スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

枝豆とビールと気温の関係

2005/08/18 Thu 03:28

edamame081705


 昨日の夜、犬の散歩に出かけようと思って、玄関を出たら肌寒かった。急いで家の中にもどって薄いジャケットを持って出た。案の定、歩いていると風の冷たさが気になった。なんだかいつもと違うような気がして、周りも見回してみた。何もあやしいものはいなかった。どうやらその正体は、虫の声がいつもより大きく響いていたことだったようだ。
 とこんな調子で、ポートランドは昨日からとても涼しい。朝目覚めて窓の外を見たら、久しぶりの雨がアスファルトをぬらしていた。このまま、秋になってしまうんだろうか?

 それでは困る!これではビールが美味しくない!やっと枝豆が食べごろになったのに。それに『Beer Friend(ビールの友)』もあるんだから、これでは非常に困るのです。

 さて、枝豆が今年の主役であることはずいぶん前に、『主役が届いた』で書いたけれど、その4種類の主役達が食べごろになりました。昨日の夕方、それぞれの房をひとつづつ収穫し、それぞれの豆を生のまま試食してみた。枝豆とひと口にいっても、種類によって、大きさも、甘さも、水分も、中に入っている豆の数も違って驚いた。写真をとるのを忘れて食べてしまったので、比較はまた次の機会に。果たして、次の機会はあるのかな???

 そして、その“初物枝豆を食するシチュエーションはこうでなければいけない!”という理想が、わたしにはあるのです。

暑く少し湿度の高い夕方。茹でたての枝豆を入れたお皿を片手に、もう一方にはビールを持って、バックポーチに出る。そして、枝豆のお皿をテーブルの上に置いて、ついでに食べ終わったあとに房を入れるボールもその横に置いて、ビールをグイッ大きくひと口飲む。とりあえずため息をついてから、枝豆を食べ始める。

 こうでなければならぬと、心に決めていたのに。“暑く”という出だしから、すでにつまずている。この気温でビールを飲んだら、寒くなる。確実に「あぁ~、うまい」という言葉を発するとは思えない。ああこうして、短い夏のおかげで、わたしの夢ははかなく敗れてしまうのでしょうか?
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!

スポンサーサイト
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
先週うちの主人がオレゴンに出張したのですが、やっぱり「涼しかったよ~」と言ってました。今週に入ってからここカリフォルニアもめっきり秋らしくなり、朝なんて上に何か羽織らないと肌寒いくらいです。

ちょうど我が家も昨日の夕飯のメニューに枝豆を出したところです。やっぱり枝豆とビールと気温はかなり関係していますよね。

今日はこれから買い置きしていたバニラビーンズと生クリームを使ってアイスクリームを作るつもりです。アイスクリームを美味しく感じる程度に気温が上がりますよーに。
ウチの枝豆
ウチの大豆は多分もう太れないのではないのだろうか。Jessicaさんちよりも早くこっちはやきもきするほど涼しくなってしまいこの調子では最高のシチュエーションどころか主人公が育ちきらないようです。一つ鞘をつまんでみたら何だかペタンコで・・。4種類の比較検証はでも是非発表お願いいたします。楽しみにしています。PS この前教えてもらった拓殖大、相馬教授の作物解説勉強になりますね。大豆ということでTBしてみました。
Jessicaさん 分かる分かる!笑 その気持ち!
暑すぎるのも困るけど ビールを飲むんだったら全然困らない~♪
くぅーっ!って言いたくなる のど越しを感じたいですよね(オヤジ?)
すごい 枝豆も育てていたんですね?何でもあり!なJessica家です
いいなぁ 私はいつも冷凍ものを食べてるのでさや付きの枝豆 食べたいです
美味しいでしょうね? こちらも今日の午前中までは秋風が吹いてましたが
またしばらく暑さと戦いそうです 今 既に暑くって湿度も高い!
◆ pedromomさんへ
旦那様、オレゴンにいらしていたんですね。湿気も少ないからよけいにサラとしていて、今週は秋がきてしまったのという感じです。そちらも涼しくなったんですね、やはり8月も半ばになるとだんだん季節は移っていくんですね。
そうなんですよね、暑くないとなんだかどちらも似あわないようなきがしてしまう。(笑)
バニラビーンズでで作るアイスクリーム、美味しそうですね。暑くなってくれましたかぁ?
◆ Hummelさんへ
そうかぁ、そちらは主役が太る前に、涼しくなってしまったんでしたよね。ペタンコでも、あれは味見していただかないと困ります!どんなだったか報告を楽しみにしている人たちが、待っているんだから。(笑)
あのサイト、つい読み進めてしまいますよね。さすがという感じです。と、相馬教授は知らないのですが…。
TBありがとうございました!
◆ ユキティさんへ
オヤジといわれようが、やっぱりひと口飲んだ後には、「あ、あ~っ」といいたいのです。あれ、ユキティさんは「くぅーっ」なんだ。なんだかそちらのが可愛いですね。(笑)
そうなんです、大豆が今年の主役なんですよ!去年は2株しか育てなかったので、1回で食べきってしまったから今回はもう少し楽しみたいと、畑ひとつ分全部大豆!その割に、育ってくれなかったスポットも、ちらほらとあったりするんですが。採りたては違いますよ。美味しい!
たぶん大豆は、プランターでも育ちそうだから、ユキティさんも来年はいかがでしょう?

管理者のみに表示
トラックバック
親しい友人カップルから鉢植えをもらった。彼らはよく手入れしたバルコニーを持っていて小さなプランター菜園や花畑を楽しんでいる。 今年は大豆を蒔いたから一鉢くれると言うので取りに行った。 見ればその大豆は“つる”ではないか。 目を疑って「え?これ大豆なの?三.

