スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
curryudon072905


ついつい手が延びる、新物好きが、このあいだいつも買っている蕎麦のとなりに『Curry Pasta Japanese Style Noodle』というのを見つけてしまった。「カレー味のうどんねぇ」と、そのまま買い物篭へ投げ入れて、買ってしまった。なんとなく買ったので、しばらく忘れていたんだけれど、暑いことだし何か冷たいものにしようと、麺類の棚を見ていたら眼に飛び込んできたのでこれを使って夕食です。
冷やしうどんの話の前に、ちょっと冷やし中華の話にとびます。冷やし中華といえば、タレ。あっさりお醤油たれと、コクのある胡麻だれと、好みがわかれるところではないでしょうか。

さて、どちらが好みですか?

わたしはどちらが好きか?どちらも好き。でも、欲を言えばお醤油ベースの胡麻風味で、あっさりとコクを楽しみたいと欲張りたい気分。

胡麻だれも幾度となく試してみたけれど、いつも食べた後に少しおもい気がする。それなのに、お醤油とお酢だけだと、もう少しなにか欲しいわけです。そこでたどりついたのが、両方を楽しめるタレ。お醤油、お酢、レモンの絞り汁、出し汁、練り胡麻、ピーナッツバター、すり胡麻、生姜のすりおろし、お砂糖というものです。これは10年以上前に、雑誌の『冷やし中華』特集で、どこかのお店のタレを紹介しているのを見つけて試してみたら、おいしかった。それ以来、いろいろ浮気をして作ってみても、このタレにたどり着くのです。

とここで、この冷やしカレーうどんにもどって、今回もタレはそれをかけていただきました。冷蔵庫の整理もかねていたので、買い物には行かずに、ありあわせの晩ご飯。レモンがあると信じていたんだけれど、残念ながらなかったので、残っていたライムで代用。また違った爽やかさで、これもまんざらわるくもない。カレー味に、少しエスニックな要素が加わったよな気もします。

タレの材料は上のとおりなんだけれど、お酢のつんとした味を飛ばすために、まずお醤油、お酢、出し汁、お砂糖を入れて、火にかけるのがポイント。今回は、暑くて火を使うのを最小限にしたかったので、電子レンジを使用しました。その後に、練り胡麻とピーナッツバターを入れて混ぜて、熱をとる。冷めたところで、レモンを絞って、生姜とすり胡麻も入れる。もしもレモンが無農薬だったら、絞ったあとにそれを投げ入れておきましょう。これを冷蔵庫に入れて、よく冷やす。絞ったレモンの皮から、いい香りがタレに染み込むので、わたしは必ず入れておきます。今回は、ライムだったけどね。

お気に入りのタレさえ出来上がっていれば、あとは手間いらず。麺を茹でて、好きなものをトッピングすれば出来上がり。トッピングに今回は、胡瓜、オクラ、トマト、グリーン・オニオン、茹で卵、海老とイカをのせて完了。好みでもっとトッピングが加えられるように、小さなお皿にあまった材料を入れて並べておきました。

うどんは、期待以上にこしがあって、冷たいからとってもシコシコした歯ざわり。カレー味も、かなり上手な配合のカレー粉を使用とみた。おかげで、ちっとも邪魔にならなかった。調合されたカレー・スパイスって、お店ごとにかなり味も違って、簡単なようでなかなか好みのものがみつからない。黄色いばかりで、こくがなかったり。それぞれのスパイスが強くて、口の中にいつまでものこってしまったり。そういえば、この麺の味は、日本のカレー粉の味に似ていた気がする。だから懐かしい味がして、おいしいなぁと思ったのかもしれない。

結局、食べながら、どんどん野菜を加えていったので、かなり大盛りな状態でお腹におさまって、まさに満腹です。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
むむむ
Jessicaさんのお料理、いつもスタイリッシュですよね? カレー味のうどん(パスタ)が売ってあるなんて、びっくりです。 日本にはあるのでしょうか。。 タレ作り、ふむふむと頭に入れました♪ 
◆ easyspacerさんへ
スタイリッシュなんて!おせいじでもうれしいです。ありがとうございます!
どうなんでしょうか?日本にはあるのかな?
このタレ、おすすめです。よかったら、試してみて下さいね。感想など聞かせていただけると、嬉しいです。
カレーうどん?
すごいっっ!
カレー味の麺だなんて、一体誰が考えたんでしょうね???
ちなみに、それはどこで手に入るのでしょう(笑)
私は大のうどん好きなので、聞いたらコレは試してみるしかないでしょう♪
タレも、うんうんっ!美味しそうです。
旦那がいない、夏休みのお昼には持って来いの食事です(*^_^*)
あっ!ちなみに私は醤油ベースの冷やし中華にマヨネーズ&たっぷりのからしの組み合わせが好きです♪
◆ SACHIさんへ
アメリカだからの発想かもしれませんね。
そういえば味や食感は、うどんのこうなこしがあって、少し蕎麦のようなさっぱり感もある感じでした。書き忘れた…。(汗)
マヨネーズとからしというのもよさそう。このタレにマヨネーズをいれてもいいかもしれない。
これは、Trader Joe'sで売ってますよ!

管理者のみに表示

