スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

納豆またまた奮闘中!

2005/02/23 Wed 08:54

ということで、今日も納豆作ってます!
納豆嫌いの人には「ひぇ~、もうやめてぇ~」という感じかもしれませんが…。

今日は小粒です。これは近所のベジタリアン・オーガニック・グロッサリーで買ってきました。ほとんどのものは小粒なのですが、中に大粒のものが見え隠れしている。やはりアメリカらしいというか、オーガニック的というか、粒が不ぞろいです。

soybeans022305.50.jpg


約6時間、大豆を煮た後(本当は蒸した方が風味があるらしいです)、市販の納豆の約半パックをお湯で溶いたものを混ぜて、容器に入れました。そしてこのような状態です。これから約1日温度調節に挑戦します。今回は、ホットカーペットを使用。羽毛布団(あったかかなと思って…)を外箱の上からかぶせてあります。

soybeansbox022305.50.jpg


実はこのホットカーペット、石けんのを24時間保温するために手に入れたものです。今は24時間の睡眠を暖房吹き出し口の上に箱をのせ、布団をかぶせてさせていますので、実際は1回しか使ったことがありません。ただ新しい暖房システムに変えてから、噴出し口が壁についてしまったので、この方法はいまやできなくなってしまいました。新しい方法を考えなければ。このホットカーペットを使えばよいのかもしれないけれど、24時間つけっ放しにしておくのは外出するのも心配だし、電気代ももったいないしと、実はあまり好きではないのです。

そういえば、石けんを作るのと、納豆を作るのと、ちょっと似ている気が。24時間暖かいところで睡眠するところなど…。

でも石けんを作るときは、とってもふんわりした気持ちで「24時間眠ってね」なんて優しく思うのに、納豆だと「頑張れ納豆!」などと声を掛けそうになってしまうのはなぜなんでしょうか?どうもその存在が、違うところにあるような気がしてしまう。

大豆を買いにいったら、隣にあった小豆が目にとまりついでに買ってきてしまいました。これからあんこを作って、杏とくるみをいれた利休まんじゅうを作ろうかと…。それほどおまんじゅうなど好きでもないのに、昨日の夜から急に食べたくなってしまって、あんこ作っている夢までみてしまいました。なんだか妙。
大豆の次は小豆を煮ていて、家中豆の香りが漂っています。

まだまだ納豆作り奮闘レポートお届けしてしまうことになりますが、あしからず。どうぞお付き合いください。


今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
クリックひとつ、いつも応援ありがとうございます!さっ明日も頑張ろうっと。20050301155237.gif



☆ジャンヌさんのブログ『ドイツ日記 楽しみと日々』"手作り納豆"にトラックバックさせていただいています。☆
スポンサーサイト
[生活の中で] お試し中! | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> Ka○○○○さんへ
はじめまして&いらっしゃいませ!

もう、おいしいなんてものではない。そうそうどうにか完成いたしました。あとでちょっとだけお披露目いたしますので、お楽しみに!

またいらしてくださいね。お待ちしてます。

管理者のみに表示

