スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
blackberryfroz082305


 先日のブラックベリー収穫を祝って作った、フローズン・ヨーグルト。もちろん使ったのは、カスピ海のヨーグルト。生クリームがあったら、もう少しなめらかな仕上がりになったのに、あいにく買い置きがなかった。その上に、炎天下の中、遊びすぎて買出しに行く気力がなくて、牛乳を少しだけ入れて、ラム酒を少し加えて固めて出来上がってしまいました。だからかなりシャリシャリで、あんまりソフィスティケートされていない仕上がりになっていまいました。
 ところで昨日は、わたしたちの数回目の結婚記念日でした。前の日までは、日本に行ったときに仕入れてきた日本酒にあった特別ディナーを作ろうと、いろいろメニューを考えていたのに、当日思いもよらず仕事が忙しく、時間がなくなってしまいました。いつもの事ながら、企画倒れ。幸い夫も残業で遅いと電話があったので、急いでおつまみもどきのアペタイザーで『うなぎの豆腐のせ蒸し』と、『胡瓜のピリ唐漬』、『豆モヤシのおしたし』、ついでに韓国食材店で仕入れてきた『ドライド・スクイッドのキムチ(裂きイカのキムチ)』を付け出しにして。ご飯ものとして、『鯛の押し寿司』。以上、終わり。もっといろいろある予定だったのに、時間切れ。いつものことながら、どうしてこうも準備がわるいのかと思い知らされる結婚記念日のディナーでした。

 本当は、このフローズン・ヨーグルトはそのときのデザートとして出すつもりだったんだけれど、時間も遅くなってしまった上に、思いのほかお腹いっぱい。もう食べられないから明日にしようと、今日に持ち越し。またまた残業の夫なので、この写真を撮って、冷凍庫にしまいました。ということは、すでに帰りを待たずにわたしは晩酌をしているということです。

 せっかくだから写真を撮ろうと考えていたところに、「写真撮るの?食べていいの?」と聞かれて、つい「今日は撮らない!」と言ってしまったので、残念ながら写真はなし。どんなディナーだったかは、想像してみてください。(笑)ご想像用に、飲み終わってしまった日本酒のボトルと、私たちの結婚式のテーマカラーだったオレンジにちなんで調達したお花です。これじゃ、想像できない?!

 こんな調子のわたしたちには、どんな将来が待っているのか楽しみです。ところで、結婚記念日ってどうやってすごすものなんだろうか?
sake082305


         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
豪華
時間が無くて用意が悪くて。。。と言うメニューじゃないですよこれは。。。
Jessicaさんの冷蔵庫にはいつも必ずいいものが隠れているのですね。まったくのご馳走です!
カスピ海ヨーグルトは急に寒くなったので食べなくなって仕舞ます。冷凍は作ってあるんだけど。。。
Jessicaさんのように、アイスクリーム作って置こう。
結婚記念日ねえ・・・。
すごいメニューです。これで準備不足じゃぁ、準備がうまく行ったら・・もう想像がつきません。アイスクリーム、Jessicaさんの撮るのいつも本当においしそうで見るとああ私もと心を改めようとはするのですが・・・。私たちの結婚記念日は絶対その日をぴったりに覚えていることが出来ない奇妙な日です。避けてるわけではないのですけれどね。J-さんのところは、愛情いっぱいで忘れられずにおいしいものが準備されている記念日ですから末長い幸せは保障済みです。
お幸せに~
準備不足のメニューにしたら、凄すぎます!
御主人幸せですね。
結婚式のテーマカラーがオレンジなんて
凄いほんわかで暖かい感じですね。
こうやって見ると、日本酒のビンもなかなかやりますね~
お幸せにね!!
◆ seedsbookさんへ
文字にすると、豪華に聞こえますね。仕上げ時間がなんとも短時間だったので、本人はしまったと思ったのですが。
真冬の暖かい部屋の中で食べるアイスクリームというのは好きだけれど、中途半端に肌寒いと冷たいヨーグルトの存在も遠くなりますよね。こちらも涼しくて、昨日の夜食べたら、寒くなってしまいました。
アイスクリーム・マシーンは手に入れましたか?わたしは、来年考えようと、今年はやめることにしました。
◆ Hummelさんへ
準備万端でも、もしかしたら実際のところはあまりかわらなかったのかな?!この状態で冷凍庫の中に眠らせておいたら、食べた時にはクッキーごとカチンコチンでした。
どんな微妙な日なんだろう?もっと重大な日が近いのかな?と、詮索はここまで。
ちょうどわたしの誕生日と近いので、「あぁ、また年がひとつ増える」と思うあたりが結婚記念日。だから忘れないのかなという気がします。
Hummelさんから、保証済みの印をもらって嬉しい!ありがとうございます。ささやかながらも、毎年お祝いできるように頑張ります。
◆ kikiさんへ
お言葉、ありがとうございます!
演出がもう少ししたかったなと欲もでましたが、美味しく幸せにお祝いできたのが一番よかったのかな。
オレンジ色は特に好きな色というわけではなかったのに、「テーマカラーは何色?」と聞かれたときに、すぐに「オレンジ」と答えてしまったんです。自分達の生活の中に溢れている色ではないので、思い出とともに特別な色になりました。
おめでとうございます
結婚記念日、いいですね♪ 私たちも2002年に結婚しました^^ ちゃっちゃと作られたお料理、とーってもおいしそうです。 
結婚記念日
Jessicaさん おめでとうございます♪
忙しくてもきっちりとお料理をされてるJessicaさん
素晴らしいです きっと素敵なひとときだったんでしょうね♪
勝手に想像しています くふふっ
しかし ほんとに!ご主人は何でも食べてくれるんですね?
フローズンヨーグルト 美味しそうです
こちらもこの週末くらいにまたカーッと暑くなって
(多分コレで終わりかな?)なので フローズン
ヨーグルト作ろうと思います!
おめでとうございます♪
これで準備不足だなんて…。
日本酒には最高のメニューじゃないですかぁ~!
しかも鯛の押し寿司だなんて…アメリカで?
すごぉ~い(^o^)丿
さすがJessicaさん!

私達の1周年目の結婚記念日は…一緒じゃなかったです(笑)ついでに、多分誕生日も付き合ってから毎年、どっちかが出張とかで一緒にお祝いした事がないような…。来年こそは!

PS.再来週に急遽日本へ里帰りしてきます♪2週間だけですけど…。
◆ easyspacerさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
小さな家族だと、お祝いごとが少ないから、たまのお祝いも楽しいものですね。作った時間に比例して、食べ終わるのもあっという間だった気がします。(笑)
◆ ユキティさんへ
ありがとうございます!
どうにか間に合ったという感じですが、なかなか思い通りいかないものですね。いろいろ作ろうと思うと、時間もそれなりにかかってしまうし。最後にはもう、キッチンを走り回っていた感じです。
夫は、和食も日本の家庭料理的なものでも、何を作っても抵抗なくバクッといってくれるので、気持ちがいいほどです。かえって日本人より度胸がある(?)かもしれない。
シャーベットのようにシャリシャリ(カチカチ!)なので、暑かったらこのフローズン・ヨーグルトは最高ですよ。こちらは涼しくて、食べると寒くなるので、なかなか減ってくれません!どうしよう、沢山作ったのに…。
寂しいけれど、夏はもうそろそろ終わってしまいそうですね。
◆ SACHIさんへ
ありがとうございます!
まさに、酒の肴ディナーでした。(笑)
そうそうこのお酒、宮城のお酒です。やっぱり、お米が美味しいところのお酒は、美味しいですね。肴とも、上手い具体に相性がよかったです。おかげで、すっかり一本あけてしまいました。
わたしたちの一周年の結婚記念日も、一緒にいたものの何もしなかったんですよ。周りの人たちは、電話くれたり、カードを送ってくれたりしたのにね。すっかり、あきれられました。2周年目から、少しお祝いするようになったかな。今週末は、わたしの誕生日なんですが、あんまりにも近すぎて、その存在がとても薄れています。あまり誕生日と近い日に結婚するものではないんだと、後から気がつきました。もう遅い…。
ブルーベリーとカスピ海ヨーグルト
。。のアイスを作りました!これもJessicaさんの刺激です!
カスピ海ヨーグルトの独特の粘りが解けてゆくときに出て来ますね。でもヨーグルト作りすぎたら、または食べそうに無かったら今度からこうしておこう。
ブルーベリーは買ったもの。あまり美味しくなかったので、砂糖と蜂蜜入れて煮てアイス用にしました。
◆ seedsbookさん
嬉しいな、そうやって言ってもらえると。
そう言われてみると、そうですね。じわ~っと粘りが口の中に広がっていく。
ブルーベリーの時期は終わってしまって、美味しくなくなってしまったのかな?でも少し糖分で柔らかくなっているベリーを使った方が、アイスは美味しいですよね。
わたしもseedsbookさんに刺激されて、冷凍してあるブルーベリーでアイスを作ってみようかな!
おお、結婚記念日!
結婚記念日、おめでとうございますー!
フローズンヨーグルト、ばっ~ちりではないですか。キレイな紫色で見た目も涼しそうなヨーグルト♪私はこの暑さにかまけて毎日アイスを食べてしまい、ちょっと食べ飽きている所です。今度はシャーベットかフローズンヨーグルトが食べたいですね~。
オレンジがテーマカラーの結婚式だなんて、ちょっと珍しい感じがして素敵なお式を想像してしまいまいました。お花もキレイ。師匠、センスもGood!(^^)
◆ akistlさんへ
ありがとうございま~す♪
色は綺麗で、味もいいのですが、なにしろ固くて。食べるのに一苦労。(笑)冷たいものの食べすぎには、注意しましょう。なんだかすっかり秋のようになってしまって、こちらではあんまり冷たいものを食べる気がしないけれど…。
オレンジて、めずらしいのかな。オレンジ色の花もあるようで、探してみるとあまりみつからなかったりするし。誉められすぎると、師匠は図に乗るのでご注意を!

管理者のみに表示
トラックバック
{/kaeru_fine/}ハローなり♪いつもmy blogにaccessしてくださっている方、ありがとうございます。さて、そんな皆様から『あんたらしい面白い記事がいっぱい!』と言われています。なので今回に限り『あんたらしくない真面目な記事』を書きたいと思います。最近≪鳥インフルエ

