スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
スイカシャーベット071505


ここのところまじめに、デザートまで手を出しているわたし。これはすごい進歩。ときどき書いていますが、甘い物は苦手。なくても生きていけると思う。そんな大袈裟なものじゃないけれど、わたしはデザートやスイート用の別腹は持ち合わせていないみたいで、食事をたらふく食べるとは考えても、デザートのことなんて思い浮かびもしない。今まで、有名ホテルの『ケーキの食べ放題』を覗いたこともなし。これは絶対に元が取れない。せいぜい食べれて、ふたつくらいかな。その後はたぶん、くらくらきて、参ってしまっている自分が想像できます。でもブログ効果。いろいろなブログにお邪魔すると、みなさん美味しそうなデザートをつくっているから、わたしも目覚めました!

今日のデザートは、『すいかシャーベットと白玉と寒天』でございます。なんだか長い名前で『と』がふたつもついちゃって、タイトル書くたびにもっといいの思いつかないものかと思いますが、わかりやすいからよしとしよう。

ところで涼しかったせいか、買い物にいって西瓜を見かけても、あんまり買う気がしなかったけれど、ついに入手。先日のメロンの失敗もあったので、甘くみずみずしいのが選べるか少し心配して、ぽんぽん叩いてみた。だけど、どんな音がすれば美味しいのか忘れてしまった。"馬鹿な頭"を叩いているような音だと、美味しいんだったけ?と考えながら叩いてみたけれど、いったい馬鹿な頭を叩く音ってどんな音なんだ?と思ったらよくわからなくなってきた。最終的には大きさで決定!そうそう、アメリカ人はスイカは叩かないようです。これはわたしの観察ですが、叩いている人見たこありません。それにわたしがあれこれ叩いていると、なんだか不思議なものをみるような視線を感じるし。

帰ってきて、なまぬるい西瓜を切って「おおお~」と訳のわからない反応。みずみずしいなんてもんじゃなく、どうやらわたしは素晴らしい西瓜を選んでしまったみたい。そこでひと口。今度は「あまいーーー」とひとりごとを言っていると、足元に「はぁ、はぁ」言うものが二匹。お座りして待っていました。しかたないからお裾分け。あ~ぁ、これで西瓜の味も知ってしまった。

せっかく西瓜があるんだから、なにかデザートに仕上げようと思ってこうなりました。やっぱりさっぱり目のものしか、思いつかないみたい...。

シャーベットは、まず西瓜をジューサーにかけてジュースを作り、それを漉します。そこに少し甘めのシロップを入れて、冷凍庫へ入れます。ときどき泡立て器やフォークなどで混ぜてシャリシャリに仕上げるのをお忘れなく。アイスクリーム・メーカーがあったら、それを使ったほうが、なめらかに仕上がることでしょう。

次は、かたまらない寒天を作ります。お水、寒天、お砂糖、レモン汁を混ぜ合わせ、火にかけて3分ほど沸騰させます。酸と沸騰がポイント!こうすると寒天は固まりません。それを冷まして、冷蔵庫に入れておきます。

あとは白玉を作って、準備完了。手間は、シャーベットをときどきかき混ぜる時にかかるくらいです。器に盛って出来上がり。そういえば、彩りが大切なんて思っていたら、なんにでも葉っぱのってますね。

さて、味にすすむ。スイカ・シャーベットは、スイカは瓜なんだなぁと思わせる味。これじゃちっとも美味しそうじゃない?そこにレモン味のとろ~り寒天が加わると、味にメリハリができて美味しくなる。さっぱりしているところに白玉のむっちりした食感がアンバランスでおもしろい。こんなのでいかがでしょうか?
         jump2.gif
     20050301155237.gif
それでもやっぱり、スイカは大好き!
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(20) | トラックバック(2)
コメント
美味しいスイカの見分け方
Jessicaさん、今日のデザートも涼しげでいいですねー。そういえば、アメリカでスイカを選ぶときにポンポンたたいてる人っていませんよね。うちの田舎の方では、確か叩いた時に重たい音がするかどうかと、スイカの底の部分の色を見て選んでいたと思います。自分でスイカを作っている祖母はさすがに美味しいスイカの選び方もうまく、大抵甘くて美味しいスイカを引き当てていました。そうそう、我が家の犬にも以前スイカを与えてみましたが、うちの場合あまり気に入らなかったみたいです。好みじゃなかったのかな?
TBども
こんにちは。TB有り難うございます。
オレゴン! ですか、いい所なんでしょうね~。
写真も綺麗ですね~、美味しそうです^^。

ちなみにウチの初すいかは、毎年売りに来てくれる農家の御夫婦から買っています。さすがにその場では叩かないです^^。
すずしげ~
Jessicaさん こんばんは
とっても涼しげ&風流なデザート♪
白玉とスイカが絶妙に合いますね!
とっても美味しそう 食べた後には
やっぱり熱い緑茶も飲みたいです♪
2匹は スイカも食べちゃうんですか?
す、すごい...
うちはハーブ以外は興味が無い様です
お野菜もフルーツも食べたがらないもの...
偏食ですかね 笑
私も スイカとメロン選びに苦労してます
だって かなり大味ですものね...
甘いもの
。。にも目が無くて困っている私です。
だから甘いものもいろいろJessicaさんのセンスで挑戦してください。美味しいスイカにあたる確立ってホントに少なくて、勇んで買っても食べ終わるころにめげてしまう。
でもシャーベット。。。これなら甘みの薄いスイカでも甘味をたして作ればいいかもしれません。
白玉もいいな。。。ここにサイコロ寒天も入れて。。あんこもちょっぴり入れて。。。ああ私が作ったらきっとこんなにすすしげでおしゃれなデザートではなく、ゴタゴタになりそう!!
初めまして♪
こんにちは。
センス溢れるお写真に美味しそうな食べ物ばかり!
食べることが大好きな私にはたまらない空間です。
スイカのシャーベットもシャリシャリと爽やかに美味しそうです。
ひとくち食べて、美味しさに「う~ん♪」と身震いをしてしまいそうな私を想像できます。(笑)
固まらない寒天って面白いですね。作ってみたいと思いました。
これからも色々と拝見させて頂こうと思ってます。
どうぞ宜しくお願いします。
美味しそう
スイカのシャーベットと固まらない寒天。
固まらない寒天がとても気に成りましたよ~
レモン味のとろ~りが美味しそうですね。

ぽんぽんとスイカを叩くのは日本独特の習慣なんですね。
面白いですね。
さわやかさわやか
涼しそうおいしそう。固まらない寒天というのは考えもしませんでした。あんかけみたいな固さのになるのですね。知らない技でした。Yodaはスイカも好きです。固い皮を取って与えるか、こっちが固いところを持っていてやるかしないと全部がりがりかじってむしゃぶりついて食べてしまいます。
スイカ大好き♪
なんてオシャレなスイーツでしょ~♪
スイカは、スイカをガーゼで丁寧に搾ったスイカジュースが好きな私です。
白玉も作ったのですね~。凄いな♪
写真も素敵だし、アメリカからの写真とは思えないほどの和のスイーツが絶妙~♪♪♪
お盆がいい味だしてますね^^@(写真素材として)
アメリカ人はスイカ叩かないのですね。日本じゃみんなポンポン叩いてますよね(笑)
私もスイカ食べたくなってきました~★☆
お料理バトン
Jessicaさん おはようございます
私のところにお料理バトンが回ってきましたので
アメリカ代表で ぜひJessicaさんにバトンを
受け取っていただきたいのですが お忙しいところ
申し訳ありません よろしかったらお願いします
スイカシャーベット
もう一度です。週末に友人がBBQに誘ってくれたのでスイカのシャーベットを試しました。あんかけと白玉までにいたらずです。シャーベットも固まる時間がうまく読めなくてゆるゆるで持っていって冷凍庫に入れてもらって食べる間際まで混ぜていました。それでも完璧に硬くならなかったのですが用意してくれてあったバニラアイスにシャリシャリソースとして添えたらおいしいおいしい。新しいもの習って得意なのはいいのですがHot Pepper Jellyは出来ませんでした。
◆ pedromomさんへ
やっぱり叩いている人、いないですよね。
そうか、重たい音。今度はそれで、確認してみます。(笑)
おばあ様、さすがですね。作っていらしたなら、その年季が違うというところでしょうか。
pedromomさんのワンちゃんは、スイカは好きじゃなかったんですね。家は、野菜と果物には目がないので、ほとんどなんでも食べてしまいます。
◆ hawk77さんへ
ご訪問いただいて、ありがとうございます。
産地直送のスイカだったんですね。どうりでわたしのとは見た目から違うと思いました。やはり、スイカはその場ではたたきませんか!?叩いたら、怒られちゃうかしら。(笑)
オレゴンは、自然がいっぱいで、とってもいいところですよ!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
◆ ユキティさんへ
風流ありましたか?やっぱりユキティさんがおっしゃるように、わたしは和系に目が向くのかもしれないと、この写真を見ていて思いました。
確かに、キーンとしたデザートの冷たさと甘さと、熱~いお茶の渋さが調和しそうですね。
白玉はなんとなく食べたくてあわせてみたんですが、食感がとってもスイカのシャーベットと合いました!夫は、もちもち白玉の方が、シャーベットより気に入ったみたいですが...。
スイカ、大喜びでした。かなり好きみたい。今日もバックポーチでブランチを食べていたら、デザート用のスイカの匂いをかぎつけて、ずっと足元で伏せ状態で待機してました。あげなかったけれど...。
ユキティさんも、苦労してるんですね。そうそう大味。メロンは特に大味で、買う時はかけですね。(笑)
◆ seedsbookさんへ
甘い物、お好きだったんですね。了解、これからもチャレンジしてまいります!(笑)
皮に厚く覆われた果物って、選ぶの難しいですよね。外側から、味が見えなくて。甘くないスイカは、わたしもめげます。この間のメロンで、めげました。しまいには、悔しくなってくる。せっかく食べたくて選んであげたのにぃって。果物をシロップでごまかすのはもったいない気もするけれど、甘さが調整できるので、この手は使えますね。
わたしも最初のアイデアは、スイカチャーベットをのせたあんみつだったんです。でも、あんこ作る元気がなかっただけです...。
PS. レシピ、ありがとうございました!
◆ SALAさんへ
こんにちは♪いらしてくださって、ありがとうございます。

> ひとくち食べて、美味しさに「う~ん♪」と身震い

わたしも、出来たてを味見して、ひとりつぶやいてしましました。スイカはやっぱり夏らしくて、いいですね。
固まらない寒天は、デザートだけではなく、お料理にも使えると思いますよ。それだけだと、あまり面白くない味なんですが、他の素材と合わせるといきてくると思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
◆ kikiさんへ
この寒天、レモンの風味が瓜系にあうような気がします。とろりとかけると、味をひきたててくれますが、それだけだと、あんまり美味しくない(とわたしは思います)。
スイカ叩くのは、日本だけのようです。なにしてるの?ってみられても、つい叩いちゃいます。(笑)
◆ Hummelさんへ
そう!あんかけ。糊みたいとも思いましたが...。
やっぱりね、Yodaは好きだろうなと、思っていました。スイカは、大根より美味しいと思うし。
がりがりやるYodaの姿を見てみたい。家のワンコたちより、大物ですねきっと!
◆ きゃんでぃさんへ
ガーゼで漉すなんて、とっても繊細な味のジュースが仕上がりそうですね。
後から気がつきましたが、本当に今回は和風でしたね。この器にする前に、グラスに入れたりとかもしたのですが、ピンとこなくて。やっぱり日本の涼のほうが、情緒がありますね。
スイカみるとつい、手がポンと出てしまうんですよね。(笑)ポンと叩いて、美味しいスイカ見つけてくださいね。
◆ ユキティさんへ
びっくり!そして素敵なお料理を展開してるユキティさんから、それもアメリカ代表なんて、とってもプレッシャーですね。
この手のもの、はじめてなのですが、ちょっと受け取って、悩んでみますね。
◆ Hummelさんへ
さっそく作ってもらえたなんて、嬉しいです。
バニラアイスとあわせたところも、いいですね。このシャベットカキ氷の感じに近いから、アイスクリームのクリーム感と絶妙でしょうね。
Pepper Jerryは、また時間があるときにとっておいてください!

管理者のみに表示
トラックバック
 今年の初スイカ。 つってももう食っちまいましたが。 そういや、切った後の写真は撮らなかった・・・{/kaeru_en3/}。
我が家に珍しい花が咲きました。 鉢の栽培で外にほったらかししていたサボテンでした...

