スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サーモンベリー

2005/07/27 Wed 15:19

salmonberry072605

Salmonberry
cloudberry, yellowberry, baked apple berryとしても知られている


サーモンベリーというのがあることは知っていたけれど、見たことがなくてずっと見たかったんですが、ついにご対面。先日のハイキング中、発見しました!小さくてわかりにくいけれど、黄色いラズベリーみたいな感じ。それもそのはず、ラズベリーやブラックベリーの仲間で、ローズ・ファミリーです。こんな黄色の実なんだけれど、花はワインレッド。咲いているときは、かなり目を引くみたい。これも見てみたい。
このサーモンベリーは、川などの水気のある渓谷で生息しています。私たちが行ったのは、シルバー・フォールズ州立公園というところで渓谷に10個の滝があります。ということで、ここで見つけるのは当たり前といえば当たり前。

摘んで食べてみたかったけれど、州立公園の中で摘んではいけないかなと思って、写真だけで我慢。周りに人はいなかったから、こっそり食べられたのにね。小心者です…。

もうひとつ面白いものをみかけた。それが↓
logcabin072605

見てのとおりなんだけれど、なぜだか『ログ・キャビン』と書かれた立て看板が真中にどんと立っていた。そのまんま…。今はどのように使われているのかわからないけれど、たぶん以前は宿泊できたよな気がします。パンフレットを確認してみたんだけれど、書かれていない。案内所も公園の中にあったんだけれど、コロンボとマンディ(写真の右後方)が一緒だったので、覗きませんでした。あいまいで、ごめんなさい。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
サーモンべりー
初めて見ました。花もワインレッドならきれいでしょうね。実に使う色を花で見せてしまったのかな?
私も昨日、緑濃いあたりを歩いていました。木苺がまだ日陰で熟していなかった。コスモスの畑↓もきれいですね。
ぼーっと見ていたら日がくれるだろうなあ
◆ seedsbookさんへ
花は小さな釣鐘みたいな感じで、これもまたかわいらしいです。そうですね、赤い色の残りで黄色になってしまったのかも。
そちらも木苺はまだなんですね。こちらもブラックベリーは実り始めたけれど、まだもう少しまったほうがよさそうです。
このサーモンベリー、そのままだと酸っぱいみたいで、お酒にするといいらしいです。作ってみたい…。
色んなベリーが
沢山の種類が有るんですね~
でも、サーモン色だからその名前になったんでしょうかね?

昨日、アメリカのサマーキャンプの話がテレビに出てました。
日本も、短期の語学留学する人が増えましたが、
見ていて、楽しそうでした。
映画の題材にも成りますよね~
◆ kikiさんへ
オレゴンは、ベリー類がとてもよく育つところなので、食べられるものも、食べられないものも、いろいろ見つけることができます。
サーモンというには、かなり黄色が濃いのですが、やっぱりこの色から名前がついたんでしょうね。

サマーキャンプは、こちらの子供たちのキャンプだったんですか?夏には、テーマを決めたキャンプから、ただ遊ぶだけのキャンプまでいろいろあって、楽しそうです。この時期になると、日本の子供たちのグループも、いろいろなところでみかけますよ。
聞いたことがあります
サーモンが河を遡ってくる時季に開花して実が実るからだそうですよ。

管理者のみに表示

