スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベリーはおしまい

2005/08/04 Thu 15:18

frozrasp080305


あんなに毎日、収穫していたラズベリーだったけれど、ついに終わってしまったみたい。ここ数日は、1日に4つか5つ。すっぱ~いと言いながら摘んでいたブルーベリーも、ほとんど終わり。残るは、苺のみとなってしまった。終わってしまうと、ちょっと寂しい。


そうは言いながら、野生のブラックベリーがそろそろ摘める時期になるので、今年は一番いい時期に出かけて、たくさん採ってこなくては。去年は、夏も終わり、時期もすっかり終わりという時に収穫してジャムを作ったので、味はよくともあの種がね、気に入りませんでした。

今日のポートランド、天気予報では、もっともっと暑くなるはずだったので、覚悟を決めて今日を迎えたけれど、蓋を開けてみればそれより低め。とはいいながらも、やっぱり暑いことに変わりはない。暑い日に食べようと思って、最終収穫分のラズベリーたちで、フローズンヨーグルトを作って、それをグラスに入れて、その上にラズベリーもたくさ~んのせて冷凍ておいたのをとうとう食べてしまった。名残惜しいから、最後に見納め…。やっぱり暑かったんだ、まわりがじわじわとけていく。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[ガーデン] berry-berryのベリーたち | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
秋が・・・。
まだいちごがなるのですね。先週末にとうとう街角のいちごスタンドが取り除けられました。いちご型の苺売店一度写真に取ろうと思っていたらなくなってしまった。ウチのいちごはもうとっくに終わっています。先日来、怪しい雨が降ってそのあとの空模様と空気の匂いがもう夏ではないようなのですよ。夏の日々を楽しみたいものです!!
オレゴンいいですね
オレゴンやポートランドの良い評判、小耳に挟んだことがあります~。 いつか行ってみたいです。 おまけに、日本からの直行便が飛んでいるなんていいですね♪ ブラックベリー大好きなのですが、ベリー摘みってやったことがないのです。 近場で探して行ってみようかあな~。 それに、ベリー類、けっこうスーパーでは高いので、おうちにあったら最高ですね。 
ところで、例のたれなのですが、だし汁は何を使われますか? たれのためだけに本格的にだしをとるのは、ちょっときついので、お伺いしてみました。よろしくお願い致します。(_*) 本当においしかったです!!
◆ Hummelさんへ
形の悪いものばかりですが、家のいちごはまだ実っています。でも、もうこちらでも終わりですね。
いちご型の売店、来年はぜひ写真に収めてくださいね。
もう空気の匂いが、変わってしまったんですね。そちらは秋が来るのがはやいのでしょうか?
オレゴンの今週は、暑いです。今日の予報では、最高気温が98°F(約37℃)に達するとか。危険な暑さだと、ニュースでも盛んに言っています。程ほどの方がいいけれど、こちらではもう少し暑い夏が楽しめそうです。
◆ easyspacerさんへ
端と端で少し遠いですが、機会があったら、ぜひ遊びにいらしてください。のんびりとした、いいところです。
オレゴンでは、ブラックベリーがいたるところで生息してます。そちらでも、近場で見つけられたらいいですね。トゲがあるから、引っかき傷にはご注意を。
そうそう、ベリー類って、高いですよね。日持ちがあまりせずに、デリケートなところがあるからなのでしょうか。あまり手間がかからないから、育ててみると収穫が結構簡単に楽しめますよ。
だしについて。鶏がらスープが、適しています。粉末のスープの素でも、手軽に美味しく仕上がります。
家ではお肉はとらないで、冷凍で保存している自家製ベジタブルストックを使っています。これだと残念ながら、少しコクと風味にかけてしまいます。
かわいい~ デザート
Jessicaさん おはようございます
ラズベリーとブルーベリーはもう終わりなんですね?
もしかしたら体の比から言って 今年はマンディが
一番食べたのでは?笑
いいですね これからは野生のブラックベリーが
食べられるなんて。。。ここでは見た事がないですよ
私は もっぱらチェリーを種抜きして冷凍してありますので Jessicaさんの真似してフローズンヨーグルトにしてみようかな♪
暑いときには飴玉のように食べてると涼しいです♪
ラズベリーは
終わってしまったんですね。つめなくなるとちょっと寂しいですよね。しかし今度はブラックベリーが摘めるとは^^@すごぅぃ♪♪♪
一杯あるんですね~。
フローズンヨーグルトって。。。家で作れるんですか?
知らなかった♪なんでも出来ちゃうんですね~感心してしまいます。どこでもドアでJessicaさん家に食べに行きたいですゎ^^♪
◆ ユキティさんへ
こんにちは、ユキティさん♪
残念ながら、終わっちゃたみたいです。
そうですね、きっとマンディが一番、食べたのではないかと思います。隠れながらも食べてたしね。(笑)
ブラックベリーは、ほっておくとどんどん育つし、トゲもあるから、家でもそうだったけれど、結構みんな引っこ抜いて取り除いてしまってます。でも、やっぱりブラックベリーがなると、摘みたくなるんですよね。
チェリーは甘味があるから、冷凍してあるのをパクッとするにはよさそうですね。ラズベリーは、冷凍してあるときゅーんとスッパイ!
フローズン・ヨーグルトはさっぱりするから、暑い時にはいいですね。ぜひ、作ってみてください。
◆ きゃんでぃさんへ
もう少し長くひっぱれるかなと思ったけれど、終わってしまいました。それでもいつもの年より長く収穫できていたので、楽しかったですけれど…。
庭にあったブラックベリーは、すべて取り除いてしまったので摘みにいかなくてはなりませんが、頑張って摘んでこようかと思います。
フローズン・ヨーグルトは、ほとんどアイスクリームを作るときと同じように『泡立て+混ぜる+固める』でできるので、結構お手軽にできますよ。
本当にね、どこでもドアがあったら、いつでもご招待してしまうのに。(笑)
家のラズベリー達
今日も暑さ全快のポートランドですね(ーー;)
そんなわけで、私はやはり暑い外には出ずに家の中でじっとしています(笑)

ラズベリーもブルーベリーも季節が徐々に終わりになってきて、ホントに寂しくなってきましたね。
でも!もう7月の始め位に「終わったなぁ~」なんて思っていたうちのラズベリー2種類とも、また復活してきたのです。
新しい芽がどんどん伸びて、今沢山の実をならせているのですよ♪
コレが終わるまで、もう少し家では楽しめそうなので、今度はこのラズベリーで私も、フローズンヨーグルト作ろうと思います(*^_^*)
はじめまして
megyumegyuさんのところから飛んできましたミシガンの駐妻です。

ベリー系が好きな私としては、”う~っおいしそう”とよだれジュルジュルもんです。
密かに××ベリーピックをしたいと思っているのですが、なかなか行く機会がなくて…
おうちで採れたらいいですね。

お料理ネタなど、とても参考になります。
またお邪魔させていただきますね。
◆ SACHIさんへ
ほんと!暑さ全快ですね。予想より少しだけ低かったけれど、少し出かけたら汗だくになってしまいました。あと2日乗り切れば、少し過ごしやすくなりそうですね。
わっ、2回実る種類なんでしょうかね。いいなぁ、もう少し楽しめるなんて。フローズンヨーグルトとトッピングに使うと、ラズベリーのダブル攻撃。甘酸っぱさが、暑さを少しやわらげてくれました!
◆ sammyさんへ
はじめまして♪ミシガンから、ご訪問ありがとうございます。
ベリー類は、今が最高に美味しい季節ですよね。リフレッシュ!という感じで、このフローズンヨーグルトにもとってもあいました。
毎朝、庭に出て摘むのは楽しい(便利)ですね。かなりの数が、つまみ食いとしてわたしの口の中におさまってしまいますが…。それもまた、ひとつの楽しみ。
ベリーピック、まだもう少しできるかもしれないから、機会がみつかるといいですね。やっぱり採りたては、美味しいです。
参考になるなんて、嬉しいです!ありがとうございます。
また、いらしてください。お待ちしていま~す♪

管理者のみに表示

