スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
spasqwafu101205


 今日もまた、スパゲッティ・スクワッシュ。10月はハロウィーンの月だからってわけじゃないけれど、今月はかぼちゃ特集になってしまいそうな勢いです。昨日の説明で、スパゲッティ・スクワッシュの中には、本当にスパゲッティが入っているか分らなかったと思うので、今日はもう少しその正体を明らかにしてみましょう。
 この黄色いくるくるしている可愛らしいのが、スクワッシュを蒸し焼きにしてほぐしたものです。スパゲッティでも素麺でも、お好きな方で呼んで下さい。今日は和風の仕上がりなので、「素麺かぼちゃ」のほうが似合う!?

 昨日、スパゲッティ・スクワッシュのことを検索していたら、日本のサイトで土佐酢で食べると書いてあったので、それに習って作ってみました。さっぱりサラダか、はたまた和え物かというところ。

 昨日も書いたように、スパゲッティ・スクワッシュの味はとってもおとなしい味。あまりでしゃばらないというか、かぼちゃ系としてはとっても淡白な味かな。でもやっぱり、かぼちゃならではの、少しぽってりした食感があるので、これだけで食べたら飽きるかなという気がします。少し変化をつけようと、シャリっとした野菜としてセロリとオニオンを入れてみた。このほうが変化があって、食べていて楽しいのではないでしょうか。

 ということで、下から順番に、薄く切ったセロリ、水にさらしたオニオン・スライス、グリーン・オニオン。そこにスパゲッティ・スクワッシュをクルッとのせて、その上に椎茸。栗にも見えるけれど、椎茸です。これは、干椎茸をまずお水で戻して、その戻し汁と白ワインを同量お鍋にいれて煮たもの。この椎茸は、結構癖になる味です。全部盛ったところに、お醤油を鰹のだし汁でわって、そこにカボスの絞り汁を入れたドレッシングをかけます。これって、だだのポン酢醤油ですね。

 とってもおしとやかに小さく作ったんだけれど、この後、大きな鉢にもう一杯作って、盛大に食べてしまいました。ここのところ少しからだかシャキッとしなかったんだけれど、酸っぱいサラダで心なし体か軽くなったような気がします。
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] サラダ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
干ししいたけ
干ししいたけはしいたけの漬け汁とワインだけで煮るのですか?お醤油とか塩とかは入りませんか?早速試してみたいです。
ホントだぁ~!!
おはようございます、Jessicaさん♪
今日は一日雨降りになるのかと思うと体も頭も憂鬱です(>_<)

さて、ホントにスパゲッティみたいなんですねぇ~。もうびっくり!これでかぼちゃって、想像つかないし…。
で、考えたんですけど、このかぼちゃを使って、モンブランみたいなケーキに出来ないかなぁ~って。少し甘く洋酒と煮て…。
早速やってみようかなぁ~。やったらお知らせしますね(*^_^*)
◆ Hummelさんへ
漬け汁とワインだけです。煮汁がなくなるまで、煮詰めて出来上がり。そうそう、わたしはいつも戻す時間があまりないので、ぬるま湯にほんの少しお砂糖を入れて椎茸を戻すので、若干、甘味が加わっていますが…。どうぞ、お試しを!気に入るかな?感想聞かせてくださいね。
◆ SACHIさんへ
おはようございます。まったく、「とうとう来たか雨」というお天気ですね。オレゴン/ワシントンらしいといえばそうなるけれど、ちょっとうっとおしい…。
ね、ほんと綺麗にスパゲッティみたいでしょ。ほぐしている時は、とっても楽しいですよ(笑)。
さすがSACHIさん、モンブランときましたね。わたしの想像だけれど、スパゲッティ状にしてから煮込むとかなりねっとりむっちりした感じになるのではないかと思うのです。それじゃせっかくのスパゲッティ状が、ムッシーになってしまうような予感。例えば、半分に切って、切り口まで掛かるくらいか、もしくは切り口を下にして少なめの糖分のシロップと洋酒で蒸し煮にして、ほぐしてみたらどうだろうかと考えてしまいました。お菓子はSACHIさんのお得意だから、きっと美味しい仕上がりになると思います。どんなケーキになるか、楽しみにしてます!
旬の味
Jessicaさん、こんばんは。
私も、今日のお買い物でスパゲッティ・スクワッシュ
まだ家に半分あるんだけど、スクワッシュ選り取りみどり半額だったので、つい買ってしまいました。うちの場合、このスクワッシュに限っては買いすぎと言う事は無いので、夫が普通のスパゲッティ状態でバクバク食べてしまいます。サラダもいいですね?これ、美味しそう。夫のランチにも良いかも♪私もブログにアップした事が無いのであげてみようかしら、、、
◆ ユキティさんへ
こんばんは。
そんなにユキティさんの旦那様は、スパゲッティ・スクワッシュのファンなんだ。でもさっぱりしているから、パクパクたくさん食べちゃうのわかる気がします。そしてなんと、スクワッシュ、半額!それならわたしも、買い置きがあっても買っきちゃいますね。保存もきくし。
ユキティさんが作ったら、素敵なメ二ューになるんでしょうね。是非、アップしてみてください。どんなお料理になるか、とっても楽しみ!
はじめまして~
こんにちは、はじめまして。素敵なブログですね。私もシアトルに住んでるので、食材とかが似たようなものがたくさん出てくるので、楽しく、参考にさせてもらってます。スパゲッティ・スクワッシュ、うちのおばあちゃんが作ってたので、私の大好物です。でも、あまり食べ方は知らなくて、小さい頃から好きだったマヨネーズをつけて食べる方法しか知らなかったです。Jecciaさんのレシピも早速参考に試してみます。
なつかし~
ほほぉ~スパゲッティ・スクワッシュというのですか?
10年近く前に友人のお家でサラダとしてご馳走になったことがあります。当時は「そうめんカボチャ」と呼んでいたと思います。日本では高級品で、料亭とかで使われているって話でした。友人は醤油ベースのドレッシングをかけてましたが、とっても美味しかったです~!Jessicaさんのポン酢醤油もとっても美味しそうですね!!
◆ kamui_gonta さんへ
はじめまして。シアトルから、いらっしゃいませ!
そしてお褒めのお言葉、ありがとうございます。
おばあ様が作ったお野菜なんて、格別、美味しそうですね。そんなスクワッシュが大好物なんて、羨ましいです。マヨネーズのサラダは、日本のサイトで幾つか紹介しているのをみつけました。まだ試してたことがないので、次回は作ってみたいと思います。
またいらしてくださいね。お待ちしています。
◆ gouさんへ
高級品だなんて知らなかった!それも料亭なんて。
いったいどんな風に、お料理されて出てくるんだろう…。なんだか、ありがたく食べなくてはいけないという気がしてきました(笑)。

管理者のみに表示

