醤、胡麻、ピーナッツバター、酢、ラー油を混ぜて、スープで少しゆるめました。具は、ひき肉の代用に豆腐の水気をフライパンで飛ばしてそぼろ状態にして、ザーサイ、ネギ、にんにく、しょうがを炒めて、お醤油、紹興酒、コショウで味付け。冷やし中華って、卵がのっているよなぁとなんとなく錦糸玉子。完成。わたしのランチとしては、手間がかかった、というかお腹がすいてから取りかかって、出来上がった頃には食欲はなくなってました。でも完食~!

そういえば、11年前の今日、6月30日に、アメリカの地に移住してきたんだった。わたしって移民なのねぇと改めて感じる日です。なんでアメリカに住み始めてしまったんだろう?それもこんなに長くね。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
暑い日は、冷たいものが最高だよね!
と応援のクリック1票していただけると、ますます頑張ってしまいます!
スポンサーサイト
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
独立記念日
いつでも、花火が出来る日本と違い
子供達も楽しみにしてるんでしょうね。
国のお誕生日ですものね~。
3連休ですね。
文章のあちこちに楽しい気分が出てますよ~
花火
先週は、ポートランドはずっと雨だったようですね。
いよいよ、夏到来かな。

そうそう、ポートランドの姪っ子や甥っ子は、
独立記念日には家の前で花火をいつもやっています。
この光景を見ると、物凄く日本の夏を思い出すんですよねぇ。

それから、私も移民なのね・・って今気づきました(笑)
普段は意識しないので、変な気分です。
花火と坦坦メン
うう。相変わらず美味しそうですね!
この間私はマーボー豆腐が残ったので、それを冷やしたメンにのせて食べました。
↑のソースにピーナッツバターが入るところに、なるほどと感心。
アッ、花火の事ですが、ここでも夏は移動遊園地の最終日に花火が上がります。日本週間で日本の花火師が来てこちらの花火師がどうやら色々学んだらしく、それ以来とても美しい花火が出てきました。
麺食い
おいしそうで・・・ああ、お腹がすいてきました。生来の麺食いなのでもうだめです。しばらく麺フィーバーです。ピーナッツバターね!!名案名案! 早速試します。
◆ kikiさんへ
そういえば、家の子供も『America's Birthday』と呼んでいます。
物凄く大きな花火をあげている人たちもいて、山の上から見ていると、そこら中で花火大会が行なわれているみたいです!1年に1度だから余計に、嬉しさ倍増してしまうんでしょうね。
結構、お祝い事好きのようです。すぐに興奮してしまうみたい...。(汗)
◆ ぜろさんへ
夏は、ポートランドの一番綺麗な気持ちがいい季節だから、夏到来となって欲しいですね。このままじゃ、夏が短くなって、また雨の季節がきてしまうのかと、少し不安。
子供たちが喜んで、花火を楽しんでいる光景、そういえば日本を思い出しますね。夏の風物詩スイカも登場するしね。

『移民』って響き、なんだかノスタルジックというかオールドファッションというか、不思議な感覚の言葉ですよね。
◆ seedsbookさんへ
麻婆のっけ、わたしも大好き。残っている時は、よくやってます。味の濃い中華って、麺のタンパクな味とよく合いますよね。
ピーナッツバターは、夫と子供の大好物。これだけは、わたしが買い忘れても切らしたことがないから、手軽に使ってしまいます。そういえば、冷やし中華の甘酢だれのときも、ピーナッツバターとレモンの絞り汁を入れて、絞ったあとのレモンをそのまま投入。冷蔵庫の中で冷やしておくと、レモンの香りが充満して、これもまたいけますよ。

日本の花火は、芸術品ですよね。日本の花火師の方々は、世界中に飛び回っているんでしょうね。いつだったかな(毎年?)、ポートランドでも、日本の花火をいくつか打ちあげています。色が違うので、美しさが違う!
◆ Hummelさんへ
もちもち好きに引き続き、麺好きだったんですね!
ピーナッツバターをつかうと、ナッツの香りもいいし、優しい味になるからお薦めです。とろみもついて、麺に上手くからんでくれるところもいいですよ。
花火
Jessicaさんのワンコ達はそれほど花火は恐怖!ってほどではないのですね? うちのバービーはパニックになって 何を言っても聞かず!逃げようと必死です ご近所でバクチクの様なパンパンした音が 遠くで響くだけで尻尾を下げて家中を逃げまくってますよ 犬に花火は危険だとドクターにもいつも言われますが こちらでも犬連れの方はたくさん居ます うちでは 花火大会の時は勿論おうちでお留守番です でもきっと家の中でも遠くで花火の音にビビっているのかな?とテレビは付けっぱなしで しかも大きめの音で...
冷やし坦々麺は 近年日本でもお流行みたいですよね?
うちも 夫が大好きなのでソースを作り置きして夏場はよく食べてますが
暑い時には 調理も楽だし美味しいし♪涼しいし♪
Jessica家の坦々もとーっても美味しそう♪
*メールしておきました!
◆ ユキティさんへ
バービー、かわいそうに...。あの音は、犬達にとってはもの凄い音に聞こえるでしょうね。大きな音のテレビは名案!
家は2匹一緒に寄り添って寝てしまうので、音の恐怖心というのが和らぐのかもしれないですね。掃除機の音には逃げ惑うマンディだけれど、それより大丈夫みたい。癒しあっているんですね、きっと。
日本で、冷やし担々麺が流行っているとは知りませんでした。かなり暑そうだから、うなずける気もします。
旦那様もお好きなんですね。つい夏場は、冷たい麺類の登場が多くなりますよね。
メール、ありがとうございました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。