スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
bananaicce072705


きのう夫が会社に出かけるときに、「バナナ、もうだめになるから食べておいてねぇ~」と言って出かけていった。みてみたら、ダイニングテーブルの真ん中にバナナが4本、置いてありました。食べておいてねぇ~って、4本も食べれない。そんなこと言うなら、自分でも2本ぐらいは持っていって食べてほかったんですが、もう出かけちゃいました。しかたがないと、朝食に1本、お昼にも1本、と残りは2本です。もう食べたくない…。バナナは嫌いなわけじゃないけれど、食べなさいといわれると、人間逆らいたくなるものです。それでも2本のバナナを目の前に並べて、形を変えればまだ食べられるかもしれないとアイスクリーム。

バナナをフードプロセッサーに入れて、ピューレ状にしたところで、炒った白胡麻を入れて、さらにまわす。混ざったところで、豆乳、卵黄、蜂蜜を入れて、もう少しまぜました。それを冷凍庫に入れて、ほぼ固まったところで一旦取り出して、もう1度フードプロセッサーにかける。これで、かなりクリーミーな仕上がりになります。こうすれば、途中で冷凍庫から出してかき混ぜるのを忘れてカチカチにしてしまっても、機械がソフトにしてくれます。(笑)

今回、豆乳だけで作ったけれど、バナナのおかげでかなりクリーミー。もったりした感じに仕上がりました。もしももっと濃厚な味がほしい場合は、生クリームと豆乳を半量づつにするとか、いっそのこと生クリームだけにするとかにすればいいですね。

フードプロセッサーで混ぜ終わって、蓋をあけたときの胡麻の香ばしさがなんともよかったですよ。胡麻はとってもビタミンE、カルシウム、マグネシウムなどが豊富で、抗酸化作用があるので、少しづつでもいろいろなところで取り入れるようにしています。アイスクリームとして出来上がった時点では、あまり胡麻の香りはしなかった。わたしとしては残念だったけれど、胡麻の香りが苦手(あんまりいないかな?)な人でも、これなら大丈夫。黒胡麻を使ったら、また違った味わいで、見た目も楽しい気がします。黒胡麻を常備していないので、今度手に入れたら、また作ってしまおうかな。

バナナが多めのためか、はたまた蜂蜜がすくなすぎたのか、冷凍バナナに近い味。果物そのものの味を楽しめるんだから、これはこれでいいのかな。いや、今度はもう少しミルクを多めに入れよう…。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
蜂蜜アイス
近所のアイス屋に昔蜂蜜アイスがあって美味しくていつも食べていたのですが、その蜂蜜はイタリアから取り寄せの特別なアイス様のものだったらしい。そのうちに入手難だちかでリストから外されたので食べられません。残念。でもそれなら作ればいいんですよね!今思いついたのですがメープルシロップのアイスも美味しいだろうなあ。高くつきそうだけど。毎年アイスクリームマシンが欲しいと思っている私です。今度ゴマ、メープルシロップやってみようかな。
バナナ・・・
バナナ4本は食べきれませんよねえ。
2本も食べたjessicaさんは立派です~。(笑)
それにしても、残りのバナナをアイスクリームに変身させた発想がまたまた立派ですね。
これって、想像力がないと出来ませんよ。
アイスクリーム、写真をみただけでも食べたくなります。
◆ seedsbookさんへ
イタリアの血をひく、アイス様だったんですね。(笑)食べたくても、手に入らないと、ますます食べたくなりますよね。
なんだか『バナナ=蜂蜜』という気がして、なにも考えずに蜂蜜にしてしまいました。メープルシロップ、絶対に美味しいと思いますよ。シロップの自然なこうばしさが加わって、風味がよさそう。試してみて、感想を教えてくださいね。
アイスクリーム・マシーンは、わたしも欲しいんです。ここのところ、アイスクリーム作ることが多くなったし。でも、「アイスクリームマシーンを買おうかな」っていったら、「いらない」のひとことで片付けられました…。
◆ スローライフさんへ
食べきれないですよね。でも「まだバナナが残っている…」と言われるのが嫌で、食べてしまいました。(汗)
ここのところこちらも暑かったので、冷たいものを連想したみたいです。これが涼しければ、バナナブレッドになって、いつもとかわり映えしないものが出来上がっていたと思います。
豆乳だったので、さっぱりいただけて、リフレッシュできました。暑い時の豆乳アイスはおすすめですよ!
豆乳嫌いの子供に、、、
美味しそうですね~♪アメリカのスーパーで売られているアイスって安いけどカロリーがすごいので、Jaessicaさんのように手作りするが一番いいのかもしれませんね。(もっとも最近になってやっとローカロリータイプのものが売られるようになりましたが、、、)今回は豆乳使用ということで、豆乳が苦手な子供にとっては、独特な大豆の匂いが気にせずに食べられそうでいいな~と思いました。もちろん豆乳が苦手な大人(うちの主人のような)にもいいアイディアですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手作りアイス♪
今度は豆乳を使ったアイスですネェ~。
この毎日の暑さにはとっておきのデザ~トですね(*^_^*)
私も今日こそはフローズンヨーグルトを作ろう!と思って早3日…ホントに今日こそは作らなくちゃ♪←別に急ぎじゃないのでいいんですが、「作る!」と公言しながら作ってなくて、だんだん家族の目が気になってきたもので(ーー;)
ゴマを入れるのもいいかも♪私はゴマアイスのあの、マッタリ感が好きです。
◆ pedromomさんへ
あのファクト・シートを見るたびに、ビックリしますよね。
バナナも胡麻も手伝って、まったく豆乳臭さはないので(とわたしには感じる)、きっとお子さんも旦那さまも気がつかづに食べてしまうと思いますよ。
わたしはアイスクリーム・マシーンをもっていないので、少しシャリシャリした感じでしたが、かえって暑い日にはこのほうがさらっと食べられるような気がしました。
◆ Hummelさんへ
どうしたのかと思っていました…冗談です。
ダイエットは、またの機会に考えることにしましょう。
◆ SACHIさんへ
このお天気だと、ついつい冷たいものに惹かれてしまいます。
SACHIさんのフローズンヨーグルトは出来上がったのかな?話してしまうと、まだなのぉって、無言のプレッシャー感じちゃいますよね。
そうかあのマッタリ感は、バナナだけじゃなくて胡麻も一役買っていたんだ。作っておきながら、気がついていませんでした。

管理者のみに表示

