スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
chilibeans101805


 なんだかここの所、やる気なし。これはお天気のせいか、はたまた自分のせいか?とこんな風に思っていても、晩ご飯の時間は迫ってきて、あぁ作らねば、でも作りたくない、何食べたいのぉって、ますますもって時間がなくなってきてしまう。仕舞いには、今日は晩ご飯はやめ!という気分になることってないですか?
 でもやっぱり作らないとね。そういえば、チリビーンズが食べたいっていってたなと思い出した。でも、豆を煮ないと作れない。缶詰使うという手もあるけれど、缶詰の豆は、食べ応えがなさけないから、あんまり好きじゃない。やっぱり自分で豆は煮なくっちゃ。作りたくない割には、こういうところは頑固がったりするのです。作るにしろ、作らないにしろ、とりあえず今朝、豆をお水に漬けて置いた。

 使った豆は、キドニービーンズ。これは、中南米原産の赤いんげん豆のことです。形が腎臓(kidney)に似た形ているから、キドニービーンズと言う名前。この豆は、煮崩れしないので使いやすいし、食べ応えもあるから、お腹も一杯になる。実はキドニービーンズは、αアミラーゼインヒビターという成分が、不要なタンパク質を消化吸収しないで、そのまま体外に排出してくれるから、低炭水化物ダイエットで用いられることが多いお豆です。

 豆のほかに、庭で収穫したトマト8個(!)、赤ピーマン、玉ねぎ、Anaheim Chile(アナヘイム・チリ)、大豆の挽肉、ガーリック、スパイス数種(クミン、タイム、オレガノ、チリ)、塩、胡椒。これで全部だと思う。やる気がないと、あんまり覚えていないようです。でもその割には、結構いけるお味です。トマトは最初6個、皮を湯むきして刻んだんだけれど、少し足りなくてふたつ追加。このトマトたち、もうオレゴンの日の少なさでは赤くなってくれないみたいで、少し赤くなると摘んできては、窓のところに並べて赤くしてます。だから我が家のキッチンとダイニングの窓たちには、トマトが一列に見事に並んでます。チリ・ビーンズって、彩りがイマイチパッとしないことが多いけれど、赤ピーマンしか残っていなかったことが幸いして、色も綺麗になりました。

 と、出来上がり。作り始めてしまえば、それほど億劫でもないのに、何を作るかということが大きな問題だったりするわけです。食べたいといっていた夫は、今日も忙しく仕事をして帰ってきていない。遅く帰ってきて、こんな豆がいっぱいのお料理を食べる気がするのかな?
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!
スポンサーサイト
[たべもの] おかず | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
チリ・ビーンズ
こんばんは。
チリは時々無性に食べたくなりますが
夫が豆、豆、、、って、お腹が膨れちゃうと言うのであんまり食べてくれないんです。うちももう終わりだと思ったトマト、まだ花が咲いて実がかなり成ってます。でも、うちのもそのうち赤くならなくなっちゃうのかしら。私も食べたいな~。夫が出張のうちに作って食べようかな、、、見た物全て食べたくなる食いしん坊です。
お久しぶりで~す
美味しそうなのが出来上がりましたね。
作りたくない事毎日ですよ~!
娘と二人だと、何か作り甲斐が無くって・・。
でも、帰宅したご主人はやっぱり嬉しいと思いますよ。
美味しそうだもん。
もう~ここはいつも美味しそうなものばかり♪
見てるだけで太っちゃいそうですぅ(爆)
ところでHPのアドレス変わりました。どちらにお知らせ行こうかと迷ってしまいましたがこちらへ来ちゃいましたぁ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~pretty-dogs/index.html
新しいアドレスです変更お願いします。
おはようございます
「何食べたい?」…もう言うのも疲れるって程毎日何回言う事か(ーー;)
私はお天気かなぁ~り体と連鎖していて(笑)、曇りとか雨の日なんかは、一日「私は何も食べなくてもいい!」と思ってしまう。でも、家族が1人でも居れば何かしら作らなくちゃいけないし…あぁ~ヤダヤダ。
こんばんも何にしようかなぁ~。

チリ!美味しそうですねぇ~。
私はあまり豆料理が得意じゃないので…と言うか何を作っていいのやらわからんのです。結局食べたい時は外食になってしまう。
豆によっては旦那がアレルギーなので、珍しく作っても旦那が実は食べられなかったすると「ガビーンッッ(T_T)」ってなるしで、難しいですね。
でもキドニービーンは大丈夫なので、チリ、作ってみようかな。
◆ ユキティさんへ
おはようございます!
お豆食べると、お腹膨れちゃいますよね。それでもやっぱり食べたくなくる。そうそう、いつも思いっきり食べられないものは、ひとりの時に食べておかないと(笑)。トマトは、もう赤くなれないくせに、まだ家も黄色い花が咲いています。実がなっても、この雨続きじゃ、水が多すぎてみんな粒がはじけちゃってもうだめなのに…。なんだか可愛そうなくらい。
◆ kikiさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
kikiさんも、作りたくなくなるんですね。
そうそう帰ってきた夫は、バクバクと食べていました。好きなものだと、遅い時間なんて関係ないようです。
◆ バフィりんさんへ
いらっしゃいませ!お久しぶりです。
お知らせありがとうございました。先ほど、早速お邪魔させていただいて、bbsの方にコロンボとマンディと一緒に、コメントを残させていただきました。ますます充実度が増しましたね。
◆ SACHIさんへ
おはようございます。
『私は何も食べなくてもいい!』度は、こちらに来てますます高くなったんじゃないですか?このお天気、やる気をスポンジのように吸い取っていく気がします。今年は、当たり年かもしれないし。ふっ。
豆は極力食べるようにしているけれど、あまりお料理のレパートリーがなくて、豆を煮てからさぁ何しようか?と考えていることしばしば。チリビーンズは、豆さえ支度ができていれば、短時間クッキングなのでお薦めします。さぁ、今日は何にしましょうかねぇ…。
思うに・・・。
やる気がない日があるのは冬の前の憂鬱のせいではないのでしょうか。そういうのは関係ありませんか?私は冬になる前に妙に気弱になったり、不必要にマイナス思考が強くなったりして何にもしたくなくなったりすることがあります。だからいつも秋に入ると自動的にそれがひどくならないように冬の前の覚悟で工夫をしているらしい。だから・・。季節の変わり目のせいですよ。きっと。だって、お豆を朝からつけておいたり出来るんだから!?! ちがうかなあ・・・。
◆ Hummelさんへ
やっぱり季節が、関係しているんでしょうかね?冬は、ここは雨ばかりだから、雨が嫌というのではなくて、雨の季節が来るのが嫌なんですね。だぶん…。マイナス思考をする前に、なんだか立ち止まったまま、ぼ~っとしている感じです。
はじめまして。チリビーンズとってもきれいで美味しそうですね!以前からberryと海外つながりでお邪魔させていただいていましたが、お気に入りに登録させていただきましたので報告します。どの記事も勉強になり、これからもちょくちょく遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします!
◆ etsukoさんへ
はじめまして♪
いつもいらしていただいていたんですね、ありがとうございます。またお気に入りブログのリストに入れていただいて、ありがとうございます。
またちょくちょくいらしてくださいね。コメントも、どんどん残していただけると、とっても励みになります。今後共、よろしくお願いします!

管理者のみに表示
トラックバック
週末ランチにピッタリです連 我が家流なので本格的ではないのですが、 まぁ夫婦二人分なのでこれで十分です裂       劣材料&レシピ劣 【チリコンカン】(作り置き分含む) ひき肉・・・200g キドニービーンズ・

