スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
japanesegarden1.100305


 ポートランド西側の高台、ウエスト・ヒルにあるWashington Park(ワシントン公園)の一部に、Japanese Gerden(日本庭園)があります。素晴らしいとは聞いていたものの、5年もポートランドに住んでいながら行ったことがなかったけれど、やっと日本からやってきた母を引き連れ行きました。
 この庭園は、1963年にデザインされ、1967年から一般公開されています。神道に影響を受けている公園には、植物、石、水によりデザインされ、「石庭」、「池泉回遊式庭園」など、五つの小庭園が作られています。庭内に入ると、規模こそは小さいけれど、アメリカにいるとは思えないようにきちんと作られた日本庭園で、静かな空気が流れていました。

 トップの写真は、Strolling PondGarden(池泉回遊式庭園)です。わたし達が訪れたのは、9月の半ばだったので、菖蒲が咲いていないので、ちょっと雰囲気が味わえなかったのが悔しいところ。それでも、ジグザグにかかった橋を歩いていると、自分の周りを包む緑が綺麗で、思いっきり息を吸い込みたくなるそんな感じでした。

 入ってすぐにパンフレットでSand and Stone Garden(枯れ山水/禅庭)があると知って、どんな感じに表現されているのかなと少し興味をもって立ち寄ってみました。ちなみに、『省略できるものはすべてを省略し極度の象徴化した庭。石を砂のみで人の心象を表す庭』というのが、枯れ山水の定義のようです。ベンチに座ってしばらく眺めていたけれど、わたしの中ではこれといったものが響くことはなく、置かれていた石に力が感じられませんでした。でもこれはわたしのあくまで感想で、わたしにセンスがなくて、また急ぐ心が多すぎて修行が足りないに過ぎないかもしれません。

 ちょうど花もなく紅葉もなくと、中途半端な時期だったのが残念です。きっともう少しすると、もみじが赤く色づいて、風情がもっとあることでしょう。「わざわざアメリカで日本庭園などみなくても…」と言わずに、ポートランドにお越しの際は、立ち寄ってみてください。『自分の中にある日本』を、異国にある日本庭園で感じとることができるのではないでしょうか。
japanesegarden3.100503japanesegarden4.100305japanesegarden6.100305

*写真をクリックすると拡大します。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!


=====Japanese Garden=====
japanesegarden2.100305
Japanese Garden Society of Oregon
Washington Park
http://www.japanesegarden.com/
住所: 611 SW Kingston Avenue, Portland, OR
電話番号: (503) 223-1321
営業: 火曜日~日曜日 10:00 am ~ 4:00 pm (10~3月)、10:00 am ~ 7:00 pm (4月~9月) 
料金: 大人 $6.75、65歳以上 $5.00、学生/子供 $4.00、5歳以下 無料
* 最終入園時間は閉園の30分前まで
* バスを利用の場合は、Tri-Met Bus #63
japanesegarden5.100305



スポンサーサイト
[ガーデン] 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
日本庭園
こちらにも時々あるのですが、あれれ。。。と言う感じのものが多いです。
ポートランドの日本庭園は入場料を取るだけあって、しっかり手入れされているのでしょうね。
石もなかなかいいものがないのでしょうが、難しいものですね。
私は昨日ガーデンショー跡の公園に行きましたが、天気も良く美しかった。
◆ seedsbookさんへ
その通り、手入れはきちんとされています。ここでは、これは日本じゃないでしょう、というものは見当たりませんでした。観に来ている人も、日本庭園に興味がある人ばかりのようで、沢山の人が園内にいたにもかかわらず、とても静かな空間でした。
少し冷たく澄んだ空気の中、公園を歩くのは気持ちがいいですよね。
日本の秋を感じる♪
おはようございます♪
日本庭園へ行ってらっしゃったのですね。
私も旦那からず~っと「行こうよ」とせがまれていたのですが、なんとなく今まで海外で見てきた日本庭園にがっかりさせられていたので、「そのうちね…」なんてほったらかしにしていたのですが^_^;
なかなか良さそうですね~。しかも今頃からだときっと紅葉が始まって、また綺麗さも増すんでは。
…となったら、週末にでも天気が良ければ行ってみようかと思います♪
◆ SACHIさんへ
こんにちは♪
やっと、行ってきました。実は以前にも何度か入ろうとしたけれど、いつも閉園前30分を切っていて入れずにいたのです。
規模はさほど大きくないけれど、手入れの行き届いた日本庭園でした。きっとそろそろ、もみじが綺麗な赤に染まる頃ではないかと思います。今週末、お天気が良いといいですね。

管理者のみに表示

