スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
salmonstews.092805


 まだまだ寒い季節なんて始まっていないのに、ここのところスープが作りたくなってしまうのはなぜだろう。先日はオニオン・スープだったけれど、今度はサーモン・クリーム・シチュー。これは北風ぴゅーぴゅー吹いている中、コートの襟を立てて、ほっぺた真っ赤にしながら帰ってきたら、暖かいシチューが待っているというコマーシャルにぴったりな一品でした。

ビーフ・シチューとかだと、よく煮込んだほうが、お肉が柔らかくなって美味しくなるけれど、このシチューは出来上がってすぐでも、とっても美味しい。作る時間も30分くらいあればいいので、これからの季節、献立に迷ったらお薦め。

作り方は、皮をとったサーモンの切り身をひと口サイズに切って、水分を良く拭いて、下味の塩、胡椒をします。これを小麦粉を入れたビニール袋に入れて、かしゃかしゃ振る。こうすればまんべんなく小麦粉がつくし、手も汚れません。それをオリーブ・オイルとバターを入れたお鍋で、表面においしそうな焼き色がつくように焼き付けます。ここでお鍋から一旦、サーモンは取り出します。そのお鍋に野菜を入れて軽く炒める。油が回ったところで、ホワイト・ワインを振りかけて、スープストック、ローリエを入れる。今回使った野菜は、玉葱、人参、コールラビ、じゃが芋、ブロッコリー。煮立ったところに、サーモンをもどして15~20分くらい煮込む。煮込んでいる間に、少し固めのホワイト・ソースを作ります。野菜を煮込み終わったら、ホワイト・ソースを仕上げに入れて、塩、胡椒で味を調えたらでき上がり。

サーモンの旨みがぎゅっとつまったシチュー、美味しかった。でもなんだかちょっとサーモン、大きく切りすぎたね。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!

スポンサーサイト
[ガーデン] 大豆の研究レポート | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
食べたい!!!!!
今とっても空腹中なのです~♪
それにサーモンのクリームシチューは私の大好物ちゃんです。
かなり美味しそうだわ♪♪♪♪♪
ホワイトソースも作るのですね。凄い!
私はいっつもクリームシチューの素・・^^;
一度ちゃんと作ってみたいな。
◆ きゃんでぃさんへ
大好物だったんですね。わたしも大好き!サーモンの旨みが、たまりませんよね。
クリームシチューの素があったら、もっと簡単で手軽にできるのでうしょうが、家には買い置きがないんです。こちらで買うと、高めじゃないかなという気もするし…。ホワイトソースは、慣れてしまえば短時間で簡単に作れますよ。焦さないで、きちんと粉っぽささえとばせはOK。器用なきゃんでぃさんだから、きっと美味しくできること間違いなし!
ここにも一人
はいー!!ここにもクリームシチュー大好き人間が一人おります(笑)
ウチにもシチューの素がないので、以前、適当に作ってみたら粉っぽくなってしまってイマイチでした。30分程度で作れてしまうこのサーモン・クリーム・シチューは目からウロコ状態。今度作ってみよう!
前はビーフ・シチューの方が好きだったのですが、最近はホワイトの方が好きになってしまいましたね。これからの季節、こういった暖かいスープものが食べたくなりますよねぇ。
今日はうちもシチュ~かな?
「お家へかえろぉ~♪ シチューをたべよぉぅ~♪」
なんていうシチューのCMの歌がありましたね…って、Jessicaさんはずっとこっちだったから知らないか(ーー;)
でも、まさにこんな感じ。

大振りな鮭の切り身もボリュ~ミ~でいいですね。私はシチューの具は大きい方が好きですよ。
なんだか、今日はチョット天気が悪くって寒い感じだから、家も今夜はシチューにしようかな(*^。^*)
おいしそう、、、
Jessicaさんこんばんは。
そちらでは 美味しいサーモンが手に入るんですよね。羨ましい、、、ここでもたまーに美味しそうなのがありますが 脂ののりが良くなくて。(私は脂がのってる方が好きなので)こちらも朝晩は暖房を入れるようになりました。朝のお散歩が辛いです。とほほ。温かいシチュウが美味しい季節到来ですね。私も近いうち作ってしまいそうな勢いです。クリームシチュウ食べたい♪
◆ akistlさんへ
akistlさんも好きだったんですね!
ビーフシチューも、一時期、マイ・ブームだった時があったけれど、手間をかけて作った割には、夫はあまり好きじゃなくて、作りがいがないので、今はクリームシチュー専門。ホワイトソース、わたしも慣れるまでは粉っぽくなってしまうことが多かったけれど、最近は上手くできるようになりました。レシピなどの分量にしたがって、何度か作るとコツがつかめるかもしれません。akistlさんのレパートリーに加わるのが、楽しみです。
◆ SACHIさんへ
昨日の晩ご飯は、シチューになりましたか?
とうとう雨が、降り出してしまいましたね。今日も暖かくって幸せになれるようなものが食べたい、そんなお天気になってしまいそう!?
シチューは、大きな具が少しだけとろけているようなのがいいですね。
コマーシャル、観たことあるような気がするけれど、やっぱり知らないかもしれない…。
◆ ユキティさんへ
おはようございます、ユキティさん!
オレゴンは、サーモンの州ですから、美味しいものが手ごろな値段で手に入ります。残念ながら、ローカルで取れたものばかりではないけれど、それでも美味しい。事前に入荷の日を聞いては、つい買いに出かけてしまいます。
えっ、もうそんなに寒くなってしまったんですか!ポートランドは、雨の季節が始まってしまったかもしれません。それもまた、散歩がつらいし、帰った後もびしょびしょで大変。
いい鮭が手に入ったら
作ってたべます。
Jaessicaさんのシチューはおいしそうだ。
◆ seedsbookさんへ
そちらでも、作っていましたね。seedsbookさんのシチューは、何かドイツならではのお野菜を使うのかな?
おいしそう!
こんにちは!
クリーム・シチューにサーモンが入ると・・・
さらに美味しそうですね!
ワシントン州は、ワインの美味しい産地!
あ・・・・・!!羨ましい!
◆ yasuさんへ
こんにちは。
サーモン入り、美味しかったですよ。yasuさんのきのこのシチューも、とっても美味しそう。どちらも、旬の素材の旨みがいっぱいですね。
オレゴン・ワインは、あまりお好きじゃないですか?今週あたり、ピノ・ノワールの収穫がピークを迎えているようです。気候のせいで、今年の葡萄の糖分が少ないのではないかと心配されていましたが、どうやらその後の気候が上手く影響して、結果、甘い葡萄の収穫になっているようです。さて、2005年のオレゴン・ピノ・ノワールのできはどうなるのでしょうか!?楽しみです。

管理者のみに表示
トラックバック
きのこのこのこ・・・・・クリームシチュー 夕食は、、、舞茸、しめじが入ったクリームシチュー! 少し焦げた色が全体にまわった感じ???? ・・・・・違うのかな???? キノコの色かな???? ....

