スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジンジャー・クッキー

2005/10/29 Sat 07:43

gcookies102805


 ここのところ、買い物に行くたびに、なぜだか生姜を買ってきてしまう。体かほしがっているからなのか、それともこの季節のお菓子に使うスパイスの香りにやられたのかわからないけれどキッチンにいっぱい並んでしまった。生姜は料理にも使うし、無駄にしてしまうことはないけれど、それでもちょっとコレクションするには、使ってあげないともったいない。水分がなくなって、しわしわの美味しくない生姜になってしまうまえになんとかしなくては…。
 何にするかは後から考えることにして、昨日、とりあえずクリスタライズド・ジンジャー(生姜の砂糖漬け)を作っておいた。これは、これだけで食べても美味しいし、生姜のおかげでスキッとした気分になるから大好き。
cryginger102805* クリックで拡大

 買ってきたほうが早いとお思いでしょうが、作ったほうが生姜のピリカラさが強くてたまりません。まず生姜の皮を剥いてスライスする。小さなお鍋に生姜を入れて、生姜がかぶるくらい水を入れて、柔らかくなるまで30分ほど煮る。お湯を捨てて、生姜と同量の砂糖を入れて、お水を大さじ3杯くらい入れる。シロップがなくなるまで煮詰めて、ラックの上にのせ、砂糖をまぶす。乾燥させて出来上がり。
 
 このままで食べてしまおうかなと、頭をよぎったけれど、せっかくだからこれを使ってクッキーにすることにして、出来上がりました。生姜の砂糖漬けを沢山入れたので、お砂糖はかなり控えめ。あたりまえといえば、あたりまえだけれど、けっこう甘い。生姜の摩り下ろしとレモンの皮も入れたので、サッパリ目のわたし好みに仕上がりました。後ろにちぃちゃなパンプキンがあるから、クッキーに使ったと思うでしょうが、これはただの季節の演出。使ってません。

 いつもはあんまりハロウィンて気にしていなかったけれど、今年はブログのせいで、ハロウィンが待ち遠しい。あと、3日!
         jump2.gif
     20050301155237.gif
応援のクリック1票していただける嬉しいです。また明日も頑張ります!

スポンサーサイト
[たべもの] おやつ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お久ぶりです。
Jessicaさん、ご無沙汰しておりました。
クリスタライズド・ジンジャー、
ほんとそのまま食べても美味しそう~。
ジンジャークッキーも美味しそう~、
食欲の秋でしょうか。。。
寒くなってきたし、生姜はいいですね。
私もJessicaさんにならって作ってみようかな。
ジンジャー
今、丁度しょうがにはまっています。
美味しそうですね。
砂糖漬けだけでも美味しそうなのにクッキーに入れると
もっと美味しそう。
作ってみますよ~
しょうがの季節
Jessicaさん、こんばんは。
私もこの時期には、特に生姜のお砂糖漬けを
作り置きしてます。何にでも使えるし、そのまま
つまみ食い出来るし、、、立派なおやつでもあり
体を温めるし、いい事だらけですよね。
ジンジャー・クッキー美味しそうです。
この時期にはジンジャーとスパイスの香りが
たまらなく欲しい毎日ですね♪
今夜は久しぶりにお味噌汁を作りましたが
それにもしょうがを摩り下ろして入れる季節になりました
ぽかぽかです、、、
そうなのです。
そう、Jessicaさんをはじめ多くの皆さんのハロウィン談義でにわかハロウィン通になってしまいいつもはあれ?もう終わったの?などといっていた私も忘れずにいます。かぼちゃやっぱり見ていて何だか楽しくなるものです。おいしそうなしょうがの砂糖漬けですね。日本に甘納豆とかサツマイモだとかがセットになった物を作っている店がありますね。そういうものも一度に思い出しました。
◆ megyumegyuさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
やっぱり季節のせいで、生姜ばかり買ってしまうのかもしれませんね。まったく食欲の秋です。普段、クッキーを作ろうとはあまり思わないに、作ってしまうほど。クリスタライズド・ジンジャーは、美味しいですよ!簡単にできるし、お茶のお供にも向いています。わたしはそのまま、おやつみたいに食べてしまいますが。機会があったら、作ってみてください。
◆ kikiさんへ
生姜パワーって、カだが元気になりますよね。
沢山入れてクッキーにしたら、美味しかったです。子供には辛くて、美味しくないそうですが、甘いけれど大人の味です。
◆ ユキティさんへ
ユキティさんも以前、書いてましたよね。砂糖漬けは、わたしの場合は、つまみ食いがほとんどです。今日も、食べてます(笑)。
そうそう、スパイスが恋しい季節。これも自然に、身体を温めたいという意識からきているのかな!?
お味噌汁に生姜入れると美味しいですよね。だしの味がひきたつから、薄味でも本当に美味しい!今日は少し肌寒いから、生姜を入れたお味噌汁にしようかな。
◆ Hummelさんへ
ハロウィンって今までは、子供だけが楽しむものなんて思っていたけれど、ブログ効果で、楽しいイベントになりましたね!パンプキンの形と色が、花を添えている気がします。
そうそう、日本で売ってますよね。だからかな、砂糖漬けを食べると懐かしい味がします。でも懐かしいんだけれど、アメリカの生姜って日本の生姜と味が少し違う気がする。日本の生姜のほうが、味が深いビターな感じというか、日本で食べたお菓子は少し違う味だったよなと、いつも口に入れると思うんですよね。
生姜の砂糖漬け・・・
子供の頃は嫌いでしたが、最近になって食べてみて「美味しい」と思いました。やはり、味覚って歳とともに変わって行くみたいですね。(笑)

いよいよハロウィンですね!Jessicaさんの素敵な演出、とっても楽しみにしていまーす!!
そうか!自分で作るんですね!
私はいつも生姜の砂糖漬けの形や厚さが気に入らなかったのです。
今度試してみます。
◆ gouさん
このクッキーも、子供には非常にうけが悪くて、小さくかじっただけで、その後は、見向きもしていませんでした。これは、大人の味ですよね。わたしも子供の頃は、今みたいに、美味しいおやつなんて思いながら食べた記憶はなし。
今日は、ハロウィン!一応準備完了で、あとは夜になるのを待つだけだけれど、素敵な演出なんて全然ない…。パンプキン・カービングも、わたしの作品はないし…。どうしましょう!?
◆ seedsbookさんへ
作ってみると、簡単ですよ。お試しください!
どんな厚みが、seedsbookさんの好みなのか気になります。生姜の味が濃厚にするような、かなり厚めが好きなのかな?

管理者のみに表示

