スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
driedtomate080405


自転車で通勤している夫に言わせると、昨日の方が湿気が多くて暑く感じたそうですが、今日は暑かった!いや、まだ暑い!だからトマトを並べてみました。(笑)本当は、並べたら太陽がさんさんとしていたので、表で干すことにしたんです。
今週の土曜日に、ピクニック・パーティがあります。メインは用意してくれるけれど、その他のものを持ち寄るのが今回の企画なので、その準備です。アペタイザー、サラダ、サイド、デザートのカテゴリーの中から好きなのを選んで、ひとつ持ち寄ります。アペタイザーにしようと思ったところまではいいけれど、実はまだ何にするかきちんと決めていない。

『トマトとバジルのブルシェッタ』にしようかと考えたけれど、時間がたつとトマトのジュースでバケットが美味しくなくなるのでボツ。でもせっかくトマトの美味しい季節だし、身体にもいいし、トマトを使いたい。それなら、セミ・ドライド・トマトを使おうと思い立ったのでした。ガーリックトーストを作って、パルメジャーノ・レジャーノの薄いスライスとセミドライド・トマトをのせるのだったら、時間がたっても大丈夫かなと思っているけれど、まだ未定。

未定だけど、セミドライド・トマトを作るのなら、取り掛かっておかないと手遅れになってしまう。それに作ってさえおけばどうにかなるさということ、安直な考えも…。我が家のトマトは、まだグリーンの状態で使えないから、まず手にいれなければならなかったのがトマト。近所のオーガニック・スーパーでという手もあったけれど、せっかくだからファーマーズ・マーケットで手に入れたいと、今朝、思い立った。でもいつもいくマーケットは、土曜日に開催なので間に合わない。ダウンタウンのマーケットは木曜日にやっているのは知っていたけれど、わざわざ行くのがちょっと面倒なので、調べてみたら家の近くでも今日やっていることを発見したので行ってきました。

はじめての場所だったので、どんなベンダーがいるのか少し不安な状態で到着。案の定、規模は小さいし、八百屋さんはふたつしかなくて、選択肢が非常に少ない。しまった、昨日だったらもっといいところあったのにと考えながら、覗いてみました。一ヶ所のほうは、真っ赤に熟れた大小様々なトマトが箱の中におさまっていたので、とりあえずホッとしながら小さいのを選んで多めに購入。もう一ヶ所のほうでも、小さなのと巨大なのが、こちらは綺麗に並べられていた。でもね、皮の張りはこっちのがよかったけれど、色は赤くても、少し固めなのがきになったので、味見かたがた少しだけ購入してみました。

家に帰って、それぞれを3人(正確には、ひとりと二匹)で味見。丸ごと味見してしまうと、乾燥させる分が減ってしまうので、四等分して、そのひとつをさらに三等分したので、こんなのを↓半端に乾燥させることになってしまった。さて味見の結果は、いかに。
   bitetomayo080405

トマトに目がない二匹のは、ペロリと平らげたので、感想もなにもあったものじゃないけれど、やっぱり真っ赤に熟れたトマトのほうが甘くて、味が濃くておいしかった。こっちをたくさん買ってきて正解でした。わたしの目にくるいはなかったようです。

最初のアイデアとしては、低温のオーブンで1時間くらいかけて乾燥させようと思っていたけれど、こうも暑いとオーブンなんてつけられない。それに、こんなにお日様がさんさんと降り注いでいるんだから、天日で仕上げた方が美味しいに決まっていると、表に置いて只今、乾燥中でございます。この様子なら、2日あれば食べごろになることでしょう。なってくれないと、困るんだけどね。

この旬の時期に、多めにトマト(プチトマト)を手に入れて、こうやってセミドライド・トマトを作ってからオリーブオイルに漬けておくと長期保存が可能なのでお薦め。ピザにのせたり、パスタとあえたりと、重宝します。完全に乾燥させて、そのまま食べても美味しい。もちろんそれをお湯で戻して、お料理に使っても美味しいです。戻し汁も使いましょう。

さてどうなるかお楽しみですが、とりあえず準備完了!
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
天日で干すなんて!
トマトを天日で干すなんて!なんとすばらしい!何かにお日様を当てて干せるなんて!夢のようだ。住んでいるところの立地条件のせいでとてもそんなチャンスはないなあ。ベランダの洗濯物の干し方にさえうるさいドイツでは外に何か干したり出来ません。トマトくらい干しても平気でしょうが、今度はお日様がなかなか思ったとおりに働いてくれません。ちょっと前の暑かった毎日に日当たりの良い庭があったら出来たかもしれない。どのくらい干すと完成しますか?太陽エネルギー満タンの干しトマトになりますね。
◆ Hummelさんへ
ドイツは、景観とかにうるさいのですね。
アメリカでも、外に洗濯物を干しているご家庭は、ほとんどありませんが。といいながら、お天気がいいと、バックポーチで密かに布団を干したりしてしまっている、わたしです。外から見えないからいいかなって。お日様の香りは、無条件に幸せな気分にしてくれます。
4日もあれば、かなりのところまで乾燥すると思います。2日ぐらいで、セミ~としては食べごろかな。オーブンなら100℃くらいで、1時間くらい乾燥させればセミ状態になると思います。
うまそうだ!
いいなああああ。とまだ寝ぼけ眼で、トマトがたくさん見えるるる。
干している間に半分は無くなってしまいそうな気が。。。

ちなみに我が家には犬はいません。見えない犬はいますけど。
お日様に申し分なし!
昨日は暑かったですねぇ~^_^;
今日もお天気は快調だし♪
そんなお日様を無駄にせずにドライトマトを作ってしまうJessicaさんに、またまた尊敬っ(*^_^*)
私はドライトマトを使って料理をしたいものの、どうやって使えばいいか迷ってしまって…。
土曜日のパーティーへ持って行かれるお料理が出来上がったら、是非是非写真見せてくださいね♪
いいですね~
Jessicaさん こんにちは♪
いいですね 自家製サンドライトマト!
忘れてましたよ!!この炎天下をとことん利用しない手は無いですよね?
早速 明日市場でトマトを買ってきて作ろうかと思います
オイルで漬けておくと レッドペッパーもそうだけどついついつまんで食べちゃうんですよね♪
出来上がったサンドライトマトで どんなお料理に変身するか とっても楽しみにしてます
◆ seedsbookさんへ
いっぱい見えてしまいました?!わたしの寝起きなら、これがくるくるまわりそう。
すでに幾つかなくなりました。美味しかった!
◆ SACHIさんへ
暑い暑いと文句ばっかりいってても、申し訳ないし、せっかくだから、作っちゃいました。
今日はすでに土曜日の朝です、いまだにうだうだ考していて、ついコンピュータを付けてしまったりして。どうしよう…。
◆ユキティさんへ
おはようございます♪
今ごろは、市場でトマトを物色中かな?
昨日の夜、干しあがったのをローストしたガーリックとオニオンを入れたオリーブオイルに漬け込みました。この組み合わせははじめてなので、どんな結果かあとで味見してみます。
せっかくですものね、太陽に頑張ってトマトを乾燥してもらわなくっちゃ。
楽しみなんて、困った。まだ決めていない、土曜日の朝です…。
我が家ではパセリをよくセミドライにして冷凍して使っていますが、トマトも美味しくできあがりそうですね。

日差しの強い(しかもほとんど雨の降らない)カリフォルニアに住んでいるのだから、こういう天日干しにはうってつけかもしれません。たぶんオレゴンより早く乾燥すると思います(笑)

パーティー用の料理を考えるのって意外と難しいですよね。一口で食べやすいもの(つまみやすいもの)、会場まで持ち運びしやすいもの、冷めても美味しいものと思うと頭を悩ませてしまいます。今回の料理がどんな風に仕上がるのか楽しみしています♪
◆ pedromomさんへ
セミドライ・パセリは試したことがないのですが、買っても使い切れないことが多いので、今度はわたしも作ってみたいと思います。
そうですね、カリフォルニアなら、オレゴンよりも乾燥しているから、早く出来上がって、味がぎゅっと凝縮されそうな気がしますね。トマトもそちらの方が、美味しいんじゃないかな?!機会があったら、試してみてください。
そうなんですよ、難しい!屋外でのピクニック・パーティになると、この季節、傷むようなものじゃもっていけないし、困ってしまいました。さて、何になったか?たいしたものにならなかったのですが、これから書きますので、お楽しみに!

管理者のみに表示

