スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゼリーの写真と光の関係

2005/07/09 Sat 06:52

jellydark070805.50.jpg

またまたお天気、下り坂でございま~す。というより、もう下って、今日は雨。こういうお天気は、わたしにとってはとっても困る。雨が嫌いとかではなくて、写真が撮れないんです。自然光一筋のわたしとしては、被写体を持ちながら、あっちいったり、こっちいったり。
簡易レフ板使っても、これだけ雲ってしまうと光が足りない。光がたりないと、わたしの愛しい旧式デジカメは、画像がとっても荒れてしまいます。でも今日撮った写真をみていて、写真はやっぱりおもしろいなと改めて思ったのです。だから少しその話。

ちなみに今日の被写体は、『ミント・ティー・ゼリーのラズベリー・シロップがけ』です。飾り付けのグリーンは、今回はミントではなくレモンバーム。

まず上の写真ね。画像はかなり暗めだけれど、これは室内の少し明るめのところで撮っています。フラッシュとか、電気の明かりは使ってません。訳ありで半分壊れ気味のデジカメのため、光の調整がわたしのカメラではできないので、かなり画質が粗くなってしまっています。実際の色合いは、うすーい黄緑色のゼリーとピンク色のシロップなので、色も実際とはかなり違います。でも、これはこれで異空間というか、バーの明かりの下で撮ったような雰囲気になっていておもしろいのかなという気がしているんですが...。どうでしょう?

と、今度は下に移って、これは屋外で撮ったもの。カメラの設定は、もちろん同じ。撮影時間もほぼ同じ。そうすると、こんな可愛らしい色に変身。変身じゃなくて、これがわたしの目に映っているのと同じ色。ついでに、適当にちぎったゼリーの断面まで、しっかり写ってる~。葉っぱのディテールもしっかりみえるしね。コンポジションの良し悪しは別にして、やっぱりお料理はこういう自然な色で、パッと映っている方が、美味しそうでわたしは好きです!

jellybright070805.50.jpg


ときどきわたしの写真についてコメントをいただきますが、こうしてわたしは、自然光をもとめひたすら何枚も何枚もブログの写真を撮リ続けているんですね。今はデジカメで撮っているのでしょうが、その以前、商業用写真撮影のとき、「できるだけ一発で完璧なものを撮るべきだ」と師匠が言っておりました(経費をかけるなということですね)。わたしにはそんなに素晴らしい腕はないで、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と山ほどとって、吟味いたします。もっと他のことに、このエネルギーを使うべきかと悩むこともありありますが...。

ゼリーの話は簡潔に。さっぱりミントの爽やかさで、夏の夕方にひと涼み向きのデザートです。ハーブの効果で、心なしか胃がさっぱりします。ここのところ胃の調子があまりすっきりしいないので、とっても優しいデザートでした。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
目指せ美味しい写真!
と応援のクリック1票していただけると、ますます頑張ってしまいます!
スポンサーサイト
[生活の中で] いろいろ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ただいま~!
お久し振りでございま~す!Jessicaさん。
無事にアメリカへ戻って来ましたよ。
相変わらず素敵なブログでございますわ、師匠!
私も日本では呆れるほど食べて帰ってきたので、
胃の調子が気になるところ。そんな時に、
こんなゼリーを食したら私も私の胃袋も幸せになっちゃう。
写真は二枚ともキレイですね。両方とも好きですが、
どちらかといえば一枚目の方がより好きです。
こちらの方が私好み。一枚目、アート、二枚目、デザート、
って感じでしょうかね。
でも両方とも美味しそうなのには変わりありませんが。

またちょくちょく伺いますからね~!ヨロシク!
あ、例の物は今週の頭に送ったので、
そろそろ届くと思います。遅くとも来週中には。
謙遜
ですよ。。。

それに写真は何枚も撮らなきゃ、これって言うもの中々撮れのではないですか?
商業写真でなるべく一発!というテンポもあるでしょうが。。
いつも美味しい写真取れていますよ!
こんにちは!
はじめまして。
きゃんでぃさんのブログからおじゃまさせて頂きました。

ゼリーの写真とってもおいしそう。
とても綺麗にとれてますね。。。芸術的だわ~。

同じゼリーでも全然違うのがすごい。
壊れかけ?のデジカメでどうしてこんな写真が撮れるんでしょうか?
きっとすごいいいカメラを使用されてるんですよね!
絶対。。。

写真ってほんとむずかしいですね。
私だけかな?
私が撮ったらいつもぼやけたりしてしまいます。

撮り方のこつあったら教えてください。
よろしくお願いします。

またおじゃまします。




プルプル レロレロ キュルキュル 
ゼリーを食べたときに使いたくなる食感はカタカナで2回繰り返すのが似合います。写真のこといつもすばらしいセンスと効果的な撮影に感心しています。ちゃんとおいしそうだしね。しかし撮影にこれほどの努力と試行錯誤を重ねる上に日々おいしい物を製作すると言うのは本当に信じがたいものがあります。つめの垢の通信販売はないですか?
こんばんは~~♪
今回も凄く美味しそう♪またもやよだれが・・^^;
写真についてですが、上のは確かにバーで撮ったような感じでそれもまた素敵です。
下の写真は自然の光ですね。うん、めちゃ美味しそうー♪です。
写真って難しいですよね。私も苦労してて、数打ちゃ当たる感覚で何枚も撮って選んでます。
私は蛍光灯苦手で(まぶしすぎ・・)白熱灯使ってるので室内で撮ると昼間じゃないかぎりほ~んと色がくら~くなってしまうのが悩み。
仕方なく夜はフラッシュをたきますが、気に入りません・・色写りが違いますもの。。
Jessicaさんのデジカメは何万画素なんですか?
私のはキャノンの400万画素。もっといいのが欲しいーと思う今日この頃です~*^^*

そうそう、今日バジル収穫してペースト作りましたよん。Jessicaさんのブログみてこの1ヶ月作りたいと願ってました。やっとバジルが大きくなってくれて~美味しかったです♪ニッチョリは見つけられなかったんですけどね。。(涙)
はじめまして。
以前からときどきこちらのブログにお邪魔し
てましたが、初めてコメントさせていただきます。

いつもJessicaさんの美味しそうな料理には感心さ
せられっぱなしですが、今回のゼリーもとっても
涼しげでいいですね。それにグラスがとってもかわ
いい!足の部分のスクエアーがおしゃれです。
◆ akistlさんへ
きゃ~、akistlさん、おかえりなさい!
お帰りを首を長くして、お待ちしてましたよ。(笑)
例の物、忙しかったでしょうに、送ってもらえたんですね。楽しみ!ありがとう。

そうですね、写真の雰囲気としては、わたしも1枚目の方が好きかな。でも料理として、色などから味を伝えたいと思ったら、2枚目になるんでしょうね。1枚目だと、色合いからリキュールなどを使った、大人の味を想像してしまいそう。

ミントティーなのど、胃に良いのは知っていたけれど、本当に不思議でさ~っと胃が軽くなった感じがしました。ゼリーの優しさもあるんでしょうが、ぷるぷるじわ~っとしみ渡っていく感じ。食べ過ぎにはいいかもしれません、これは。

なにはともあれお帰りなさい。
いつでも遊びに来てくださいね。待ってます♪
◆ seedsbookさんへ
謙遜か...。欲というかもしれない...。
でも人間、そういう欲というのも活力になるのかなという気がします。
これは楽しみ写真なので、どんどん撮っていきますよぉ!
◆ satommyさんへ
はじめまして♪ いらしてくださって、ありがとうございます。

写真って、撮った状況など違うものになるので、おもしろいですよね。
この写真は、すごくいいカメラでは"ない"ので、こういう雰囲気の写真が撮れるんだと思います。
わたしもつい、撮りたいものに集中して近づきすぎて、ボケてしまうことがありますよ。
わたしが思う撮るこつって、何枚も撮って、自分の好きなアングルとかを見つけていくことなんじゃないかなと思います。それから自然の力には勝てないから、できるだけフラッシュなどは使わずに明るい、でも直射日光じゃないところで撮ることでしょうね。
またいらしてくださいね。お待ちしています。
◆ Hummelさんへ
カタカナで2回繰り返すの似合いますね。でもレロレロは、酔っ払いみたいに聞こえるなぁ。(笑)
好きこそ~なのかな、どうせ撮るならって、お料理も写真も頑張ってしまうんですね。それで美味しいものやレパートリーが増えれば、一石二鳥ですからね。
『つめの垢の通信販売』って、Hummelさん、いつもおもしろすぎぃ~!
◆ きゃんでぃさんへ
やっぱりきゃんでぃさんにも、2枚目の方が、ゼリーが美味しそうにみえるんだ。
電気の下では、気に入らないことがわかっているので、最近はほとんど撮りません。夏場は日が長いのでいいのですが、明るい時間が短くなってくる冬場は、夕食の写真が撮れなくなってしまいそうです。
きゃんでぃさんの写真、いつもかわいらしいなぁと思ってみているんですよ。特に葉っぱものが、育てているからかな、きゃんでぃさんの愛情が伝わってくるようで愛らしい。
わたしのカメラの画素なんて、いうにおよばずという感じです。きゃんでぃさんの半分。ビックリするでしょ。
庭から収穫してのペスト、さぞおいしかっただろうなぁ。上にのかっている葉っぱもかわいらしいし...。
◆ pedromomさんへ
はじめまして♪コメント、ありがとうございます。
夏にはゼリーが、よく似合いますよね。
このグラス、丸と四角の正反対な組み合わせがとってもお気に入りだったのですが、実はこの撮影後に割ってしまったんです。ショック...。ひとつしかもっていなかったので、破片を拾いながら「あ~ぁ」と言ってしましました。
またいらしてくださいね。コメントもどんどん残してくださいね。お待ちしています!
ワタシも、、
自然光で撮るほうが好きです。 簡易レフ板ってわからないのですが、本格的にされているんですね!! 
私の場合、夜に作ったもの(笑)を撮ろうとしても、光が足らなくてうまく撮れないですね。 ブログの写真のために早寝早起きができるかもしれません。(苦笑) 
本当においしそうなゼリー。。
違うものですね。
こんにちは。

2枚の写真、全然雰囲気が違いますね。
それぞれに雰囲気があると思います。
いろいろなことにおいてそうだと思いますが
写真もたくさん、たくさん撮って味のあるものを
写せるようになるんだと思います。
Jessicaさんはかなりの写真を撮られてるんだと
思いますよ。

2枚の写真、私的には自然光のほうが好きですね。
いつもそうですが、ゼリー、おいしそう!
食べてみたい・・・です。
涼しげですね
ふるふるな絶妙な硬さ加減が伝わってきますね
とても夏っぽくて涼しげなゼリー 美味しそうです♪
やはり写真は自然光が大切ですね 私も写真を撮る時には
フラッシュは使いません 色も奥行き感も全く違ってきて
しまいますものね
でも 上の写真も好きですよ 丁度バーのカウンターで撮ると
こんな雰囲気で撮れますものね これはこれで雰囲気を楽しめて
良い写真ですよね~ いつもいつも綺麗なお写真を楽しませて
いただいてます
◆ easyspacerさんへ
自然光は、ほんとうに綺麗に写真を演出してくれますよね。
プロの人のように、ちゃんとした設備でライティングを使えれば、こんな苦労はないのでしょうが、そうもいかない。やっぱり、自然の力にたよるしかないですね。
レフ板は、被写体に光を反射させて当てて、光や影の調整をするもので、特に野外撮影の時などに使用するものです。写真屋さんでクルッと広げるようなのも売っていますが、わたしは自分で作った、白いフォームボードのようなのをあわせて使っているので、あえて簡易レフ板と書いてしまいました。説明をつけておくべきでしたよね。

ブログのために、早寝早起きができたら、一石二鳥かな?(笑)
◆ ronbokuさんへ
面白いですよね。同じ物でもこんなに変わってくると、撮り終えたものをみると、楽しくなってしまいます。

> たくさん撮って味のあるものを写せるようになるんだと思います

その通りかもしれませんね。味があるものを撮れるように、頑張っていきたいです。
◆ ユキティさんへ
見ているだけでも涼しい気分になってくるゼリーって、本当に夏とよく似合いますよね。

まったくその通り、自然光でとると奥行きが全然違う!
ユキティさんの、綺麗でしっかりしたラインの写真には到底およびませんが、そういっていただけれると、とっても嬉しいです。
ユキティさんの写真のアングルや彩りなど、いっつも参考にさせていただいています。

管理者のみに表示

