スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
drink081205


先日『カスピ海のヨーグルト』を分けていただいたので、今晩のデザート用に、『パイナップルのフローズン・ヨーグルト』を制作中。お昼時に、スムーズな口当たりにしようと思って、最後にもう一度ブレンダーにかけて、冷凍庫にしまいました。ゴムベラを使おうかなと思ったけれど、そこでちょっと思いとどまって、フローズン・ヨーグルトの素は、ブレンダーから直接、容器に流し込んでおしまい。
ということは、ブレンダーの中には、まだ少しだけフローズン・ヨーグルトの素は残っています。そこに白桃と牛乳ともう少しヨーグルトを足して、もう一度ブレンダーを回してドリンクを作ってランチの時に飲んでみたら美味しかった。桃の種の周りがかなり赤かったから、ほのかなピンク色のドリンクで色も可愛い。カスピ海のヨーグルトって、スムーズでまろやかだから、こういうドリンクにすると、まったくヨーグルトの酸っぱさとかを感じさせないから凄いと改めて実感です。

実は『カスピ海のヨーグルト』を育てるのは、これで2度目の再挑戦。最初の分は、無残にも殺してしまった。あまりに短命でした。今度こそは長生きさせてみると、頑張ってます。もしもの時のことも考えて、今回は冷凍庫にもバックアップ用を保存。頑張る!

さてタイトルの"マイ・グラス"。こんなこといったら、普通はもっとかっこいいグラスのことをいうでしょうが、わたしのはこれ。"IT TASTES BETTER IN A GLASS CONTAINER"と書かれたグラス。これは、ガラス関係の労働組合が作ったもので、"ガラス製の容器に入っているほうが美味しい"といっているわけですね。別にわたしは組合とは何も関係ないのだけれど、ガレージセールで見つけて、使った様子もない新品同様。なぜだか、気になる。

さて、その気になった理由はこれ↓
glass081205


目盛りがついていて、オンスとパイントとカップが測れます。これを計量用として使った場合、どこまで正確なのかは不明。でも、そんな目的じゃないからあまり正確さは関係なし。

気をつけていないと、ついつい飲みすぎるコーヒー。カフェインの取りすぎは、あまり関心できないから、コーヒーを多く飲んでしまった日は、その分カフェインのないものをもたくさん飲むようにしています。とここで、このカップで飲むと、どのくらい飲んだかわかるという仕組み。

仕組みはこういうことで、これはいいと思って手に入れたわけだけれど、飲んでいるうちに、何杯のんだかわからなくなってしまうのが玉に傷。几帳面な人ならば、ちゃんと『正』の字とか書いて、カウントするのでしょうが、ダメ、わたしにはそんな真似はできません。まぁ、グラスが大きいから1杯飲んでもかなりの量になると、気休め的な要素もあり。

ヨーグルト、牛乳、フルーツと、一杯飲むとこれだけでもかなりお腹がいっぱいになってしまった。それでもあまりの美味しさに、もう少し冷凍庫からフローズン・ヨーグルトという考えも頭をよぎったけれど、後からのおたのしみと我慢。新鮮な材料で作ると、なんでこんなに美味しいんだろう。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[Our Boy] ごあいさつ | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
マイグラスかぁ~
いいですね~マイグラス♪
しかもガラス組合作成ってところが、GOODです(笑)
私のグラスは…あっても、なくなってしまいました(ーー;)
というのも、こっちに来てから、購入したグラスのほとんどを、割ってしまいまして…^_^; 旦那からは「もう、プラスチックの使ったら!」と怒られています(T_T)

さて、ヨーグルト!
そうなんですよね~、カスピ海ヨーグルトってトロォ~っとしてるから、ドリンクにしてもいいとろみ具合が出て美味い♪
今回は頑張って育ててみてくださいね(*^_^*)
パイナップルのフローズンヨーグルトも夏っぽくていいですね。
子供達が帰ってきたら作ってみようかな♪
フローズンヨーグルト
Jessicaさんこんばんは
こちらは お天気が悪くって週末にフローズンヨーグルトを作ろうと
カスピ子ちゃんを多めに作ったんですが そんな気分ではないみたいです
Jessicaさんもカスピ子ちゃんお育てですね♪これを食べたらもうアメリカのは食べられませんね♪私も毎日マメに作って食べてます♪色々と里子にも出してるし すごいパワーですよね!これは!
カスピ海
Jessicaさん。カスピ海ヨーグルトは自分で作れるものなのですか? 有名なのに、残念ながら接点がとんとありませんでした(泣) ヨーグルト、好きなんですよ~。 どうやって作るのだろうって思って。 質問が多くてすみません。 あと、なんでカスピ海って言うんでしょうね? 
ちょっとわかりました。
カスピ海のコーカサス地方のヨーグルトのようですね。 この菌はどうやったら手に入るのでしょう? よろしくお願い致します。。 
それと、このドリンク、とーってもおいしそうです。 ヨーグルトドリンク、すっごく好きです。 
そのコップ欲しいなあ。
なかなかかっこいいコップです。表の絵が良くて裏の実用性がまた魅力。カスピ海ヨーグルトはたびたび瀕死の状態になりつつ友人にも助けられ多分2年以上持ち続けていますが最近本当に具合悪くなってきて絶滅の危機。日本の家族にフジッコが通販している粉末の菌の購入を頼もうと思っています。このヨーグルト大のお気に入りです。<a href=" htp://www.shop-fujicco.com/caspia/making/attention.htmlhttp://www.shop-fujicco.com/caspia/making/attention.html">上手なの育て方</a>の詳しいお話が出ていて参考にしたのだけどやはりあまり長く持っているとリフレッシュしたほうがいいみたいですね。
ああ!しまった!
やっぱりだめだった。リンクできるかなと思って書いてみたんだけど。あはは。リンクする方法、習ったばかりでこういうのどこでも通用するのかと思っていました。Jessicaさん!上の記事に書こうとしたアドレスはhttp://www.shop-fujicco.com/caspia/making/attention.htmlだけですあとの尾ひれはどうか消してください。お願いします。
◆ SACHIさんへ
ガラス製って、割れちゃうのが困りものですよね。旦那様の気持ちもわかるけれど、でもプラスティック製だと味気ない…。
カスピ海のヨーグルトの、あのとろみがいいですね。美味しい!SACHIさんのおかげ、ありがとうございます。
パイナップル・フローズン・ヨーグルトは最高に美味しくて、びっくりしました。フレッシュのパイナップルをジュースにして作ったので、甘さも優しい感じです。
きっと喜んでもらえると思いますよぉ!お試しあれ~。
◆ ユキティさんへ
こんばんは、ユキティさん♪
急に、涼しくなってしまいましたか?
でも暑さの中休みも必要かもしれないから、少し息抜きしてくださいね。(笑)
カスピ子ちゃん、酸っぱすぎなくて、美味しいですね。
今、豆乳ヨーグルトの試作品を育てています。どんなお味になるか、楽しみです!
わたしも里子に出せるように、頑張って育てていきます。
◆ easyspacerさんへ
ヨーグルトが好きならば、手に入れたいですよね。育てている人は意外に多いいので、「カスピ海のヨーグルトさがしてまぁ~す」と言って回っていると、みつかるかもしれませんよ。
あとは、Hummelさんが紹介↑してくれた、上のサイトが参考になると思います。
今の輸入レギュレーションがわからないけれど、粉末ヨーグルトなら輸入できるかもしれない?!
近かったら、里子に出せるのに、残念です。
みつかること、お祈りしています。
どうも有難うございまぁぁす!
Jessicaさん、Hummelも有難うございました。 リンクみました♪♪ やっぱり種は日本で売っているんですね。 どうにか持ち込めるかもしれません(笑) 
ポートランド、たくさんの日本の方がいらっしゃるんですね。  
◆ Hummelさんへ
欲しいでしょ。見つけた瞬間、手に入れなくてはと思ってしまいました。いつ頃作られてたのか知りたくて、少し調べてみたけれどわかりませんでした。絵の様子から、結構古いもののような気もするんだけどなぁ。

さて、カスピ海の情報サイト、教えていただいてありがとうございます。ヨーグルトは菌だから、やっぱり弱ってきてしまいますよね。でも2年も育てているなんて凄い。わたしも、頑張らなきゃ。

コメント編集、わたしからもできるかなと、試みましたがダメでした。このままで、問題なしです。
でも、もしも気になるようなら、fc2はコメントの管理がパスワードでできるようになっているので、Hummelさんの方から『編集』をクリックして、『編集画面』で訂正して、コメントを残した時のパスワードを入力してもらえれば、編集したコメントが表示されますので試してみてください。
でもこのままでも、ぜんぜん大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カスピ海ヨーグルト
私は、このマイルドな味が好きなので、長い事飼っています。
美味しいですよね。
これでフレッシュチーズを作るという記事をどこかで見かけた事があります。やってみようかと思いながら、そのままでした。そんなのはJessicaさん試しませんか?
◆ easyspacerさんへ
リンクは、参考になりましたか?
カスピ海の種、手に入るといいですね。
◆ seedsbookさんへ
おぉ、こちらにも。そして、長生きさせてるんですね。
チーズ?水気を切って、クリームチーズですか?
今は、殺さないように必死なのですが、余裕がでたらやってみようかな。
カスピ海のチーズ
Jessicaさん こんにちは♪
↑ 横入りで便乗コメントです
私はよく カスピ子をチーズクロスで漉して
クリームチーズ(って言うのかな?)作ってますよ
サワークリームの代わりにもなって 滑らかでとっても美味しいです
チーズデザートに使ったり そのままフルーツソースをかけて食べたり
しますが量に余裕ができたらぜひお試しください♪美味しいです
ホエーもヨーグルトドリンクに混ぜたり 適当に使っちゃってます
◆ ユキティさんへ
こんにちは、ユキティさん。
サワークリームの代用になるなんていいですね。それになんだかとっても美味しそう。
次回は多めに作って、試してみることに決めました。
そういえば、ホエーはカレーに入れても美味しいとか。

管理者のみに表示

