スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
pastalunch081105


「さぁ、お昼だ、なに食べようか?」と考えた時、パンもない、ご飯ものこってない、そうすると残るはパスタでランチ。冷蔵庫って油断していると、いろいろなものが少しづつ残っているからと覗いてみたけれど、嬉しいことに今日はあまり残っていない。いやいや、これからランチを作ろうと思っているときは、残っていないとあまり嬉しくもない。と思ったら、ロースト・ピーマンのオイル漬けが気持ち残っていました。「じゃあこれね」と、キッチンのカウンターに置いて考えた。もう少し何かが欲しい。


考えている間にお湯を沸かして、そしてパスタを茹でてるうちにアイデアはまとまりました。セミドライド・トマトのロースト・ガーリックとフライ・オニオンのオイル漬け、パルメジャーノ、アルグラ、明太子で冷たいパスタでどうだ。

ボールに食べやすい大きさに切ったピーマンとトマト、ちぎったアルグラ、すりおろしたパルメジャーノ、明太子を入れて、茹であがったパスタとあえる。仕上げにバルザミック・ビネガー、塩、胡椒で味を調えて出来上がり。ピーマンもトマトもEXバージン・オリーブ・オイルに漬けてあったので、オイルは入れませんでした。お昼だから、トマトの中のガーリックも使いませんでした。

今週は、晴れてはいるものの、あまり暑くないポートランド。爽やかな風が吹いているのは気持ちがいいけれど、また暑くなるってくれるのかな?と少し考えてしまうくらい。これで涼しくなってしまったら、ちょっと寂しい。だけど、このくらいだと、ポーチでランチをするにはちょうどいいくらいの気温。いつもは、コンピュータの前に座って、仕事したりしながら食べてしまうけれど、今日はランチ・タイムは休憩タイムになって、バックポーチでいただきました。気分転換にもなるし、たまには気持ちがいいものですね。

そしてパスタ。決め手はやっぱり、明太子!明太子パスタは、いつ食べても美味しい。ピーマンもトマトも、かなりマイルドな味になっていたから、それもよかった。そこにアルグラの、少しペッパーぽいフレーバーがまたいい。トマトの中に漬けてあるロースト・ガーリックの風味が、オイルにいい具合にインフューズされていて、これもランチ向き。「ガーリック臭いかもしれない…」なんていう心配は、なさそうです。でも、食べた本人じゃ、わからないか?!
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] パスタ・麺類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うちも。。。
Jessicaさん こんばんは
うちも 昨日の夕食は明太子パスタでした♪
Jessicaさんのパスタのように凝ってないオーソドックスな普通の海苔がのってるのでしたが。。。
冷凍してあった明太子を解凍したら ちょっと溶けたかんじだったので一気にパスタにしてしまいました
時々無性に明太子パスタが食べたくなりますよね~
いいなぁ そちらは心地よさそう!こちらは乾ききっちゃってます 笑
◆ ユキティさんへ
こんにちは、ユキティさん♪
わぁ~、偶然にも、そちらでも明太子パスタだったんですね。
凝ったなんて、残り物のありあわせをどんどんボールに放り込んだだけです。(汗)
本当は、オーソドックスなのが好きですよ。海苔と青ジソをちらしたパスタ!美味しいですよね。
心地いい通り越して、今日は少し肌寒いくらい。明日は90度になる予報だけど、「本当にぃ???」という感じです。
おいしそう
うちの主人は大のパスタ好き。
なので、うちの食卓には、パスタ料理がのることが多いのですが、レパートリーの少ない私は、いつも同じようなパスタばかりです。
jessicaさんのように、冷蔵庫の残り物でこんなおいしいそうなパスタを作れるようになりたいなぁ。
◆ sammyさんへ
パスタって、応用範囲があるようでないですよね。
トマト・ソースか、オリーブオイルにガーリック風味とかね、すぐそうなってしまいます。
オイル漬けの野菜があると、そこに少し野菜を加えるだけでコクもまろやかさもでるからパスタ料理に便利ですよ。調理時間も、パスタを茹でる時間だけみたいな感じです。
トマトを乾燥させたり、ピーマンをローストしたりするのは、少し手間がかかってしまうけれど、時間のある時に作っておけば、保存もきくからお薦めですよ。
残り物でもご馳走に見えてしまうから不思議ですね。
ゎゎわ♪
美味しそうだ~~。しかも私の大好きなペンネちゃん♪
明太子って美味しいですよね。でも明太子使ったパスタでペンネは使ったことがなかったです。
あ~~写真みてるだけで美味しさが伝わってきますね。
Jessicaさんは、ほんとにお料理上手ですね♪
◆ きゃんでぃさんへ
ペンネちゃん好きなんですね。
わたしも、明太子には普通のスパゲッティを使うことが多いいのですが、ほどよくからまって美味しかったですよ。
きゃんでぃさん、お褒めの言葉、ありがとうございます!

管理者のみに表示

