スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンとヨーグルトでおやつ

2005/09/27 Tue 09:16

lunchbre092605


 お昼をしっかり食べたにもかかわらず、3時になったらとってもお腹がすいてきた。『3時のおやつ』の時間だしと、ふらふらキッチンに行ってみたら、昨日焼いたパンが残っていたのでおやつの準備。だけど、見れば見るほど朝ごはんかお昼ごはんみたい。でもこれ、おやつです。

 気候のせいか、どうも眠くてしかたがない。オフィスの窓から外を見ていると、ますます眠くなってやる気がなくなってしまうから困ります。このまま昼寝ができたら、何て気持ちのいい午後のひとときなんだろう。その上に、『食欲の秋』の到来か、非常にお腹がすくのです。食欲の秋にはまだ早い気もするけれど、先週には秋分の日も過ぎて、オフィシャルにも秋が始まったから流行に敏感(?)ということにしておこう。

 さて、昨日作ったパンは、これもまた惣菜パンになるのでしょうか?カラメライズしたオニオンを入れて、パンを焼いて欲しいという夫のリクエストに答えて作ったので主役はこれ。
onionbread092605

 作ってからわかったけれど、本当はフォカッチャにオニオンを入れて焼いて欲しかったらしい。「このフリップ-フロップの形は、フォカッチャの生地で作ったの?」と聞かれて知りました。「ファカッチャの生地じゃ、こんな形成はできないよ」と言ってから、「えっ、フォカッチャ食べたかったの」と聞くわたし。もっと早く言ってくれれば、作る時間も短くてすんだのにね。

 ところでフィリップ-フロップ(Flip-flop)とは、パタパタするサンダルのことで、日本でいうビーチ・サンダルを指します。そう言われてみてみると、そう見えないこともない。子供用の下駄といったほうが、わたしにはピンとくる気もするけれど。まぁ、ふたつとも基本的には同じ形ですね。

 このパンを作りかけていたら、途中でオニオン・スープが飲みたくなって、オニオンの半分は残しておいてスープにしようと心に決めました。薄く切ったオニオンを炒めては少し休んで、また炒めてと繰り返していたら、案の定、とっても少ない量しか出来上がらなかった。ということで、オニオン・スープはもう食べなくいわけにはいかないほど、食べたくなってしまっていたので、何かの策をパンにこうじなければならなくなってしまいました。

 と話は大袈裟になってきているけれど、オニオンが足りなくなった分のパン生地には、去年のトマトから育った実生のチェリー・トマトで作ったセミドライド・トマトとパルメジャン・チーズを入れたものを幾つかと、モッツァレラ・チーズを入れたものをこれまた幾つか焼いてみました。

 ヨーグルトは、もちろんカスピ海のヨーグルト。まだ、元気です。その上にかかっているのが、ブラック・ベリーのジャム。これは母が滞在中のもう一度、ブラックベリー摘みに行って作ったもの。実は、野生のブラック・ベリーを摘みに行く前日に、ファーマーズ・マーケットでブラック・ベリーを買ってみて、ジャムの出来上がりを比べてみました。やっぱり野生のベリーの方が、断然美味しいです。砂糖は同じパーセンテージにしたのに、仕上がりの甘さが全然違う。それから種。今回は種を取らずにジャムにしたけれど、作る前は野生のベリーの方が種が気になるような気がしたけれど、出来上がってみたら実は逆だった。やっぱりどんなにトゲで傷だらけになっても、来年も野生のブラック・ベリーを摘みにいかなくては。

 パンは小さめひと口サイズです。念のため。でも今からこんな調子で食べていたら、冬がはじまるころのわたしは、いったいどんな姿になっているんだろうか?
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!

スポンサーサイト
[たべもの ] ブレッド&ベーク | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
かわいい~
この形は「フリップ-フロップ」というのですか。
初めて見ました~カワイイです~
本当にビーチサンダルに似ていますね★

御主人様とのやりとり・・・
手に取るようにわかります!!
我が家でも同じです~(-"-)
おいしそう
オニオンスープもいいですね。
Jessicaさんも眠くなっていた様子。私もです。やはり季節のせいにしておきましょう。
今日は天気も悪いしぱっとしません。
フリップーフロップはどいつでも言いますが、どこが始まりなのかなあ?おかしな語感ですよね。
◆ gouさんへ
夫が勝手にそう呼んだだけですが、かわいいから『フリップ-フロップ』に命名してしまいましょう。切ったりひっくり返したりしていたら、こんな形になっただけなんですけどね…。
gouさん宅でも、こんな会話があるんですか?ネズミの時には、それはにぎやかだったのかな?
◆ seedsbookさんへ
だんだん涼しくなってきて、スープものが登場するようになってきました。よーくカラメライズしたオニオンは、甘すぎるくらいで美味しかったです。
やっぱり、季節のせいですね。今朝はどんよりしているので、ベッドから出るのも億劫なくらいでした。
ドイツでも、フリップ-フロップか。歩いているとつい「フリップ-フロップ、フリップ-フロップ」と言ってしまいたくなる響きじゃないですか?こんなところからついたのかな???
はい、食欲の秋です
ビーチサンダル、浴衣に合わせる下駄にも見えますね~。可愛いパン♪
私も最近は間食が増えてしまってちょっと体重が気になるこの頃。ついこの間までホームシックで食欲なかったのに元気になった証拠ですね、ハハハ(汗)
オニオン・スープ、私も食べたいなぁと思っていたんですよ。こんがり色のモッツァレラチーズに旨みタップリのスープ、こりゃたまりませんわ~。
◆ akistlさんへ
やっぱり!わたしだけじゃなないんだ。食欲も眠いも、この季節のせいですね(笑)。
元気になったのかな!?そう聞くと少し安心するけれど、あんまり無理をせず、頑張りすぎないでくださいね。お互い、肩の力をぬいていきましょう。
オニオンだけなのに、旨みがぎゅっと詰まっていて、美味しいですよね。ちょっと作るのに時間がかかるけれど。
食欲の秋…いい響き♪
おはようございます、Jessicaさん♪
今日の早朝はこちらは霧がすごかったので、天気が悪いのかしら?なんて思ったものの、今は秋晴れ(*^_^*)気持がいいです。

お惣菜パン、おいしそうっ!
こうゆうの時々急に食べたくなります…でも、家にはパン焼機がない、こねる気力もない…と言うわけで、またもやJessicaさんの写真を見るだけ(笑)
形も可愛いし♪マメなJessicaさんに拍手。

ヨーグルトも健在ですね!良かった(^^)v
◆ SACHIさんへ
こんにちは。ほんと、雲ひとつない青空。とっても気持ちがいい!
ときどき無償に、食べたくなるんですよね。日本にいれば、どこでも美味しい惣菜パンが手に入るのにね。仕方がないから、作るしかない。マメというか、食べたくなったら何が何でも作ってみせるという感じかな(笑)。
ヨーグルト、健在ですよ。これからも愛情込めて、育てていきますね(←大袈裟すぎ?)。

管理者のみに表示

