スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

真夏の国の赤い夕食

2005/07/29 Fri 08:30

salsarice072805

今日は少し涼しくなったけれど、昨日はちょっと暑くて最高気温が93 °F(33℃)になってました。わたしのアイデアとしては、暑い日は、辛いものとか、熱いものを食べて、汗を流すと涼しくなると信じているんだけれど、いかがでしょうか?わが夫、辛いものコンセプトは納得するけれど、熱いものを食べる心境だけは納得いかないらしい。

数日前は、ヒヨコマメとレーズンのパエリア風を作って、食べ終わったら、「7月にこの料理は、どうかと思うけど」とつぶやいていた。確かに、キャスト・アイロンのフライパンを作って焼いたから、いつまでもジュージューと熱かった。それは認める。「ね、すっきりしたでしょ?」と言ってみたけれど、食べた後すっきりしたのはわたしだけだったようです。大汗かきの彼は、余計に暑くなったと…。見ているほうも、暑いんです。

それなら、しかたがない。もう少し違う方向でせめるかと、熱いもののコンセプトはやめて、辛いもので責めてみようという気になってメキシコ料理。もっと言えば、情熱の熱い国っぽい料理といったほうがいいのかもしれない。と思って作っていたら、全体が赤い仕上がりになってしまった。その中でも赤かったのが、上の海老入りサルサとトマト・ライス。実は、色ばっかり赤くて、そんなに辛くはなかったけれど、テーマであった情熱的な真夏の国はこれで表現できたかな?

写真左上をご覧ください。トルティーヤ。全粒粉でつくってみたけれど、手前みそですが、これまた見た目が上出来。「おぉぉぉぉ、これはプロフェッショナルなみためだ!」(←食べる前の感想)といわれて、上機嫌なわたしでした。焼きたてだったからかもしれないけれど、味もなかなか。実はトルティーヤを作ったのは、はじめて。基本的には、粉(本格的にはとうもろこしの粉をつかうべき!?)、水、塩を混ぜ合わせて、丸く薄く延ばしてフライパンで焼くだけ。今回は、オリーブオイルを少し入れたので、しっとりした出来上がりでした。生地を寝かせたりする手間もないし、こんなに簡単にできるんだったら、これからは、わざわざ買いにいくのやめた。

この他にも、グワカモレ、グリーン・サラダなどがあったんだけれど、夏の野菜は赤や緑が鮮やかで気持がちいい。好きなものをどんどんトルティーヤにのせて、クルッとまいて食べたけれど、欲張りすぎて後ろからでてきてしまったり。(笑)食べ物の色のおかげか、食事中の会話も自然とポジティブになって相乗効果。南の国の人たちが明るいのは、こんなところにも影響されているんだろうなぁと思いました。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!うちでも最近夕食にトルティーヤが登場します。トルティーヤが初めてだった夫も楽しく美味しく食べていて、かなり気に入っている様子。お野菜もいろいろ食べれるし、手巻き寿司的で、お手軽、そしておいしい。さて、トルティーヤを売っているお店がうちの周りでは少なく、ちょっと困っています。是非レシピ教えて欲しいな♪粉は小麦粉でも出来るのかナア。。。
トルティーヤ
美味しそうですね!
赤い物は食欲でますよね。
厚いときはやはり熱いものが食べた後に涼しく感じますね
◆ kさんへ
こんにちは♪
そちらでも、トルティーアが食卓に並んでいるんですね。決まりがなく、いろいろなものがクルッと一緒に食べられて、いいですよね。確かに手巻き寿司の感覚。
リクエストにお答えして、ホームメイド・トルティーアの作り方を『Veggie Plates Cafe』の方にさっそく載せました。→ http://plates.blog9.fc2.com/blog-entry-15.html 見てみて!
試して、感想を聞かせてね。報告が楽しみ。
◆ kikiさんへ
やっぱりそうですよね、暑い時は熱いものを食べて汗をかく。これは、日本人的な発想なのかもしれませんね?!
赤いトマトやピーマンを、無意識のうちに選んでしまいます。やっぱりこの気温が影響しているのかな?
夏っぽいですね♪
たったの二日ご無沙汰でしたが その間にも
こんな美味しそうなものがズラリ...
うちは 市販のトルティーヤの香りが苦手ですから
自分で作っています 日本にいた頃まだメキシカン
レストランも少ない頃で もちろん食材も手に入らず
おうちパーティの時に良く作っていたんですが
難しそうだけど あれってとっても簡単にきれいに
出来ちゃうんですよね 私も今度はオリーブオイルで
作ってみます トマトライスもサルサもとっても
美味しそうです うちも週末はメキシカンにしよう!
おぉぉぉっ!!
燃えてますネェ~Jessicaさん(^o^)丿
私の家でも、暑い日は熱い&辛いものが良いっ!と育ったので、結婚後も続けるつもり…でも~、Jessicaさんの旦那様と同じで、うちの旦那は汗を大量にかいてヒーヒー言ってます(笑)
メキシカンかぁ~たまには家で作るのもいいですね。さすがJessicaさん!トルティーヤまで作ってしまうなんて…私は以前失敗してからというもの再チャレンジせずにいつも購入してました。でも、そのうち作ってみようかな?
◆ ユキティさんへ
なにはともあれ、コンピューターが復活してよかったですね。これで、またいらしてもらえるし。
そういわれてみると、袋を開けた時に香るかもしれない…。(笑)
トルティーアは、日本ではあまり馴染みがなさそうなので、パーティでは目を引くでしょうね。
今回はじめてでしたが、ピタパンより手軽だし、ナンより美味しく出来上がるから、これからは度々作ってしまいそうです。
ユキティさん流の、メキシカンな週末のお披露目はあるのかな?楽しみ!
◆ SACHIさんへ
燃えすぎちゃいました?(笑)
やっぱりね、夏は熱いと辛いですよね。アメリカ人の男性は、熱さに弱いんでしょうかね?!汗のかき方が、違う気がします。
本格的なメキシカンになると、レストランの方がいいのかもしれませんが、手軽なものは、たまには目先がかわっていいですね。
あれれ、失敗してしまったんですか?リベンジをひとつ、いかがでしょうか。(笑)
はじめまして
はじめまして!またきます。

管理者のみに表示

