スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブルーベリーってば

2005/07/08 Fri 09:15

blueberry070705.jpg


この可愛らしい姿にだまされているような気分になってきた、今日この頃です。いつまで待たせる気!って毎日眺めているのですが、いつまでたっても美味しそうなブルーになってくれずに、いったいわたしはどのくらいまっているのでしょうか?こんなに愛らしい、真ん丸い姿を2ヶ月以上キープしているような気がします。
4月14日のエントリーで花の姿を書いているけれど、その後、実がついたのがいつか、ブログに書いておかなかったので、いつから真ん丸くなっているか記憶がない。覚えていられないんだから、書いておくべきだったなぁ。今更ですが...。今は先っちょのほうが、ほんのりピンク色というくらい。こんなにいつまでじらすとは、知りませんでした。

そうそう『じらす』で思い出した。今朝、「今日はスター・フェステバルだ」といわれて気がついたのですが、アメリカは7月7日の七夕です。午後になって晴れてきたので、天の川が見えるかもしれない...、見えないかもしれない...。まぁそれはいいとして、七夕について説明しようと思ったら、よくわからない。おりひめ(織女)とひこぼし(牽牛)が一年に一度会える日とそこまではよかったけれど、その後が続かない。調べておくことにしようと、そこで今朝のはなしはおわったけれど、調べれば調べるほどよくわからなくなってきたので、調べるのは忘れたことにしておくことに決めました。

気になったのが、『七夕と食べ物』の関係。何か特別なお料理でもあるのかなと思ったら、『七夕には「索餅」を食べる』というのがみつかりました。ところで索餅って何???中国の古い文献にはこの索餅が登場するみたいだけれど、イマイチこの索餅とは何かはわからないようです。そのころの『餅』というのは、後の『麺』になるらしい。「索餅はお菓子だ!」という意見もあるようですが、『そう麺』という意見が多いということですよ。その他に、七夕料理というのはみつかりませんでした。東京にはなかったけれど、地方によっては、この日に食べるも特別なものっていうのがあるのかな?
         jump2.gif
     20050301155237.gif
願いを込めた短冊だけは飾りましょう
と応援のクリック1票していただけると、ますます頑張ってしまいます!
スポンサーサイト
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
七夕
ブルーベリーってなかなか熟さないものなのですね。 ベリーベリーさんところ、お庭にたくさんベリーがありそう! 
ワタシも七夕に食べるお菓子やお料理、思いつきません~。スターフェスティバルってこちらでなっているのも知りませんでした!^^ アジア系の方が祝っているのでしょうか~?  
策餅
。。。て私も実際見たこと無いんですが、なんだかついツイストドーナツみたいな形のようなものを写真で見た気がします。でも不確か。
私も友人と七夕の食べ物のこと考えましたが、特に無い。
調べたら当然Jessicaさんと同じ結果。そうめん食べた記憶はありませんけれどね。
何かありそうなものですがね。
符丁は笹
「笹だよ!七夕は。」と話していて食べ物のことも考えた。「ちまきだ。笹だから。」 「あれ端午の節句だよ。」 「そうだった。でもやっぱり笹だから・・。」結局七夕の笹は食べ物には関係がなかったのでしたが、この会話でちまきを思い出してしまい香りやもちもち歯ざわりまでよみがえってしまい困っているところです。中華食材店にでもいけば七夕の索餅売っているのかなあ。それも食べてみたいなあ。旧暦でないとだめだろうか。
◆ easyspacerさんへ
家のブルーベリーが遅いのか、他のもそうなのかわからないのですが、まったくいつまで待たせるんでしょうね。
ベリー-ベリーなんてタイトル打ってはいるものの、家にはラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの3種類しかないんですよ。もっと、いろいろあれば、この時期の楽しみがふえるんですけれどね...。
全米で『スター・フェスティバル』というのかなぁ?日系コミュニティー誌に書いてあったのですが、日系の方は祝っているのかもしれません。
◆ seedsbookさんへ
そうそう、ツイストドーナッツというか、ツイストクラッカーみたいな写真をわたしも見ました!
やっぱりないですよね。七夕と作物についての言い伝えのようなものはあるみたいだけれど、七夕料理というのはありそうで、ないみたい。
わたしも、「今日は七夕だから、そうめんよ」なんていわれた記憶はないし...。
◆ Hummelさんへ
Hummelさんところの会話、おもしろすぎぃ!笹から食べ物をさぐったとは。でも笹の登場は、かなり後になってからですものねぇ、食べ物にはつながならないのかな。
と展開して、ちまきですかぁ!?今日少し涼しいので、わたしもちまき食べたくなってきました。
旧暦に、ありそうな気もしますね。日本でも旧暦でお祝いしているところも、多いみたいだし。見つけたらご一報を!とりあえず、ちまき用の笹を手に入れてくるというのは、いかがでしょうか?
ブルーベリー・・・・
ブルーベリーは僕の家でも鉢植えにして育ててます。
もう3年目ですが、今年も写真のような花は咲きますが実は成らずそのまま散ってしまいます。
毎年春に花は咲くのですがねえ・・・
ブルーベリーにブルーの実が成るのは何年先か分かりませんが、気長に育ててます。
でも鉢植えでは無理かもしれませんねえ~。
庭のある家ってこんな時に良いなあとつくづく思います。

◆ スローライフさんへ
そうでしたよね、スローライフさんのお宅では鉢植えで育てていらっしゃいましたよね。やはり難しいのかな?
1年目にして、実がついてくれたということで喜ぶべきか?でもせっかくだから、鳥にすべて食べられてしまう前に、熟してくれるといいのですが...。

そういえば思い出しました!ブルーベリーは種類によって、同種だけでは実がつきにくいものがはずですよ。確かハイブッシュ系は単独でも実が着くけれど、ラビットアイ系は同種だけでは実がつきにくいので、違う種類を一緒に植えるか、鉢を並べるかしないと難しかったはずです。虫が少ないようなら、綿棒などで違う種類の花粉を交配させれば実がつくかも!ラビットアイ系は、日本では園芸屋さんで一番ポピュラーなものようなので、スローライフさんのはその種類なのかな?
ブルーベリーも♪
やっぱりありましたね?さすがJessica家!
でも こんなにも実がなってから青くなるのが遅いなんて
知りませんでした...
今 我が家の鉢植えトマトに実がたくさん付いてますが
これもずっと青いままです 赤くなるのかと心配な毎日...

七夕は やっぱりおそうめんではないでしょうか?
子供の頃から七夕にはおそうめんを食べてました
(うちだけかな? 笑)
前日まで「七夕だよ~」って言ってたのに 当日はすっかり
忘れてましたよ 笑
夜 お外のソファで寛いでいたリバティだけが天の川を見たのでしょう
◆ ユキティさんへ
ありました、ブルーベリー。これは今年のバレンタインの贈り物といして、我が家にやってきました。だからまだ1年目。こんなに待たせて、美味しくなったらなんとも寂しい気がします。
トマトは、うちでも赤くなりはじめるまでの緑の期間が結構長かったような記憶があります。一旦赤くなりだすと、その後はどんどん赤いトマトができあがるんじゃないかな。ここでもちっちゃな緑色のトマトが、育っています。

ユキティ宅は、そうめん食べてたんですね。やっぱりこの説は、正しいかもしれない!
七夕のこと書いておいて、わたしも空見上げるの忘れました。
リバティは、どんな天の川を見たんだろう?リバティってば、ロマンチック。(笑)
豊作ですね!
たくさん、なってますね。いいなぁ~
今年は根を食う虫がわいてしまったせいか、ブルーベリーは不作、ラズベリーは去年大豊作だったのに枯らしてしまい、また実家から株分けしてもらいました。

ブルーベリーって確かに実がなってから色づくまでが遅い。
でも、それだけ結構お楽しみでうれしいものです。
ついつい水遣りのついでにつまんでしまい、台所まで行かないのですが(笑)
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、マルベリー(桑)、ワイルドストロベリー、レッドカラントがいまのところ我が家で植わっています。
◆ kumiさんへ
わぁ、残念ですね、根を食う虫にやられてしまったなんて。来年は、復活できることを祈ります。
ラズベリーは、コンテナだと枯れてしまうこともあるんですね。土の管理も大変そう。家はほったらかしで、どんどん広がってくれるので、不精者のわたしにはうってつけです。(汗)
やっぱり色付くまでに、時間がかかるんですね。
今はラズベリーしかつまみ食いができないんですが、もう少ししたらブルーべりーを庭でわたしもパクついてしまいそうです。
とってもたくさん育てていらっしゃるんですね。羨ましい!

管理者のみに表示

