スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

納豆作るぞ!奮闘中

2005/02/22 Tue 04:07

週末から納豆つくりをはじめてみました。が、第1作目は失敗のようです。

わたしは大粒の納豆が好きだけれど、どうやら巷では小粒納豆の方が人気があるらしくて、売っているのは"小粒"を売りにしたものばかり。それなら作っちゃえと思って、日本に帰ったときに仕入れてきた超大粒大豆を使って挑戦してみたけれど、大粒は難しいよう。いろいろサーチしてみたら、どうも小粒の方が納豆菌をよく増殖させて、おいしい納豆が作れるらしいのです。

恥ずかしいけれど、失敗作公開します。
nattoshippai022205.50.jpg

わかりにくいかもしれませんが、お箸の大きさから、大豆の大きさが想像できますか?まだきちんと成熟した状態ではないけれど、どう見てもこれじゃ大豆の煮物にしか見えないのでは?
納豆作りの手順は、成功してから詳しく説明するとして、今回は大まかにしておきます。

納豆菌増殖をするために保温に使ったのは、コーヒー用のポットと炊飯器の2種類。
本当は、お湯を入れておく魔法瓶を使いたかったのですが、口が狭すぎてお湯を入れたビニール袋を入れることが困難だったので、コーヒー用のポット(本当は使いたくなかった)が家にある一番広口だったので使いました。炊飯器は、そういえば保温状態でヨーグルトがつくれるなと思ったのがきっかけでした。ヨーグルトも菌を増やすのだから、同じ原理かなと思ったのです。

>>> 反省点
① 大豆は固めの方が好きなので、あまりやわらかくなるまで煮なかった
→ 大豆は指でつぶせるくらいやわらかく煮た方がよい
② 大豆が超大粒だった
→ 今から、アメリカ産オーガニック大豆(日本のものより小粒)を調達しにいきます
③ 温度調節をしなかった
→ 納豆の発酵には温度を30℃に保つこと

と、かなり大まかなのですが、この点に留意して、今日も挑戦してみます。

オーブンレンジを使って作っているという情報を入手したので、これも試して見る価値がありそう。でもオーブンに、温度調整のためにランプを入れる工夫をこらしているそうです。わたしとしては、そんな大掛かりな仕掛けではなくて、もっと手軽に作りたいのですが…。甘いのかな?そういえば、炊飯器で納豆作っているという人は見つけられませんでした。炊飯器を保温状態に保ったとき、温度がどこまで高くなるのか調べてみる必要があるようです。

今日はとりあえず、中間報告まで!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif

スポンサーサイト
[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
はじめまして。今カナダで黒豆の納豆を作っています。今回はオーブンでやってみるつもりです。前回は炊飯器で納豆を作ってみごと納豆になりました。炊飯器だと、温度管理が難しいようですが、こつさえつかめば炊飯器でもできますよ♪
◆ 江戸もん子さんへ
はじめまして。
黒豆で自家製納豆なんて、美味しそうですね。
わたしは、マイブームの納豆熱が冷めてしまって、ずいぶん作っていないのです…。
オーブンは、電球などを使って温度調整をするようですが、炊飯器のの場合、どのようにしているのですか?
わたしもまた作ってみようかな?!
またいらしてくださいね。お待ちしています!

管理者のみに表示
トラックバック
今日は友人チムグさんのお料理教室。内モンゴルのオルドス地方(西部の方)の煮物料理をわいわい作りました!◆材料(約4人分)    ・羊肉か豚肉 300g ・じゃがいも 3コ ・にんじん  2本    ・ピーマン  2つ    ・セロリ   1本  ・トマト  

