スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
beer072205


昨日の、『料理バトン』の中で、思い出のお店"COMPASS CAFEが、"SURABAYA"というお店に変わったって書きました。(詳しくはここで読んでね)行ったこともないのに、美味しいらしいもないなぁと思って、さっき行ってきました。そしたら、ある事実を発見。

お店に入る前に、とりあえず写真。↓
surabaya072205

"SURABAYA"って書いているんだけれど、ちょっとだけ『A』の部分のにじみは気になっていた。でもまだこの頃は、今日はここのことを書けると張り切っていたのです。

お店についたのは、6時半くらい。このとき、すでに列ができていて、私たちは9組目。待ちながらドアのところに張ってある、メニューをみていたらピザ屋さんだった。新聞のレストラン・レビューと、違う気がする。名前だって、これはインドネシアだよね。『スラバヤ通りの妹へ』ってユーミンの曲があったじゃない、と考えていたんです。が、まだ気がついていない。夫はこの時点で気がついたらしいけれど、ひとり心にしまってしまったみたい...。

やっと順番が来て、席につきました。通されたのは、パティオのテーブル。今日は、湿気は高めだったけれど、気温はさほど高くはなかったし気持ちよかった。わたしたちがパーティをしたのも、このパティオだったんだけれど、COMPASS CAFE時代のときみたいにきちんと手入れがされていなくて、少しがっくり。でもほぼ、そのときのものがそのまま残っているんだよね。レストランではよくあることだけれど、居抜きで売却だったんだ、と余計なことまで考えてみたりして。

まずオーダー前に、Tapビール『Caldera Dry Hop Orange』というのを味見してみたかったので、それをもってきてもらって試飲。もっとオレンジの香りがするかと思ったけれど、そうでもないなぁと思いながら、メニューを見ていました。それが一番上の写真ね。この時点でも、まだ気がついていない。

ピザがテーブルに運ばれて少ししてから、夫が「このレストラン、なんていう名前だっけ?ちょっとメニュー見せて」といわれて、わたしは混乱したんです。

このお店、知らないうちにまた変わっていた!今は"APIZZA SCHOLLS"です。そうです、ピザ屋さん。もともとはポートランドの西にあるヒルスボローという場所に、"SCHOLLS PUBLIC HOUSE"として、とても繁盛していたらしい。あまりの混雑でレストランの駐車場では間に合わなくなって、近所の住民から苦情がでたりして、ここに移転してきたらしいです。真相は知りませんが...。このお店、確かに繁盛してます。今日もそうだったけれど、いつも列ができていて、表で人が立っているので、近くまでいけばお店はすぐにみるけられると思います。

「レビューと違うに、決まってるじゃない!」と、なんだか自分に腹もたってきた。このお店、実は家からとっても近い。前を通ることはあるんだけれど、5時からオープンなので、わたしが通る頃はまだ開店していない。だから中の様子なんて、気にしてみたことなかったんです。食べ終わってから、外に出てもう一度振り返ってみてみたら、そういえばカーテンとかがなくなっていて少し雰囲気が変わっている気がした。大きなガラスに、ペラペラの紙に印刷されたお店の名前の札がふたつぶらさがってました。でもこうやって立派に"SURABAYA"って書いてあったら、疑わないよね。

次回は、ピザを食べての感想です。お楽しみに!
         jump2.gif
     20050301155237.gif
たまにはね、こういうこともあります...
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[Jessicaのガイドブック] レストラン/イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あらら...
Jessicaさん せっかく想い出も胸にワクワクしながら足を運ばれたのでしょうね 残念!でも こう言った事ってかなりアメリカではありがちだと改めて思いましたよ 居抜きで看板もそのままって結構あったりします!私も以前 たまに行っていたレストランだと疑わずにお店へ入りましたが いつのもにかヘアサロンになってたり...笑 同じ飲食店ならまだしもヘアサロンでは空腹は満たされませんもんね 笑
◆ ユキティさんへ
ありますよね。日本式に考えると、看板はもちろん、内装も変えて、花輪なんか出したりして(これはない!?)。
レストランがヘアサロンじゃ、ドアを開けて中を見た瞬間に、かなりビックリしたでしょ。(笑)確かに、空腹は満たせないですね。
とりあえず、お腹は大満足だったので、よしとしておきます!

管理者のみに表示

