スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
veggie090105.2


 これが今朝の収穫。3種類のトマトが8個、ナスが2本、インゲンが2本、苺が少々。今年は夏は涼しかったせいか、野菜が大収穫という日はいまだなし。ということは、この先もなし…。ズッキーニなんて、いつもなら食べきれなくて巨大化した実がごろごろある頃なのに、今年は今ごろになって弱々しい実をつけ始めた始末。発芽が非常に遅かったから、この結果もうなずるけれど、庭でできたズッキーニの味は格別なので少し残念。
 それでもトマトは、これでもか!というくらい実をつけくれていて頼もしい。実生のトマトも、それは見事に実ってます。でも、ほとんどがまだ緑色。もう秋が始まってしまっているみたいなのに、赤く熟れてくれるのか少々疑問。写真の真ん中へんにひとつだけあるのが、去年のトマトから育ったチェリー・トマト。数種類発芽したみたいで、苗毎に大小育ってます。これを乾燥させて、セミドライド・トマトにするつもりだったのに、このままでは無理かな?!

 苺も小さいながらまだまだ収穫可能。こんなに長い期間、実がなるとは知らなくて少し驚いてます。去年、苺の手入れをしなかったばかりに、鉢の中で根がぎゅうぎゅうになってしまって、今年の春はなんとも哀れな姿だったけれど、ガーデンの一部を苺専用にしたので、今、娘株たちが続々育ってますよ。もうすぐしたら、独立させてあげる予定。いいね、いいね、この調子。あとはどうやったら大きな苺が実るか調べなくては。来年の収穫が、すでに楽しみな苺たちです。

 さぁ、この収穫を何にするか?トマトは充分にあるけれど、ナスもインゲンも、なんともお粗末。どちらも2本のみの収穫。ナスなんて、それもとっても細いのです。待っていたら少しは太く立派に成長するのかなと思っていたけれど、そうでもないらしい。初めての収穫の時に、その思いで待っていたら、だんだん紫色が薄くなってきてしまったから、もう待つのはやめました。庭の土がいけないのか、それともこういう種類なのか、いまだもってわかりません。ちゃんと土はライムを混ぜて、アルカリ性にしてはあるんだけれど。そうそう、初収穫の日は全部で5本あったので、焼きナス!しょうが醤油でいただいたけれど、もぅ、最高!やっぱり日本のナスは素晴らしいです。ちなみにキュウリも日本のきゅうりなので、種も小さくこれまた美味しい!

 といまだ、晩ご飯に何になるかは未定だけれど、もうすばらくすると庭の野菜も終わってしまうので、少ない収穫ながらも、大事に料理に変身させなくてはもったいない。あぁ、なんだか大きな任務を背負っているような、なんな気持ちになってきた。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[ガーデン] ハーブと植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
新鮮お野菜
Jessicaさん こんばんは♪
おぉ!って思ってしまいました
久しぶりに見る「日本のきゅうり」やっぱりこれですよね
細くてトゲトゲしてて種も小さくておいしい♪
なぜか私は もろきゅうで食べたくなりますが...
トマトも こんな小さくて可愛いの 食べるのがもったいないくらいですよね~
私も家のトマトとハーブでちょくちょく
トマトソースを作っていますが まずまず美味しいです♪
◆ ユキティさんへ
おはようございま~す、ユキティさん。
もろきゅう、それいいアイデアですね。味噌系のディップで食べると、日本のキュウリは味が引き立ちますよね。あともう少し収穫できそうなので、これで次はいただきます。
これだけ真っ赤に完熟してくれると、トマトソースは美味しいですよね。緑トマトが、全部真っ赤になってくれたら、沢山作れそうなのに…。それまで気温がもってくれるか。とりあえず、ひえひえでサラダにして楽しんでます!
トマト
緑のトマトでジャムを作った事があるけど、おいしかったですよ。
ジャムと言うよりはチャツネだったか。。。
トメィトォ~!
何を隠そう(隠してないって)私は大のトマト好き!一番好きな野菜がトマト!だけどアメリカのトマトって味が薄いんですよね。オーガニック・ストアのも何だかイマイチ。なので最近は専らチェリー・トマト食べてます。それからトマト・ジュース。トマト・ソースを作る時はイタリアのホール・トマトを使用しています。
もしお写真のようなトマトが食べられるのであれば…、私はそのまま丸ごとパクパク食べるかな?一体、どんな料理に変身したのでしょう?Jessicaさん。
日本の野菜は密度が濃い(!)からシンプルな味付けで十分に美味しく頂けますよね。
トマト♪
美味しそうなトマトですね♪
そして、少量ながらにもインゲンやナス、きゅうりに…やっぱりお家で収穫したものは一味も二味も違う気がします(笑)
毎日水をやりながら、私なんか話しかけちゃってますもの^_^;「大きくなぁ~れ」って。
うちもまだトマトは実を沢山ならせているのですが、ほとんどがまだ緑。毎日2~3個づつ収穫はできるものの、早く寒くなる前に全部熟して欲しい。
で、今日の収穫で何ができたのかなぁ~?
◆ seedsbookさんへ
ジャム(チャツネ)という手もありますね。そういえば、トマトのジャムは美味しいと、以前、聞いたことがありました。また瓶が増えてしまいそうです。でも作ってみたいと思います!
◆ akistlさんへ
トマト好きだったんだ、akistlさん。味は濃いですよ。ちゃんとトマトの味がします。トマトの葉っぱを触った後の、あの香りがわたしは好きだったりします。ご近所だったらお届けできたのに、残念です。
丸ごとパクリだったり、生のままでトマトが主役のサラダが、やっぱり美味しい。
トマトは2本だけだったけれど、焼きナスにして食べました!
◆ SACHIさんへ
欲を言うと、もう少し沢山、いっぺんい収穫できればいいのになぁと考えてしまいます。美味しいのはもちろんだけれど、なんだか自分で育てたものだと思うと、特別な味がするような気がするから不思議ですよね。わたしも「頑張って、赤くなれ~」って、毎日話し掛けてますよ!
緑のトマトは、ちゃんと赤くなってくれるか、こんなに風が秋らしくなると不安になりますよね。緑のトマトを取って窓際で赤くさせるより、やっぱり完熟してから収穫したいですもんね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。