スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サイクリングのあとの晩餐

2005/07/06 Wed 07:41

park6.070405.jpg


いつものように、週末、祝日はブログもお休みなので、今週は今日からのスタートです。ちょっと遊びすぎ。つでに昨日は、食べ過ぎに飲みすぎ。疲れてる、眠い...火曜日です。今朝はコーヒーは控えておこうと作らなかったんだけれど、あまりの眠さに今、作ってしまいました。でもコーヒーじゃ、効かないみたい。あぁ、眠いぞ~。
この週末の天気予報が確認するたびに少しづつ変わって、最後には三連休すべて晴れ!になっていました。その予報どおり、快晴。そのわりに気温はそんなに高くなかったので(昨日の最高気温は28℃)、最高の三連休。ついでに、家のリモデルも週末はお休みしたので、久しぶりにのんびり、ゆっくりでした。特別なにもしなかったけれど、たまにはこういうのがいいですね。

さて昨日の『独立記念日』。先日、書いたように"バーベキュー、花火、ビール"というのは決まりごとのような組み合わせ。でもせっかくのお天気だから、もっとなにかないかなぁと、サイクリングに出かけました。行った先は、『Crystal Springs Rhododendron Garden(クリスタル・スプリングス・ロードデンドロン・ガーデン)』。ここは、ロードレンドロン(シャクナゲ)・ガーデンというのだから、もちろんたくさんの種類のロードレンドロンがあります。その他にもアザレア(ツツジ)やいろいろな木、7エーカーの敷地には、総数2,500以上もの植物が植えられています。一休みとベンチに座って、ふと上を見上げたら、立派な日本のもみじが。プロペラのような種がたくさんついてました。
park4.070405.jpg


この公園では、結婚式を挙げることができます。というわたし達も、ある年の夏の暑い日に、ここで結婚式を挙げました。家から近い場所にあるのに、昨日はその日以来はじめて。何も変わっていなかったので、なんとなく少しホッとして帰宅。まずはキリッと冷えたビール。と思ったら、グラスを冷やしておくのをわすれたので、とりあえずグラスを冷凍庫へ。しばし、ビールはお預けして、夕食の支度。支度というほどのことはなかったんだけれど、グラスが冷えるまでぼ~っとしていてもね。

4thjuly070405.jpg


独立記念日のバーベキューといえば、ホットドッグ。ほんとかな?せっかくならもっと立派なソーセージをお見せしたかったけれど、ベジタリアン仕様の『豆腐ソーセージ』はなんとも迫力にかける。お肉好きの人、いやいや召し上がる人なら、「なにこれっ!」てことになるかもしれない。味はいいけど、なにせ淡白。見た目も質素ですね、ほんとに...。

最高に美味しかったのが、コーン。焼き上がりにかぶりついたけれど、甘くてビックリ。こうやってグリルの上で焼くと、しっかりスチームされていてみずみずしいし、ほどよく焦げ目もついて最高。アペタイザーに作ったのが、ツナと胡麻の冷たいステーキとアルグラ(ルッコラ、ロケット)。本当はタタキみたいにしあげたかったけれど、お刺身用じゃなくてステーキ用のツナだったので、少し焼いた方がいいよなぁと思ったら焼きすぎた。こういうのなんかかっこいい名前があると思うけれど、なんていうんでしょうか?

昨晩は風向きがよかったので、ダウンタウンで行なわれていたブルース・フェスティバルの音楽がほどよい音量でバックに流れて、食べたり、飲んだりしていたらあっという間に夜がふけてしまいました。今年は、花火大会は見に行かないで、ずっとバックポーチで過ごしました。近所のお宅であげている花火で、じゅうぶん楽しめたし。コロンボは、花火の音がにぎやかに鳴り出した頃に、ベッドルームに退散。マンディは、そんな音はおかまいなしに、わたし達の足元ですやすや眠っていました。なんとも平和な週末でした。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの...
応援のクリック1票していただけると、ますます頑張ってしまいます!
スポンサーサイト
[食生活と素材] わたし達ができること | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おはよ~~!!
独立記念日の様子、TVで今朝放送されていたよ。
花火がすごくって、子ども達が一斉に「ええなぁ~、行きたい~!!」と騒いでました。
/(x_x)\聞こえない聞こえない
いったいどこのニュースだと思ってるんだろう・・・。
↑の写真、緑がとてもきれい。
バーベキューもおいしそう・・・。
子どもじゃないけど、私も行って、バーベキューによ寄せてもらいたいよ~。
こんにちは。週末はお天気よかったみたいですね♪日本にいると忘れてしまう4thのこと。この時期にしか花火ができないから友人達と花火&BBQパーティーで盛り上がったのがなつかしいです。日本も最近お店で花火が沢山売られるようになったよ。夏が近づいてきている証拠ですね。私は日本に帰ってきてから線香花火が好きで毎年夏にやっています。jessicaさんのブログを見てるとポートランドがとてもとても懐かしくなります。写真にうつるお天気の具合とか、写真を見てるだけなのに、ポートランドの雰囲気やなんとなく街の“匂い”みたいのを感じます。毎回楽しみに見てるよ~!
ワーイ♪
ツナの冷たいステーキ、おいしそう(涙) Jessicaさんの手作りですよね? こっちでも、ツナはSushi-gradeと普通のステーキと二種類売っています^^ コーン、皮ごとグリルする方法、こちらで夫から習いました。 日本ではいつも皮をむいていたので意外でしたが、こうやる方法のほうがみずみずしいのですよね。 人ごみに行くのも楽しいけど、爽やかに過ごす独立記念日も素敵ですね!!   
◆ なおみんさんへ
どこの花火を映していたんだろう?やっぱりワシントンDCのかな?
もう子供連れでも、いつでも遊びに来てください。張り切って、バーベキューしちゃいますよ!
お天気がよかったから、青空に緑がほんとうによく映えて気持ちがよかったです。
◆ kさんへ
日本にいたら、アメリカの独立記念日は祝わないものね。そういえば昨日、花火を見ながらちょうど『線香花火』のことを話していたところでした。どうも上手くその繊細さが伝えられずに、見せてあげられたら簡単なのにとジレンマ。

> 写真にうつるお天気の具合とか、写真を見てるだけなのに、ポートランドの雰囲気やなんとなく街の“匂い”みたいのを感じます。

嬉しいコメント、ありがとう♪“匂い”を感じてもらえるなんて!そういってもらえると、単純にますます頑張るぞって思ってしまう。

◆ easyspacerさんへ
冷たいステーキは手作りです。あっという間に出来上がるけれど、本当に美味しい!夏のうちにSushi-gradeで、タタキみたいにして食べたいと思っています。
コーンって、日本だとまず茹でてからというのが決まりのようになってしまっているけれど、この方が簡単で美味しいですよね。家の中も、湯気で暑くなったりしないし。
今年は、本当に爽やかに過ごしました。お天気がいい時は、人ごみのなかよりこういう場所に行く方が、気持ちがいいですね。
とうもろこし
楽しい連休が毎日晴れて十分堪能されたようでラッキーでしたね。写真の奥にとうもろこしが網に乗っているのが見えました。皮をむかずに自然包装のまま焼くのですね。おいしそうだなあ。近所にトウモロコシ畑がありますがたいていは飼料用の硬いとうもろこしです。若いうちだったら私たちも食べられるはずなのだがなあ。お店に出てくるのは特においしくないし皮をむいてラップで包んだりしてある。興ざめです。かわごとひげごとのとうもろこしを網の上で転がせるなど夢のよう。チャンスがあったら試したいです。
アメリカのお誕生おめでとう
マライア・キャリーが花火の前で歌ってましたね。
楽しそうな、独立記念日ですね。
みんなで、楽しい時間を過ごされて良かったですね~~
おいしそうです♪
Jessicaさん宅は のんびり静かな独立記念日を過ごされたんですね
たまには そう言う静かな過ごし方もいいですね
BGMは遠くから流れるブルースだなんて...とっても素敵ですし!
前から気になっていたんです お豆腐のソーセージ...
いつも買ってみようかな?って思うけど未だに未経験
今度 試してみようかと思います

ルバーブですが 私は かなり適当に...
デザートや飲み物 サラダ スープには勿論使いますし 
サラダやお肉のソースに入れたり 他のお野菜とソテーしたり
煮たり...お肉と一緒が多いかな...
結構 私ってどんなお野菜も適当に何も考えずに使っちゃってます
心使い
ウ~ム。ビールのグラスは冷やすのですね!!!
いい心遣いだなあ。さすが。
私など、そういうのを見てはいいなあ、と思いながらもしない。
見習わなくちゃね
◆ Hummelさんへ
とうもろこし、そちらではラップに包まれて売られているんですね。せっかくなんだから、皮付きでうられていたらいいのに...。
アメリカでは、今の時期は畑から取ってきましたという感じで、山ずみになって売っています。値段も安い!
機会があったら、ワイルドに皮ごとグリルの上で焼いてみてくださいね。ほくほく、美味しいです。そうそう焼く前に、水に漬けておくことをお忘れなく!
◆ kikiさんへ
日本のテレビで、こちらの様子が伝えられているんですね。わたしはテレビを見なかったので、マライヤ・キャリーと花火は見そびれしまいました。
アメリカは家族単位でホリデーを過ごすので、小さいながらも家族があるのは、いいものだなぁと実感です!

◆ ユキティさんへ
人ごみにまったく出ないで、静かなホリデーでした。これもまた、心和んでいいものだなと、しみじみ思いました。
風の力って、凄いですね。すぐ近くで演奏されているみたいに聞こえてきて、ボーカルものはその声も届いてくる。音楽も風になってとんできました!
豆腐ソーセージは、気に入ってもらえるかな?ユキティさんなら、きっとなにか素敵な料理を展開しそう。試したら、教えてくださいね!

ユキティさん、アドバイスありがとう。野菜とソテーか...、わたしも概念にとらわれず、いろいろなものに使ってみたいと思います!
◆ seedsbookさんへ
キリッと冷えたグラスで飲むと、一段とビールが美味しい!
でもね、わたしはすぐに忘れます。いつもは夫が、グラスを冷やしておいてくれるのですが、今回はふたりともすっかり忘れて出かけてしまいました...。

管理者のみに表示

