スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
pastasalad420.071405


今日はなんだか調子がくるって、夕飯を作っていても、何を作っているのか途中でわからなくなってきた。ところで、今日のポートランドは爽快でした。青空だったし、気温も上がった。でもたぶん湿気が低かったみたいで、サラッとした感じ。これはまさに最高のお天気!というのではないでしょうか?蒸し暑いところにお住まいの方、ごめんなさい。夕方の犬の散歩は、最高に気持ちがよかった!


ということで、天気は申し分なし。その最高に気持ちがよかった散歩から帰ってきて、こんなお天気の日には、さっぱりとパスタ・サラダとフォカッチャで簡単にすませるのがお似合いとさっそく晩ご飯の支度。

今日のフォカッチャは手抜き。家の冷凍庫には、パンにもピザにも使えるベーシックなレシピの一次発酵まで終わらせたパン生地が、いつも幾つか入っているので、それを使うことに。パン生地を作るのって時間がかかってしまうけれど、冷凍しておくといつでも使えて便利。思い立った時に冷凍庫からだして解凍して、形成と二次発酵まですすめて、オーブンで焼いて完成しちゃうし。ピザの時は、解凍がすんで室温の状態になったら、形を整えてトッピングして、二次発酵なしでオーブンへいれちゃって大丈夫。

フォカッチャの二次発酵を進めている間に、サラダ作りにとりかかります。トマト、マッシュルーム、オニオン、ピーマン、ガーリック、黒オリーブ、ケーパー、アンチョビ・フィレ、バジルの葉などを刻んで、バルザミック・ビネガー、オリーブ・オイル、塩、胡椒のドレッシングであえて、そこに茹でたパスタを加えて冷蔵庫へ。そうそう、ヒマワリの種も入れたんだった。今回は、オーガニックの三色パスタを使っているけれど、茹であがったばかりのあつあつスパゲッティに、キーンと冷えたこの野菜のマリネをのせていただくという方が、本当は好き。だけど今日は夫の帰りが遅いということだったので、この形にしました。

こうやって書いていると、晩ご飯作りが順調に進んでいるように聞こえるでしょ。ところがどっこい、フォカッチャをオーブンに入れるあたりからおかしくなった。急にごはんが食べたくなって、それも白いごはんじゃなくて、炊き込みごはんとかおこわとかそういうごはん。そう思ったら、作らずには(食べずには)いられない。中華風おこわだ!と思って、またまた冷凍庫に常備してある『万能混ぜご飯ミックス』を取り出してキッチン・カウンターの上に置く。それから急いで、白米ともち米を半々磨ぎまいた。でも待ってられないから、解凍しきっていない『万能混ぜご飯ミックス』と、水とお酒と少しお醤油、胡麻油を入れて、炊飯器にセット。30分待って、スイッチ・オンしてしまった。

ところでこの『万能混ぜご飯ミックス』も便利です。干しシイタケ、ニンジン、レンコン、厚揚げなんかを干しシイタケの戻し汁と煮て、お醤油などの調味料で味付けをしておくだけ。寿司めしと混ぜればチラシ寿司ができあがるし、お米と炊けば炊き込みごはんにもなるしね。今日のように思い立ったら食べられずにいられない時には、とくに役に立つ!(笑)

結局、大した物を作っていないのに、出来上がったら、外が暗くなってしまっていました。最高にいいお天気のもと、写真が撮れるとよろこんでいたのに、なんてこった。ガックリです。といいながら、どうしても食べたくなった中華風おこわも食べれたし、ちょっと満足。即席、速攻で作ったわりには、なかなか美味しいできばえ。胡麻油強し!かな。なんだか締めくくり、写真の中に登場していない、タイトルとはまったく関係ないおこわの話になってしまったみたい。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
食べたい時は作るべし!
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪
昨日に引き続き、本日もお天気は快晴☆
気持がいいですね(*^_^*)

このパスタのサラダ、暑い日なんかにはとっても良さそぉ~。早速私も試してみます♪
どうしてもパスタを使ったサラダと言うと、マヨネーズ味になってしまって…代わり映えがしないし、しつこいし(ーー;) 
そして、この炊き込みご飯ミックス!!
さすがJessicaさん♪冷凍しておくなんて!
コレも頂きます。

今日もまたいいレシピをありがとうございます(^o^)丿
蒸してMASS♪
万能混ぜご飯ミックス、いいアイデアですね。 さすがって思いました。 厚揚げ、もうちょい買って帰るんだった。全部食べたっと気付きました^^; 綺麗なパスタサラダの向こうにみえるのは、手作りのチョコチップクッキーでしょうか。 Jessicaさんのセンスに脱帽。。     
◆ SACHIさんへ
おはようございます。と思ったら、もうこんにちはですね。本当に気持ちいい。いま少し庭をいじっていたら、暑くて退散。夕方まで待つことにします。

マヨネーズ味もたまに食べたくなりますが、ビネガーとオリーブオイルのドレッシング味のが登場回数が家では多いかな。ビネガーのかわりにレモンの絞り汁を使っても美味しいですよ!
混ぜご飯ミックスは、1回使う分で冷凍しておくと、急に食べたくなった時とか、メニューに困った時に活躍します。いろんなものが、ちまちま入っている我が家の冷凍庫です。
お役に立てたみたいで、嬉しいです。
◆ easyspacerさんへ
昨日easyspacerさんの、かやくごはん見たら、もう食べずにはいられなくなって、作ってしまいました。(笑)混ぜご飯ミックスが活躍!
パスタの向こうに見えるの、そういわれるとチョコレートチップクッキーに見えますね。これはひとりひとつづつと思って焼いた、小さめの黒オリーブとローズマリーのフォカッチャ・ブレッドなんです。
チョコレートチップクッキーが、食べたくなってきてしまった...。
フォカッチャ・ブレッド
へえ~!後ろに見えているのがフォカッチャなのですね。 美し~いパンで、お菓子にしか見えません・・でした。 
ワタシのかやくご飯をご覧になって、Jessicaさんがおこわを食べたくなられたなんてメチャメチャ光栄です^^

寒天、私ももっと料理におやつに使いたいです。 気にし過ぎかもしれないんですけど、狂牛病の騒ぎからゼラチンをあまり使う気がしなくて。。 寒天、やっぱり日本のスーパーにしか売っていませんよね? 一袋持っているのですが、惜しくてなかなか使えません(笑)     
◆ easyspacerさんへ
いつも作っているのより、かなり薄かったので、ホカッチャのイメージとは少し違うかもしれません。ペーパーの上にのせてあるので、お菓子みたいですよね。

そうなんですよ、かやくご飯のあの爽やかな色合いにとっても惹かれて、作ってしまいました。

ゼラチンですが、同じように母も、「ゼラチンって大丈夫なのかしら?」といっていました。どうなんでしょうか?
寒天は、アメリカだと『Agar-Agar』として売られています。原料は海草で、Kantenとも呼ばれているのですが、日本の物と同じ海草なのかちょっとわかりません。ブルク・セクションでも見かけますよ。単価は少し高めだったような記憶があります。
わたしは使ったことがないので、食感や味などがわからないのですが、とりあえず情報のみお知らせします。日本からの寒天がなくなったら、試してみますので、またそのときはお知らせしますね。
おおっ
こちらのスーパーでも売られているんですね!!貴重な情報どうも有難うございます。 さっそく探してみます♪♪ 
◆ easyspacerさんへ
お役に立てたかな?
何か作ったら、感想など聞かせていただけると、嬉しいです。

管理者のみに表示

