スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
party080805


さて、こんな具合になりました。セミドライ・トマトを作って、バゲットを焼いたところまでは勢い込んでいたのだけれど、その後、私の悪い癖がでて、なんだか当日に突入してしまいました。結果、作ったのは3種類のひと口サイズおつまみです。
① アルグラ(ロケット)+タプナード+セミドライ・トマト+パルメジャン・チーズのスライス+ガーリック風味のトースト
まず、バゲットをブロイラーでこんがり焼き色をつけて、半分に切ったガーリックをこすりつけました。そこに味のアクセントになるように、庭から小さ目のアルグラの葉っぱを摘んできてのせ、タブナードを塗って、セミドライ・トマトとパルメジャン・チーズのスライスをのせて出来上がり。

鳥レバーのパテも合うと思うけれど、今回はタプナード。タプナードは、南仏の調味料です。野菜や魚などに塗って焼いても美味しいけれど、今回はディップとして使いました。作り方はいたって簡単。黒オリーブ、ロースト・ガーリック、アンチョビ、ケッパー、オリーブ・オイルとハーブをフードプロセッサーにかけるだけ。生のガーリックで作ってももちろんいいのだけれど、ディップをとして食べる時は、ガーリックのピリッとした辛味がどうしても気になるので、ローストしたほうがわたしは好きです。味がマイルドになるので、結構たくさんいれても大丈夫。ハーブは、バジルがなかったので、庭からオレガノとローズマリーを摘んできて入れました。南仏のレシピというのは違うのかもしれないけれど、手元にあって合いそうなものを入れて作ってしまえば美味しく出来上がります。

② 厚めに切ったガーリック・スライス+アンチョビ・フィレ+トースト
タプナードを作ったら、アンチョビが半端にのこってしまたので、使ってしまおうと、急遽、作ったのがこれ。ガーリックは5ミリくらいの厚さに切って、軽く茹でてから、フライパンで表面に焼き色をつけて、こんがり焼き色をつけたトーストにのせて、飾り付けにパセリ。イタリアン・パセリの方がかっこよかったんだけれど、なかったから普通のパセリです。本人は、この普通のパセリにしてしまったことを後悔していたけれど、こんなの誰も気にしてないね。

③ ネクタリン+リコッタ・チーズの蜂蜜風味+カントリー風ブレッド
バゲットを焼いた時に、ついでに全粒粉を使って、胡桃、ひまわりの種、レーズン、ドライ・アプリコットを入れてカントリー風ブレッドも焼いておきました。さて、どうしようと見回したら、ちょうどネクタリンが残っていたので、それを使うことに。甘味を加えるために、少しだけ蜂蜜をリコッタチーズに混ぜて、それを塗って、ネクタリンのスライスをのせて、お砂糖を少しだけまぶして、ブロイラーで表面のお砂糖が溶けるまで焼いて出来上がり。

なんで、これを作ったのか聞かれたけれど、不明。なんとなく、当日になったら、こんな風になっていたんです。わたしの知らない間に、夫の触れ込みにより、数人がわたしがブログで書いていることを知っていて、「これを作ってたんだね」といわれて、なんだか恥ずかしい思いをしました。だいたい彼らは日本語読めないはずだから、どんな期待をしていたのだろうか?あぁ~、もっと頑張ってアッと言わせるようなものを作っておけばよかったなぁと今更ながら思っています。でも売れ行きは上々!売り切れになって、よかった…。
various080805


ピクニックは、お天気にも恵まれて、最高に気持ちいい一日でした。ここはポートランドからだと、コロンビア河を渡って反対側のワシントン州。ポートランド市内からだと、車で45分位のところです。一般に公開されている公園ではないんだけれど、誰の敷地なんだろう?まぁ、それはいいとして、何しろ景観が最高!街までドライブしなくてはいけなくったて、そんなのは問題にならないほど素敵な場所で、こんなところに住んでみたいなと本気で思ってしまいました。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
かわいい♪
ほんと、かわいい一口アペタイザーですね~。アイデア、勉強になります。 
この写真にうつっている方のどなたか、Jessicaさんのご主人さんですか? 顔を近づけて、じ~っくりみてしましました(笑)
ホールフーズの本、見つけたら購入しようって思います。    
さすがっ!
こんにちわぁ♪
週末は思ったほど暑くならなくて、ピクニックにはちょうどいい天気でしたね(*^_^*)

さて、待ってましたよぉ~、何を作って持って入ったか!
さすが、Jessicaさん♪お家にあるもので、チョチョイと作ってしまって、出来上がったのが3種類ものアペタイザー。
もちろん( ..)φメモメモ。
見た目もとってもおしゃれだし、飾り付けがいつも思うけど素敵♪
キレイな公園で、美味しい料理と、皆さんの白がとっても緑に映えてます(笑)
◆ easyspacerさんへ
最後はバタバタ作ってしまいましたが、どうにかアペタイザーの形になってくれてよかったです。
さて、どこかに写っているのかなぁ?ご想像にお任せしておこう…。(笑)
ホールフーズの本は、お薦めです!はじめてみつけたものも、だいたい載っているので参考になるし、読んでいるだけでも、もの知りになったような気がしてきますよ。
◆ SACHIさんへ
こんにちは♪
本当に、最高の日和でした。川からの風が、とっても気持ちよかったです。
せっかくだからあるもので(?)、作ってみまたらこうなりました。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。そういっていただけると、嬉しい!
やっぱりみんな、ちゃんと白を着てきてました。家も無意識のうちに、3人とも白いトップにカーキの短パンのペアルックになってました。現地に着いてから見合わせて、「Good Job!」と喜んでみたりして。(笑)
美味しそうですね♪
遂にセミ・ドライトマトのお披露目ですね?
とても美味しそうなオードブル完成ですねー
見た目もきれいだし でも具はたっぷりだし
こては好評だった事でしょう!!
空気もきれいでこんな素敵な場所があるんですね
いいなぁ~ 私もこんなところでのんびりと暮らしたいです ③フルーツ&リコッタ&蜂蜜は私も好きですよ♪お酒のつまみにピッタリですよね
そうそう トマトを買うつもりで市場へ出かけて他の野菜に夢中になっててトマト買い忘れました 笑
◆ ユキティさんへ
お披露目させていただきました!
こういうパーティって、「どうどう?」とは聞けないから、どうだったんでしょうか?
感動的なくらい、素敵な場所で、機会があれば(?)暮らしてみたい場所です。毎日がゆっくり過ぎていく気がします。
実は、フィグにしたいと思っていたのですが、見つけられなくネクタリンになってしまいました。フルーツと蜂蜜のほのかな甘味とチーズ、お酒に本当に良くあいますね。
トマト、次の機会にお忘れなく!(笑)
はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いてました。
数日前にblog peopleにberry-berry登録したけれどうまく出来ません。マイリストには入ってるみたいなんですけど。。。なんででしょう。。。。。
ところでこの入れ物の中敷は自分でひいた物ですか?それともこうやって売っているのですか?気になって気になって(笑)よければ教えてくださいませ!
◆ caffemacchiatonaoさんへ
はじめまして♪
いつもいらしてくださっていたんですね、ありがとうございます!
blog peopleどうしてしまったんでしょう?わたしの方にも、caffemacchiatonaoさんのブログが入ってきているようなので、調子が悪くて表示されないのかもしれませんね。
これは、買った時は、味気ない透明のふたつきアルミトレイ。だから中敷は、自分でちょうど良い大きさに紙を切って敷きました。実用主義のトレイより、少しは遊びがあったほうが、手に取って食べてみたいなぁという気持ちにさせるかなぁと思って。(笑)
また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています!
blog peopleお陰様でちゃんとUPできました!

ほんとこのトレイに紙貼るのおしゃれで私のおきにですよぉ!そしてこんな素敵な場所でのピクニック映画みたいで憧れちゃいます!
◆ caffemacchiatonaoさんへ
表示できてよかったですね♪
一工夫でイメージがかわるから、つい余計なことしてしまうんですよね。でも、やっぱり見た目は大事とはりきってみたりして。(笑)
ここの場所、とっても素敵でしょ?!一目惚れです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。