スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
birthdaycake071905


今日は、子供の誕生日だったので不得意部門のケーキ作りをしました。それなにの、ポートランドは昨日同様、今日も暑かった。でも最高気温を確認したら、今日は82 °F ( 27 ℃)だったので、昨日よりだいぶ低かったようです。オーブンでキッチンが暑くなるというのは、あんまり気にならなかったけれど、問題はデコレーション。このあたりでたぶん最高気温に達して、生クリームがじんわり溶けてきてしまう。お皿の下に、氷を張ったボールをおいてみたけれど、あんまり効果がなかったみたい。だからチョコチップの下の方に、溶けてる生クリームがみえてしまってます。ついでに、チョコチップも手で持っていると溶けてきちゃったりするし...。


「そんなに暑くて困ってるなら、クーラーつければいいじゃない」と思うでしょ?ところが、家にはクーラーありません。ここでは夏の間で、気温がかなり高くはなることもあるけれど、全体的にみたらそんなに長い間、暑いわけではないので、クーラーなしでも過ごせます。もちろんクーラーがあるお宅もあるけれど、ないところも少なくなくないんじゃないかな?特にポートランドの市内は、古い家が多いから、郊外の家より遅れています(たぶん)。

わたしの場合は、朝の早~い時間に窓を開けて空気を入れ替え、その後、窓は閉めて、使わない部屋のブラインドも閉めてしまいます。そうすると、外の気温が上がっても、家の中は涼しいまま。さすがに、西日が入り始める夕方からは室温があがってきてしまうけれど、それでも我慢して窓を閉めておくのが鉄則。ここであけてしまうと、熱気が入り込んで一気に我慢できなくなってしまう。日本と比べて、湿度が低いのと、朝晩はかなり気温が下がるので、たぶんこうやってもどうにか夏がのりきれるんでしょうね。クーラー嫌いとしては、体の調子もいいし!

そうそう、ケーキだった。お誕生日ケーキといえば、生クリームに苺とメロンとみかんあたりが定番?今朝、ケーキ用の果物と思って庭に出てみたら、まだまだたくさん収穫できるラズベリー、ぞくぞくブルーに染まり始めたブルーベリーは、充分過ぎるほど収穫できたけれど、苺は今日に限って緑のしかなくて断念。

ということで、フィリングはラズベリー。これは、ラズベリー・ジャムを少し水でのばして、そこにフレッシュのラズベリーを入れて、軽くつぶす。それを茶漉しかなにかを使って、シロップと果肉をわけておく。焼きあがったスポンジケーキが冷めたら、横にふたつに切って、シロップ→生クリーム→果肉→生クリーム→シロップと挟んで、冷蔵庫で少し休ませてなじませます。

ところがここで気がついたんだけれど、時間に余裕があったはずだったのに、すでに4時。あと1時間くらいで、サマー・スクールに迎えに行かなくてはならない時間。その上に、リクエストされていた『蕎麦ディナー』(←安上がり...)の蕎麦のストックがないこともここで気がついた。あたふたしてもしかたがないと、とりあえず蕎麦を求めてスーパーへ走る。帰ってきてから、急いで仕上げをしていたら、上に書いたように生クリームは溶けてくるし、上手く塗れないし、もう最後の手段とスプーンを取り出しぺたぺたやってごまかしたつもり。いろいろ考えていたのに、チョコチップもこんな予定じゃなかったのに…。不満は残るが、やっぱり生クリームの甘さ控えめケーキは美味しかった。これなら3切れはいける!

bcake071905bcake071905


仲のよい、父と娘はこうやってふたりでキャンドルをたててました。1本たてるたびに、「1歳のときは...」、「2歳のときは...」と言いながらおおはしゃぎ。9歳の手って、こんなに大人みないだったんだ、気がつかなかった。

今、コンピュータにもどって、せっかく作った「Happy Birthday」の旗を立てるのをすっかり忘れたことに気がつきました。机の上にのっていた...。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
もっと余裕があったらよかったね
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
まあるいケーキ
可愛い帽子のような。。。。
いいなあ、私も誕生日にこんなケーキを焼いてくれるお母様が欲しい。
Jessicaさんの苦労は全く見え無くなっていて、可愛く美味しそうなケーキ!味が見えます!
私もケーキつくりで張り切ってこんなデコレーションと思っていたものが、計算外れて、スピーンのお尻でぺたぺたやったことあります。でも案外これっていいんですよね。
お腹に収められてもお嬢さんの目にはず~っと残るんだよね。こんな素敵なケーキ。
傑作~!
バースデーケーキ、本当に美味しそうに出来ましたね。♪
これなら誰でも食べたくなりますよ~。
Jessicaさんの最高傑作の一つでは・・・
それにしても、お父さんと娘さんが仲が良いのが一番ですね~。羨ましいなあ。

そうそう、クーラーの話し。
クーラーなしで暮らせる気候って羨ましいですねえ。
ここ日本の関西地方では蒸し暑いので7月に入ってからほとんど30度以上の日が続いてます。
それに蒸し暑い~。
今の季節、クーラー無しでは暮らせません。
地球温暖化傾向も極まれり・・・って感じですかねえ。。。

素敵ですね☆ミ
はじめまして。いつもこっそりブログ読ませて頂いてます。♪笑。
いつも画像が素敵でセンスいいなーって
思ってます。
今日のもとても素敵、しかも手作り上手で感動しました。
ので、コメントさせて頂きました。
また更新したら読みますね。
楽しみにしています。画像も日記も。笑
◆ seedsbookさんへ
可愛く見えたみたいで、嬉しいです!
ケーキのデコレーションって、難しいですね。数をこなさなければ、あんなに綺麗に塗れるようにならないのかもしれないけれど、そうそうデコレーション・ケーキなんて作らないから、修行はできなさそう。
seedsbookさんも、同じことしていたんですね。このぺたぺたって、ペインティングしている感覚にも近いような気がしませんか?キャンバスにやるように、もっと力強くできたら楽なのに...。
そろそろ、ちゃんと記憶の中にのこる歳頃なんでしょうね。
◆ スローライフさんへ
『最高傑作の一つ』ですか!?本人、苦肉の作だったんですが、そうでもなかったのかな?
でも、そういっていただけると、嬉しいです。ありがとうございます!

このふたり、本当に仲良しです。ふたりで、いろいろ遊んでます。
スローライフさんも娘さんと、仲がよさそうですよね。ご帰国の期間は、後一週間くらいでしたっけ?楽しんでくださいね!

日本では、あの蒸し暑さだから、クーラーなしではバテてしましますよね。こちらでは、明け方の気温は16℃くらいなので、涼しい空気が部屋の中に入れられるので、気持ちいいです。
◆ Hanoenさんへ
はじめまして♪
いつもいらしてくださっていたんですね、ありがとうございます。
なんでもとりあえず作ってしまおうと、これはもう趣味に近いですね。お菓子類は、あまり食べないせいか、ちょっと作るの苦手ですが...。
ブログ、気に入っていただいたみたいで、とっても嬉しいです。これからも、張り切って更新していきます(張り切るから、文章がちょっと長いですが...)。コメントもどんどん、残してくださいね。
これからも、どうぞよろしく!
ローソクを立てるときに・・。
ろうそくを立てながらその年のときの様子を思い出すのですね。こんなケーキ作ってくれるお母さんとろうそく立てながら一本ずつ思い出をてくれるお父さんに育てられたお嬢さん。きっとすばらしい人になるでしょうね。すばらしいですね。おいしそうで美しいケーキです。お庭のベリーが乗せられるすばらしい季節に生まれたんだ。ケーキの出来栄えからは甘いもの苦手なんてうそのようだし、苦戦の跡もまったく見えないし・・。立てるはずだった手作りの旗を拝見できなかったのがちょっと残念かな。
おめでとうございます♪♪
9歳のお嬢さまがいらっしゃるんですね♪ ろうそく吹かれているお顔が可愛いです。 とってもおしゃれなケーキに思いました。 丸型は、どうやったらこんなに綺麗になるんでしょう?  
お誕生日おめでとう
可愛いお誕生日ケーキ♪
ママの愛情がほんわかと伝わって来るケーキですね
ほんのりピンク色で とってもラブリーです♪
私もひと切れごちそうになりた~い

そうそう そちらはエアコン無しのお宅が多いんですよね?
私は いつもケーキのデコレーションをする時 夏は冷蔵庫のように
エアコンをきかせ 冬は手がかじかんでしまうほど寒いキッチンで
やってるんです 生クリームは温度次第でジュルっとなっちゃいます
から大変ですよね...
かわいい~
とってもカワイイです~♪
Jessicaのお嬢さんは本当に幸せですね。
白いのはマシュマロにも見えたのですが、チョコチップだったのですね(笑)自宅の庭にラズベリーがあるというのも素敵です!

「ボキッ」は、最近こちらでオープンした和菓子屋の大福が原因です(汗)餡子に石が入っていた様です(怒)歯と歯の間に石が入ってしまい、大事な私の歯が欠けちゃったのです(泣)日本だったら賠償問題モンですけど、文句言う元気も無くすっかり泣き寝入りモードです(-_-;)
おめでとうございます♪
お嬢様のお誕生におめでとうございます。
父親と娘が仲良しって良いですよね。
良いご夫婦だからこそ、父と娘との関係も良いのではないかな?と思いました。
美味しそうなケーキですね~。3切れはいけるとな・・・。
私なら、1人で全部食べられそうです。
自家製のベリーをケーキに添えられるなんてのも素敵です。
◆ Hemmelさんへ
そんなに素晴らしくないんですが、そういっていただけると嬉しいです。ありがとうございます。夫はローソク立てながら、たぶんからかっていたつもりだったんでしょうね。
旗は、今は鉛筆立てにたってます。(笑)そのうち、どこかの写真の後ろに写っているかもしれません。
◆ easyspacerさんへ
ありがとうございます。
ほっぺたも、ケーキみたいに膨らんでますね。(笑)
ケーキを焼く時に使った型は...、これなんていう型なんだろう?菊の花をまあるく膨らませたような、縁が波打った感じの型です。だから生クリームをぺたぺたとその隙間に埋め込んで、まあるく仕上げました。
◆ ユキティさんへ
ありがとうございま~す♪
少しだけ色をつけると、可愛くなるものですね。
ご近所なら、食べに来ていただくのに...。(笑)

エアコンは、あんまり長い期間必要ないから、ついているお宅は少ないでしょうね。暑い日も、扇風機で乗り切れます!
生クリームには、そんな苦労がつきものなんだ。効きすぎたクーラーも、手がかじかんでしまうほど寒いのも、どちらもつらそう。
ほんとうに、溶けている様子が見ていてわかるほど、ジュルっとしてました。何度、「もうだめ~」って冷蔵庫に入れたことか。
◆ gouさんへ
チョコチップだったんですよ!でも最初のアイデア、実は小さなマシュマロにしようと思ったんです。お店で見たら、大きな袋入りしかなくて、使い切れないからやめました。あんな小さいのじゃ、『Smores』もつくれないし。
ラズベリーは、あともう少しの間、収穫ができそうです。毎日食べてるので、そろそろ飽きてきましたが...、贅沢ですね。

原因は、大福だったんですね。でも、大切な歯がかけてしまたなんて、激怒してしまいますね。アメリカでも、だぶん訴訟をおこされるでしょうね。『泣き寝入りモード』ですか?でも中国の人強そうだから、言いこめられてしまいそうですね。
◆ SALAさんへ
ありがとうございます♪
それから、素敵なお言葉も、ありがとうございます。
ふたりを見ていると、わたしはあんな風にはできなかったなって思ってしまいます。

わたしはね、たぶん3切れが限界です。でも実際のところ、このケーキは小さめなので、甘い物好きの人は、まるごと食べてしまうでしょうね。
果物が庭にあると、食べる楽しみはもちろんだけれど、ちょっと必要な時につまんでこれるので重宝します。
おめでとうございま~す!
娘さんの9歳のお誕生日だったんですネェ~♪
わぁ~い、うちの娘と同い年だわぁ(*^_^*)

それにしても、このケーキっ!!
かわいい~(*^。^*)
さすがJessicaさんっ!センスのあるデコレーションで、しかもドーム型♪
あの暑さの中、頑張りましたね…生クリームとの格闘^_^;
この暑さじゃ、生クリームも普段以上に落ち着きが悪くなりますよね…いくら固定剤使っても、あまり変わりなさそうだし(ーー;)
とにかく、娘さんの新しい歳がまた楽しく健康な年になりますように♪
◆ SACHIさんへ
ありがとうございます。
同い年の、9歳だったんですよ。SACHIさんのところで、わたし「もうすぐ8歳の誕生日」と書いてしまったような記憶が...。(汗)

うちのケーキ型がみんな大きくて、この型しか小さ目がなかったんですが、かえって可愛く仕上がってよかったみたいです。
でも改めて、ケーキのデコレーションは難しいなと思いました。それにまったく4時頃なんて、部屋の中の温度が高くなり始める時間に取り掛かるなんて...。朝のうちに仕上げておけば、もう少し生クリームも頑張ってくれたんでしょうにね。
庭に出てはラズベリーを頬張りながら歩いているほど大好きなので、「Very Me!」と喜んでいたので、良かったです。
わぁ~♪♪♪
不得意だぁなんて~、そんなことないですよ。凄い凄い。お手製のバースディケーキなんて素敵すぎます~♪
美味しそうだな~*^^*
手がこんでますね。見た目も超可愛い♪
気温82 °Fをみて「えー82度???」って(笑)一瞬ビックリしました。82度もあったら焦げちゃいますよね・・
27度なんですね。温度計は世界共通じゃないのだったと今思い出しました(笑)
京都は今日、35.6度の記録だそうで、、記録なんていりまへんからすずしーなって、って感じです^^@
◆ きゃんでぃさんへ
美味しそうにみえたみたいで、嬉しいです!

もう、きゃんでぃさん。
> 82度もあったら焦げちゃいますよね・・
には大爆笑でした。確かに焦げる。
なんとなく、摂氏じゃなくて華氏で書いたほうが、アメリカからの便りっぽいかなぁと思って使ってます。
京都で35.6度って、つらそう。盆地だから、風がふかないんじゃないですか?
もう少し涼しくなってくれたらいいですね。夏バテには、気をつけてくださいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。