スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
osozai093005


 遂にポートランドは、秋になってしまったかもしれない。今日は朝から雨が降ってます。嫌だ嫌だと思っていても、季節は変わって雨のシーズンが始まってしまったかもしれません。今日がその1日目?こうやって雨の季節が始まった最初の日は、車の運転は気を付けなくてはなりません。ポートランダー(ポートランド人)は雨に慣れているはずなのに、夏を楽しみ過ぎて忘れてしまったのか、夏のうちに雨が降らず道路の上を覆ったオイルが雨に濡れて滑りやすくなるのか、交通事故が毎年多い気がするからです。
 『秋なすは嫁に食わすな』ということわざがありますね。これは、お嫁さんにこんなに美味しいものを食べさせたらいけないという意味ではないことはご存知でしょう。秋なすは体を冷やすことから、妊娠への悪影響や、種が少ないので、子宝に恵まれないということと結びついて、お嫁さんへの配慮が本来の意味だそうです。確かに9月に入ってから収穫したなすの種は、あまり目立たないような気がします。でも我が家のなすは、相変わらす小さく可愛く育っているので、種も大きく育たないような気もしますが…。

 とそんな中、昨日は2本を収穫。これじゃ、体が冷えるほども楽しめないけれど、冷蔵庫に残っていたピーマンで量を増やして(汗)出来上がったのがこれ。なすは半分に切ってから皮の部分に切り目を入れて、ピーマンはヘタを取って種を取り出して、その中に生姜のすったものとお味噌を詰め込んで準備完了。強火にかけたフライパンで表面に焼き色をつけてから、弱めの中火で蒸し焼きにしてみました。

 日本のピーマンなら、なすが焼きあがると同じ時期に焼きあがるんだろうけれど、なにせアメリカのピーマンは巨大な肉厚のものなのでそうもいきません。なすを取り出してから、お酒を少し加えてフライパンに蓋をして、しばらく蒸し焼き続行。鮮やかな緑色なら美しいけれど、こうしてしまうとピーマンが茶色っぽくなってしまうので残念。柔らかくなったら、中のお味噌と生姜を焼きあがったナスをいれておいたボウルに取り出し、ピーマンを食べやすい大きさに切ってボウルにいれます。あとはボウルの中身を和えるだけ。お味噌と生姜で、ご飯のおかずにぴったりになりました。

 もっとなすがあれば、ピーマンなんぞは使わなくて良かったのに。これじゃ、なすが主役なのか、ピーマンが主役なのかまったくわかりません。まだ後少しだけ、なすは収穫ができそうだけれど、気温のせいか、ますます小さく実っている気がしてしかたがない。もしもこれ以上大きく育ってくれなかったら、そのまま収穫して漬物にでもするしか手がないかもしれません。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こっちも雨
こちらも夕べから降り始めて今朝になってやっとやみましたが、まだまだ降りそうでもあります。ナスは油とよく合いますね。白いご飯と合うし・・。おいしそう。こっちのナスは太すぎて何だかすごい量の油がしみそうで時々怖いです。日本のナスみたいなのはめったに見ませんが、トルコ屋さんの細いナスが輪切りにしたとき太さが正常!!なので嬉しくなります。何はともあれ自家製のナスで・・。なんて夢のようです。オニオンスープ、鮭のクリームシチュー・・。いよいよ冬にめがけてまっしぐら。なんでも一段とおいしく感じて、いくらでも食べられて、困ったりする季節の到来です!!。
自宅で捕れたお野菜で こんな美味しそうなお惣菜。
羨ましいですねぇ。白ご飯がモリモリと食べられて
しまいそうな美味しさですよね?きっと。
私にとってJessicaさんのブログは やっぱりこんな
和のイメージが強いので 今日は開いた瞬間になぜか
ホッと癒される感じでした♪
あら♪
美味しそう~♪ゴハンがすすみそうですね。
何倍でも食べられそうだわ^^@

ポートランドって秋が雨のシーズンなの?日本で言う梅雨みたいなものかしら?
雨はいやですねぇ~。いや、、静かな雨の音は好きなのでは、キライっていうのもちょっと違うんですが、出かけるときは晴れててほしい、という我儘ブリです(笑)

日本もだいぶ涼しくなってきて、夜はさむいくらいです。
来月あたりからヒーターが必要になりそう(暑がりの寒がりなもので^^;)
◆ Hummelさんへ
雨は上がりましたか?今朝こちらは、少し太陽が顔を見せています。
トルコのナスって、どんななのか以前から気になっています。こちらのナスも、巨大です。油をどんどん吸ってくれますよ。中国のナスは太さ的に惹かれるものがありますが、あの薄いムラサキ色がどうも食欲をそそりません。やっぱり、日本にナスがいいですね。
秋らしくなって、食欲がますます出てきたと思ったら、気温もグッと下がってきました。ヒーターにお世話になるのももうすぐのような気がします。
◆ ユキティさんへ
庭からの収穫も、もうすぐ終わってしまいそうです。
お味噌炒めを作ると、本当にもりもり暖かいご飯をよそってしまいます。いつのまにか、おかわりまでしていたりして(笑)。
そういえばユキティさんは、以前からそう言ってましたよね。このごろ、テーマがあっちいったりこっちいったりしていましたが、また頑張って『日本の味アメリカにて』を作っていきたいと思います。
◆ きゃんでぃさんへ
ご飯がすすみすぎて、困ってしまいますよ(笑)。
ポートランドは、秋から春の終わりまで、長~い雨季です。日本の梅雨みたいといえばそうだけれど、寒い季節だけにちょっとイメージが違うかな。一日どんより曇っていて、ときどき雨が降るという、結構暗い雨の季節。この季節にポートランドに来るのと、雨がほとんどふらいない毎日過ごしやすい晴れの日が続く夏にポートランドへ来るのとでは、かなり印象が変わってくると思います。やっぱり来るなら夏!
こちらも、気温が下がってきました。来週あたりからヒーターのお世話になりそうな感じです。
お久しぶりです。こんにちは!
こちらの記事を拝見して、日本在住だったっけなんて
一瞬思ってしまいました。
日本にずっといながらもこんなにおいしそうな
素朴な和食を食べていません。
今夜あたり、季節の野菜を味わいましょうか・・・。
◆ フィジカルプランナー社長さんへ
お久しぶりです。
和食を食べると、ほっとしますね。異国にいるからよけいに、何か日本の味がするものを作ってしまうのかもしれません。
秋野菜が美味しい季節、ぜひ美味しい日本のお野菜をお楽しみになってください。昨晩はどんなお料理を召し上がったのでしょうか?

管理者のみに表示

